RedCat51用「完全フラット光源」の自作ッ!

赤猫君とAPS-Cの組み合わせでは、フラットノン補正で楽しめていた!
が、どぉしても取れないセンサーゴミのためにフラット補正が必要に
なったのさッ!・・・ふぅ~あぁ!

で、どぉせフラット撮影するなら完全無欠のロックンローラーでやるべく、
「完全フラット光源」を自作することにしたので、ガス!テヘッ!

反射鏡筒で使用していたシステムでは、赤猫には大きすぎるのと、
鏡筒を天頂方向に立てないと使用できないので、別途作成することにッ!!

光源はEL発光板を使うが、光量が多すぎるので、減衰を兼ねて、
光散乱用トレーシングペーパーを十数枚セット!

そして、ステラショットでは最低露光時間が1秒なので、ヒストグラムを
見ながら、トレペの抜き差しで調整することになるので、ガス!

よって、トレペの出し入れが簡単になるよぉにもするので、ガスん!!

それでは、RedCat51用「完全フラット光源」の自作の始まりはじまり~ぃ!

材料はあり合わせで、ガス!
ははっははははっはははっははははは!!

モバイルバッテリーが入っていた梱包材を赤猫フードのサイズに
くり抜きますッ!

但し、ぴったしサイズではなく、若干、ほんの気持ち、少しだけ、
小さく切り抜くので、ガス!その辺は伝家の宝刀「勘」を使いますッ!

ははっはははっはははっははははっはは!!

えっ?小さくしたらフードが入らんやないか!って??
その通り、このままでは入りませんが・・・・

と、まぁ、フード噛みつき固定装置にするのだわさッ!
はっはははっははははっはははっははっは!!

これで撮影後、いちいち天頂に向けなくても、OッK~!!テヘッ!
本撮影が終わったその状態でフラット撮影ができるので、ガス!

でもって、フードを装着、ガシッ!!

これで強風時にも楽々フラット撮影ができるのだわさッ!
って、強風時、本撮影しませんが!!

はっははははっはははははははっはははっは!!

で、EL発光板を設置!これは置くだけで左右ズレないよぉに段ボールの
切れ端を糊付けしておきます、はい!

そして、光量減衰装置をとりあえず十枚セット!

フードを装着して、完成!

作業時間はい、45分で、ガス!はっははっはははっははっは!!

それでは、ファーストライトで、ガス!

まずは、消灯時ッ!!

いざ発光~ぅ!!!

はい、昼間でこんなん明るすぎますぅ!

はっはははっははははっはははははっはは!!

今夜の出撃までに、トレペもぉ十枚作製で、ガス!

えっ?今夜出撃で何を撮るのか?って?

そ、そ、それは、口が裂けても言いたいッ!
はっはははっははっははっは!!

月没後、東天のアレと、北天のアレと、夜半過ぎには、おうし座のほれッ、
デジカメを寄せ付けない、みんな大好き超新星残骸で、ガス!

えっ!山口のじぃでは無理ナント!?
挑戦してなんぼの趣味の世界!ほっとってくれッ!!

ははっははははっはははははっははははっはは!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

RedCat51用「完全フラット光源」の自作ッ!」への10件のフィードバック

  1. ともぞう

    親愛なる山口のじぃ様。
    センサーのゴミが取れないってことで、とうとうフラット工作に乗り出しましたか。万年初心者の私が言うのも、おこがましいですが、スカイフラットではダメだったのでしょうか?工作苦手な私なら、スカイフラットのほうが安上がりで、手間が掛からないのでは??
    じぃ様にしてみれば、日曜大工な感じで楽しんで製作していることでしょう。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ともぞうさん、こんばんは。

      致し方なくフラット補正で、ガス!テヘッ!
      私は、けっこぉ撮影ごとにカメラを回転さすので、
      都度フラットが必要になるのと、薄明まで体がもちません!
      はっはははっはははははっはははは!!
      極めてフラットな光源が手に入れば便利かなぁ!?なんてね!

