完全図解!センサー徹底クリーニング!!

私が良い子だった頃、ま、半世紀以上前の少年雑誌「少年サンデー」や
「少年マガジン」などではよくあったフレーズで、ガス!

「完全図解!戦艦大和のすべてッ!!」

「完全図解!零式艦上戦闘機ゼロ戦!」

はっはははっははははっはははははっははははは!!

漫画も「サブマリン707」だとか「ゼロ戦はやと」「ゼロ戦レッド」
子供心に愛国心植え付けられた「紫電改のタカ」などなどッ!(笑)

学校では加工貿易の日本を教えられたが、これらの雑誌からは、
技術立国日本を教わったよぉな気がする、あの日あの頃の良い子ッ!

はっははっはははははははっははっは!!

後年、少年雑誌を卒業して中学になるとバイブル「ボーイズライフ」と
出会い、技術立国日本の思いをより強く持つに至るッ!テヘッ!

如何せんこの時既に私、数学(数字)不如意が確定しておりましてぇ・・・
「技術立国日本」の応援団で生きていくことにしましたッ!

はっははははっははははっははははっは!!

ま、ゆぅてもまだ戦後十数年のことですからねぇ!?ふぅ~あぁ!
小学3~4年のころは、男子で真剣に話し合ってましたねぇ!?

第三次世界大戦はあるのかッ!?
その時、日本はどぉなるのかッ!?
第九条があるから日本は巻き込まれないッ!

って、第九条の意味も知らずに大人の受け売り情報が飛び交ってました!

はっははっははははっはははは!!

この頃の小学生の親は、全員が戦争ド経験者で、社会人としても、
現役バリバリの親たちなので、情報がけっこぉ生々しいのが多かったッ!

〇藤ってヤツの家は、コンクリートの瓦礫のなかのバラックだったり、
松〇ってヤツの家へ行くと、親父さんの左手が・・・・

ま、戦争の傷跡がまだまだ身の回りに残っていたとゆぅことで、ガス!

と同時に、戦争の無い世の中に、貧しいながらいつも笑顔の大人達に
囲まれていたよぉな気がするッ!

で、今は、広島の呉に「大和ミュージアム」とゆぅのがありましてぇ、
全長26.3メートル10分の1戦艦「大和」やゼロ戦が展示されております!

私はすでに4回ほどイベント事があるたびに行ってましたッ!
落成後初めて行ったときには[大和」の周りを行ったり来たりッ(笑)

入館して知ったのですが、駆逐艦「雪風」の模型が展示されてました!
私の親父が終戦まで乗艦していた船で、ガス!

親父はこの時期、既に亡くなっていたので、生きていたら是非見せて
やりたかったですねぇ!(シミジミ)

大和が沈むときも雪風の甲板に居たそぉな!しっかし、肝心の大和が
沈む瞬間は、大和乗組員の救助のため多忙を極め、見ずッ!

大和の断末魔の光はかろうじて記憶にあったとのこと!
「日本・・・終わった・・・」って、感じ!ふぅ~あぁ!

ウチは女ばかりなので、この手の話をする相手がいないもんで、
ついついッ!

閑話超休題ッ!はっははははっははははっははは!!

センサーのクリーニングねッ!?テヘッ!
って、厳密にはセンサー保護ガラスのクリーニンで、ガス!(笑)

通常のゴミは下記ペッタン棒で綺麗になりますッ!

今回はそれでも取れない、山口のじ・・・モトイ!しつこいゴミを
クリーニンしますッ!

はっはははっははははっははははっはは!!

ペッタン棒で取れないので、ゴミとゆぅより「汚れ」や思いますッ!
しかして、その汚れの原因は?はい、究明する気はありません!

はっはははっはははははっはははっは!!

使うのは「無水エタノール」と「シルボン紙」を使いますッ!

無水エタノールはともかく、「シルボン紙」!?

聞き慣れない名前ですが、知ってる人は「シルボン紙」
知らない人も「シルボン紙」私ゃ今まで知るボン紙ッ!?

はっははっははははっはははっはは!!

あとぉ、自作工具になりますが「光学機器清掃専用割りばしッ!」
自作のコツは、割りばしをパチンときれいに割りますッ!

ははっははははははっはははっははっは!!

で、シルボン紙を光学機器清掃専用割り・・・以降「割りばし」と表現!
割りばしにシルボン紙を巻いて、エタノールを浸してセンサーをゴシッ!

と、その前にカメラのセンサーを剥き出しにしますッ!

カメラによって違いますが、このCanon X6iでは、メニューの
センサークリーン何たらの手動でクリーニンとかゆぅのでします!

で、選択してOKすると、1秒後にミラーがアップしますッ!

初めての時は、この1回目の「ゴシ」は勇気が要ります、はい!
私のよぉなプロになりますとぉ、って、これで収入得てませんがぁ!

はっははははっはははははっははは!!

