NGC7822 : クエスチョン星雲・・・ん!?


撮影条件: ISO 3200_240秒×21枚
撮影カメラ: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
撮影鏡筒: 驚筒 Red Cat51_3群4枚ペッツバール:通称赤猫君!
極軸調整: QHYCCD PoleMaster
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,フラット補正無し!仕上げPSCC2018
撮影日時: 2019/08/09 0:39:15~
撮影場所: 山口県皇座山頂駐車場トイレ灯り東北東に有り

天体撮影を趣味にしてる人は、ま、宇宙好きが高じて!?もしくは
特殊な写真撮影を求めて!?とか、様々で、ガショぉ!ふふん?

私は宇宙大好きの一環として天体撮影をやってるのさッ!テヘッ!
撮影行為によって宇宙との繋がりを感じさせてもらってるので、ガス!

なので、スナップ写真のよぉに簡単に撮れたのでは意味がないので、ガス!
ある程度困難だからこそ意味があるので、ガス!

そぉ!「ある程度」で、ガス!ははっははははははっはははっは!!
資金的、技術的に「ある程度困難」!これが大事たよ~ッ!!テヘッ!

ホンマに困難やったら天文台に任すしかなかとで、ガス!

はっははははっははははははっははっは!!

実際、私が良い子だった頃、天文図鑑の写真をため息しながら見て、注釈の
「パロマー山天文台」なんてぇので、個人ではマジ困難!と決め込んでいたッ!

ちなみに今度、娘が、旦那の仕事の関係で、サンディエゴに引っ越します!
住居がパロマー山の麓ッ!おまけに旦那の実家がオクラホマ!

はっははははははっははっははは!!

こりゃどっち転んでも機材持参で孫の顔見に行くがねぇ!
って、こっちの身体の調子次第ですがぁ!

ははっはははははっははははっはははは!!

って、閑話休題!(笑)

それから半世紀を経て資金的、技術的に「やれば出来るジャン」の時代到来!
って、もちろん、私が良い子の時代に個人で実現していた方は居たッ!

その方達は技術的、知識的に極めておられたので、ガス!

私は宇宙ってエェなぁ!宇宙ってロマン溢れるとこやなぁ!って、口開けて
見上げるだけやったからねぇ!?

って、ホッとってくれッ!

はっはははっはははははははっはははっははは!!

なぜこんなことを書いてるかと言いますとぉ・・・・現宇宙を感じたのさッ!
映画「ファースト・マン」を見たからで、ガス~ん!

はっははははははっはははははははっははは!!

天体撮影からしたら近場も近場ッ!「月」で、ガス!
いやぁ!久しぶりに血沸き肉躍る映画を見ましたッ!ふぅ~あぁ!

昨夜、なかなか寝付けず、眠くなるまでと思い、アマゾンのプライムビデオを
物色してたのさッ!

で、ファースト・マン!
あぁ、バタバタして映画見ずじまいやったなぁ!で、ガス!

えがったねぇ!?発射はもちろん、ドッキング、着陸、それらのシーンが
ほとんど宇宙飛行士目線とゆぅのがシビれ・・・モトイ!シんビれさせます!

オープニングのシーンからしてえがったねぇ!

X-15のテスト飛行の映像は、私が良い子の頃から何度も見てきたが、
終始パイロット目線での映像は悶絶モノで、ガス!ふぅ~~~あぁ~!!

ただ、アポロ1号の火災事故シーンはちょっとキツかったねぇ!
ジェミニ計画等で知ってる人間だけに、リアル過ぎて泣いてもぉたッ!

ま、その辺はマーキュリー計画からリアルタイムに見てきた昭和世代だから
かも知れませんが!(シミジミ)

人類初の月面着陸をニール・アームストロングを中心に描いております!
もぉ、周知のことをバッサリそぎ落としたハリウッドメタファの真骨頂ぅ!!

まだ見てない人は是非見たらエェと思いますぅ!おすすめで、ガス!

で、頭上のお宝名物、何んやったっけのコーナー!!

はっはははははっははははっはははっはは!!

そぉで、ガスぅ!NGC7822 クエスチョンマーク星雲ねッ!

先回処理のM31が、ノイズ、カブリが酷くて、今回はダーク処理を実行!
当夜と同じぐらいの温度(体感温度)でダーク撮影ッ!ははっははっはは!!

ま、それでもM31よりはマシになったかと思う、今日この頃!テヘッ!
カブリはやはり熱カブリがほとんどで、ガス!

なにせ、春先きの赤猫君では画像処理が楽しくて仕方なかったのですが、
今はもぉ、カブリ処理に明け暮れ、画像の仕上げは妥協まみれッ!

はっははははっははははははっははははっは!!