      返信
  2. おりおん

    おはようございます
    昨夜はどうでしたか~?東天のアレと北天のアレ、そしておうし座のほれッ、仕上がりが楽しみです。
    フラットですか。センサーのごみ対策なら仕方ないですよねぇ。
    私もカメラレンズは似た方法です。手作りではなくて、天体ショップダイソーのA4ケースをくり抜いて、光源はipadですけど(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      はい、今、目が覚めましたッ!久しぶりのオールで、ガシたッ!
      ははっははっはははは!!
      昨夜は、2か月ぶりとゆぅことで、慎重に事をすすめたお陰で
      極めて順調に撮影スタート!がしっかし・・・詳しくはウェブでッ!
      はっはははっはははは!!
      ゴミ!そぉなんですよぉ!せっかくのフラット無し生活が!テヘッ!
      あぁ、そぉかぁ!?カメラレンズは都度フラットが要るんですね!?
      光源はipad!?出た~ぁ!昨夜の問題が一つ解決しましたぁ!!
      あざ~す!!・・・詳しくはウェブで!ははっははっははっはは!!

      返信
  3. ハチベエ

    じぃさま、こんにちは(^^)/

    これまた、使い勝手の良さそうなアイテムを作られましたねぇ。
    その発想力を分けて欲しい!!
    まぁ、ぶっきちょな輩なので発想があっても実行に移せないんですがね(ォィ(-ω-)/
    僕はアクリル板で減光してますが、めんどくさいので鏡筒サイズに切らずそのまま使ってます(笑)
    こういうところがダメなんですよね(;・∀・)
    じぃさまを見習わないと。。。
    ところで、昨夜はどうでしたか?特にレム○○ト?
    僕もサイクリストの聖地ことしまなみ海道の起点(愛媛側)辺りに遠征しましたよ~(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ハチベエさん、おはよぉございます。

      はい、今、目が覚めましたッ!久しぶりのオールで、ガシたッ!
      上のコピペで、ガス!ははっはははっははっははは!!
      私のは発想のみで、結果は・・・詳しくはウェブでッ!(笑)
      ぶきっちょ=努力家ッ!はい、私の経験則で、ガス!テヘッ!
      なにせ「器用貧乏」って言葉があるぐらいですからぁ!
      ははっははっははっははっは!
      しまなみ海道の起点!?ウチからほぼ東!どぉりで昨夜の薄明、
      早かったハズやぁ!はい、ウソで、ガス!ははっははっはは!!
      さぞや素晴らしい結果が・・・詳しくはウェブでおせーて下さい!
      ははっははっははっははは!!

      返信
  4. タカsi

    こんにちは。
    完全フラット光源装置、前回の遮光環付きフードよろしく、今回も真似っこさせて頂きま~す^^
    実は先日の大塔遠征で寝坊してしまい、痛恨のスカイフラット撮れない事件を体験してから、光源装置が欲しくてほしくて。。
    良い作例見せて頂いたので、頑張って作ってみます♪

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      タカsiさん、こんにちは。

      いやいやいやいやぁ~、待たれ~ぃ!!(笑)
      どこを真似っこされるかわかりませんがぁ、今回のは
      光量減衰機構に問題ありでしたッ!(笑)
      結果、トレペ35枚で1秒露光のヒストグラム山中央!!
      乳白色のアクリル板使うか、光量調節のできるEL板を
      使う方がエェですねぇ!?
      ってゆぅかぁ!?タカsiさんの機材構成だと、多少高価だが
      LEDフラットジェネレータの方が汎用が効くかと思いますよ!
      デカいのひとつあれば、大は小を兼ねて、よりフラット!?(笑)
      って、私は使ったことも触ったこともないのですが!ははっは!
      タカsiさん!人柱になりませんかぁ!?はっははっははっは!!

      返信
      1. タカsi

        減光に工夫が必要なんですね。。
        調光式のLEDパネルに減光フィルムとトレーシングペーパーで考えていたのですが、上手くいかなければフラットジェネレーター、、って、5万円??
        頑張って自作しま〜す(笑)

        返信
        1. 山口のじぃ 投稿作成者

          タカsiさん、こんばんは。

          そぉなんですよぉ!今回の構造では光源が近すぎましたッ!
          なので、この満月期に光源に距離を持たせたフード型を製作
          予定してます。体力は無いですが、時間は売るほどありますんで!
          フラットジェネレーター5万円!!
          趣味人相手の売り手市場代表価格ですねぇ!はははっはっは!!

          返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。