ま、緊張するのは初めての「ゴシ」だけで、ガス!テヘッ!
アレと一緒ですねぇ!?って、半世紀も前のことで忘れましたがッ!

はっはっはははっはははっははははっはは!!

まだ若干汚れがぁ~!

って、無水エタノール使って取れないとゆぅことはぁ・・・
はい、諦めました~ッ!

この諦めの良さッ!寄る年並みで、ガス!
とゆぅことで、今回のセンサークリーニンは「不完全図解!」で、ガス!

はっははははっははははっはははっはははは!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

完全図解!センサー徹底クリーニング!!」への18件のフィードバック

    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ゴミの為だけにフラット引くのがジャーくさいからやってるだけですよん(๑╹ω╹๑ )

      返信
  1. Lambda

    46サンチ砲が欲しいLambdaです。三連装じゃなくてもいいっす。

    さて、汚れ落としですが、異星人との接触で、100均のライターオイルが有効だと教わりました。

    プラ表面のモニターを拭くのはさすがに躊躇したのですが、問題なく拭けて汚れは消え失せました。カメラセンサーは未体験ですが、ガラスならなおのこと問題は少なそうです。

    なお、その異星人は、アルコールは特定条件下でアルミを著しく腐食させる、とも言い残しておりましたので、ご注意くださいませ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      Lambdaさん、こんにちは。

      「サンチ」って!?海軍技術将校やったんちゃいますぅ?(笑)
      しっかし、1門でも置き場所困りますねぇ!?はっははは!!

      異星人弁証法ですかぁ?万が一の保険?はっははっははっは!
      100均は使い方変えれば、お宝が眠ってますからねぇ!?(笑)

      一応、過去のフラット画像とか調べまして、満月期の掃除で
      ゴミが出たり消えたりがあるのですが、今回の2か所の汚れ
      だけはあの位置のまま存在してます。
      おまけに今回の汚れ確認画像もちゃんと処理して見ると、
      掃除前と全く変わっていないことがわかりましたッ!
      で、あの汚れはセンサーと保護ガラスの間に存在するのでは?
      とゆぅ現在の判断で、ガス!ふぅ~あぁ!

      せっかくのフラット補正不要環境ではありますが、赤猫専用
      フラット撮影用フードを作成しよぉかなと画策中ッ!

      しっかし、その前にLambdaさんのお友達の異星人からの技術
      情報を試してみよぉと思いますッ!
      貴重な秘密情報!ありがとぉございますぅ!ははっははは!!

      返信
      1. Lambda

        なるほど、何度か清掃されているのですね。
        とすると、それが本当に汚れかどうかは、確認した方がいいのかもしれません。
        ルーペで見てみると、どういう汚れなのかが見えるように思えます。
        汚れでなくコーティング剥がれの場合、こすらない方がいいかもしれませんね。

        返信
        1. 山口のじぃ 投稿作成者

          今日、久しぶりに街へ出ましたッ!百均へ!(笑)
          さっそくライターオイル買ってきましたよぉ!(笑)
          100ml百円って、素晴らしいで、ガス!ははっはは!
          先ほどまでゴシゴシやっては画像チェック!
          慣れって恐ろしいですねぇ!?最後のほうは、
          キュッキュ音が出るゴシゴシでした!ははっはは!!
          結果、汚れは消えず、大きいほうはオタマジャクシの
          形のまま、右のが鉛筆の先っぽの形状のまま・・・( ;∀;)
          この2か所のゴミのためだけに切ないですが、フラット補正
          します。ふぅ~あぁ!
          色々お騒がせして申し訳ないです、ありがとぉございます!

          返信
          1. Lambda

            あらら。残念です。
            その一方で、汚れの正体が気になってしまうのでありました。
            100均、楽しいですよね。
            ライターオイルは、固着したガムテープなどもあっさり溶かしてくれるので、常備してます。

          2. 山口のじぃ 投稿作成者

            残念無念で、ガス!(笑)
            ライターオイルですが、注ぎ口が絶妙なので、
            色んな用途に使えそぉです!ははっははは!!
            私も常備決定で、ガス!あざ~す!(笑)

  2. ハチベエ

    じぃさま、こんにちわ(^^)/
    ハチベエから言わせてもらえたらおっそろしいとこ触ってますね(>_<)
    禁断の領域です(笑)
    しかし、写真の黄色いくまさんは某ハチミツ好きのキャラですか?一瞬、じぃさまコスp…いやいや、なんでもございません(;´▽`A“
    大和ミュージアム僕も行ったことがあります。
    そこまで戦艦などに興味があるわけではないのですが、男心をくすぐるものがありますね。当時の手紙などは色々と考えさせられますが。。。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ハチベエさん、こんばんは。

      慣れで、ガス!私も最初はドキドキバクバクッ!(笑)
      綺麗なセンサー表面は見てて気持ちエェですよぉ!?
      是非一度お試しあれッ!はっははっははははっはは!!
      くまさんは主の居なくなった娘の部屋で、ガス!(笑)
      私の部屋では絵にならないのでっ!ははっはっは!!
      大和ミュージアム!一度は行っといたほうがエェですねぇ!
      男子はいくつになっても!っちゅうやつですねぇ!テヘッ!
      あぁ!手紙!?あれはきついですねぇ!(シミジミ)

      返信
  3. タカsi

    こんばんは。
    センサー前のIRカットガラスの清掃ですね。
    私もペッタンしようと試みたことがあるのですが、ブロアーで済ましてしまっています。。
    最初のペッタンが勇気のいること、、あ~恐ろしや(^^;
    もう観念してフラット撮ってください(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      タカsiさん、こんばんは。

      ペッタンは意外と便利で効果てきめんで、ガス!(笑)
      案ずるより横山やすしですよぉ!ははっははっはは!!
      ま、最初のペッタンはねぇ!私は壊れてもエェカメラで
      経験値を積んでからやりましたがぁ!?ははっははは!!

      「もう観念して」!?ははっははははっははははっはは!!
      まさに、今の私の状況で、ガス!ははっはははっはは!!
      Lambdaさん情報のオイルを買いに行ったついでに、赤猫用
      フラット撮影用フードの材料買ってきましたッ!テヘッ!

      返信
  4. おりおん

    ペッタン棒でペッタンペッタン!!
    私も過去なんどかやりましたけど、初めての時は勇気がいりましたよ。
    ま、慣れれば目ぇつぶってでもできるようになりますね(笑)
    フラットをしっかり撮るようになってから、ペッタンしなくなりましたけど。

    大和ミュージアム、以前そちらにお伺いした際に寄りたかったんですよ!!大島の陸奥記念館は行きましたが(笑)
    やっぱ迫力ありますか!!手紙は読めそうにないですけど、行ってみたいです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      目ぇつぶってはよぉしませんが!?はっははははっはは!!
      今はエタノールじゃぶじゃぶ浸けてますがッ!ははっは!!
      現在、ゴミ取フラット撮影用フード製作中で、ガス!(笑)

      大和・・・!ド迫力や思いますッ!陸奥記念館は陸奥が主役
      ですが、大和ミュージアムは日本海軍の資料館ですねぇ!
      「大和」はその象徴ですが、やっぱ26.1Mは迫力あります!
      行く時はゆぅて下さい!私が案内させてもらいますっ!
      って、大和とゼロ戦と回天以外よぉ案内できませんが!
      はっははははっははははっははははっは!!

      返信
  5. よっちゃん

    山口のじいさん、こんばんは。
    お久しぶりです。
    センサーの左下のごみが落ちないということなんですけど、
    もしかしたら(失礼かもしれませんが)、、、、、、、、
    センサーは倒立像になるため右上をごしごししないと落ちないのですが。
    何故、落ちないんだろうと思い気になってしまう今日この頃です♪

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      よっちゃん、おはよぉございます。

      お久で、ガス!!
      倒立像!はい、それは知っていたのですが、汚れ(ゴミ)が
      あまりにもシツこいので、念のために四隅全てゴシゴシ!!
      ははっははははっははは!!
      やはり、センサーと保護ガラスの間に迷い込んだ油汚れでは
      ないかと拙推しております、はい!
      もぉ観念してフラット補正をやることにしましたッ!(笑)
      ご心配いただきありがとぉございます!

      返信
  6. あーちゃー

    じぃさま、おはようございますっ!!!
    なんと雪風!!!!!!!!
    親父殿はかの不死身と言われた伝説の幸運艦に乗艦されていたでありますか∑(゚∀゚ノ)ノ
    驚きました∑(゚д゚; )
    思わずのめり込んで読んでいましたが、唐突に閑話休題!!(笑)
    いきなり恐ろしいセンサークリーニングの話に変わったのでついついマウスホイールをクリクリっと転がして読み飛ばしてしまおうとするところでした!!!!
    はい、ウソであります(。-∀-)ノ
    最後まで読ませていただきました(笑)
    ・・・って、、、
    結局汚れ取れへんかったんかぁ~~~~い!!!!!(ノ゚Д゚)(笑)
    いつもながらの文豪っぷり、、味わい深く笑わせていただきました( *゚∀゚)=3

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      あーちゃーさん、こんばんは。

      亀レス、ごめんなさい(笑)
      おぉ!その若さで雪風をご存じッ!?
      って、あーちゃーさんの歳、知りませんが!
      はっははっはははっはははは!!
      確かに幸運な船だったみたいですッ!
      魚雷の直撃が船底を掠めていったり、直撃弾が不発だったり、
      子供のころに何度も聞かされましたねぇ!はっはははは!!

      センサークリーンは案ずるより横山やすしで、ガス!(笑)
      一度やったら病みつきにはなりませんが、経験にはなります!
      はっはははっはははっはははっは!!

      当ブログ、笑って頂くのが一番で、天体画像は13番目ッ!

      はっははっはははっはははははっはははは!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。