って、ま、季節でノイズとカブリを感じれるとゆぅのは、ある意味、私も
多少は成長しているのかな!?と!はははっはははっははははは!!

冷却か~ぁ!?・・・レイキャビクはアイスランドの首都ですがッ!
はっははははっははははっはははっは!!

で、ダーク処理はしたが、フラット補正は相変わらず不要の赤猫君!
結果、センサーごみ残したまんまで、ガス!

どぉしてもペッタン棒で取れないセンサーゴミが二か所ッ!
この満月期に無水エタノールでゴシゴシで、ガス!

エッ!?ゴミは何処?って?
左上に二か所ありますッ!エッ!?見えない?

見えない方にだけ特別に、はい、ゴミ確認の裏技をお教えしますッ!

モニター画面を正面ではなく上方から見てくださいッ!
あ~ら不思議、暗黒帯でもない黒がぁ・・・!!

はっはははっはははっはあっははははは!!

って、まぁ、裏技でも何でもないですがッ!!ははっはははっはは!!
掃除する時は白色撮影でしっかり位置確認してやりますよぉ!

あ!せやッ!満月期のネタ切れ対策に、次回はペッタン棒でも取れない
センサーゴミの除去を記事にしよっと!

ははっははははっははははははははっはははっはは!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

NGC7822 : クエスチョン星雲・・・ん!?」への10件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    山口のGさま こんにちは。 
    流星群は御覧になられましたか。
    NGC7822 : クエスチョン星雲お見事です、そして星の色もカラフル綺麗ですね。
    ジィ様のブログ勉強になります、天文、映画、機材手入れ、画像処理一粒で2度いや5度くらい美味しいです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      流星群、見てないんですよぉ!黄昏流星群なら見てますがぁ!
      ははっははははっはははっははっはは!!
      星の色、寸止めが効かずカラフルチョップで、いきましたッ!(笑)
      天文:受け売り、映画:一元的、機材手入れ:一張羅、画像処理:
      無手勝つッ!・・・はい、勉強なるでしょぉ!?
      はっははっはははっははっはは!!
      けどぉ、そぉゆぅてくれはる熊五郎さんの御心が私には一番勉強に
      なってますぅ!(notスリスリ)

      返信
  2. おりおん

    どうかコレっ!!!!!色鮮やかなクエスチョン!!
    いやほんと、宇宙ってカラフルですよねぇ~。
    天文台の来館者さんに「宇宙って真っ黒けのようですけど、すごく色鮮やかなんですよ~」と、画像をお見せしてお話することがあるんですが・・・まさにうってつけの作品!! ま、肉眼では見えないですけどね~。その宇宙を地上から撮る楽しさっ!!これですね。

    ファーストマン、アマゾンで観れますかっ!!観に行きたくて行けなかったんですよねぇ♪ どれどれ・・・まだプライムじゃないのか・・・¥399・・・無料になるまで待って・・・いや、これは¥399払ってでも観るべきですねっ!!今夜観ますっ!!♪

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      DK!あざ~す!(笑)そぉなんですよねぇ!カラフル宇宙ッ!
      って、そぉゆぅとこ狙って撮ってますがッ!ははっははは!!
      「宇宙は真っ黒け」!?(笑)確かにッ!(笑)一般人からしたら
      あんな黒いとこに望遠鏡向けて何しとんねん?って、感じ(笑)
      そんな方達に、楽しい宇宙の啓蒙活動されてるおりおんさん!
      敬服ですッ!私なんざぁ、独りほくそ笑んで楽しむだけッ!(笑)
      って、聞かれたらストップかかるまで語りますがッ!ははっは!

      ファーストマン!あ、ホンマやッ!¥399!!ははっははは!!
      先に言っときますッ!¥399以上の価値ありで、ガス!テヘッ!
      現に今もまだ自分が月へ行った気分でいますからぁ!ははは!

      返信
  3. ハチベエ

    じぃさま、おはようございます!
    久しぶりにじぃさま舌好調を聞けてワクワクしているハチベエです(笑)
    メタファってなに?とか首都はレイキャビクって言うんだ(;゚Д゚)とか色々な発見もありつつ楽しんで読ませていただきました(^^)
    画像の方ですが、僕もISO3200で撮ってみようかと画策していたのですが、夏場は厳しいのかなぁとちょっと再考なぅです。
    今月末は晴れてくれるかなぁ。。。(´-`).。oO

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ハチベエさん、こんにちは。

      「ワクワク」あざ~す!(笑)もぉ!楽しんで読んでいただける
      なんてぇ、頭上のお宝冥利に尽きますッ!ははっはははっは!!
      よ~しッ!次はウパニシャッド哲学について書くぞ~ッ!(笑)
      エッ!?それはやり過ぎッ?こら失礼しましたッ!ははっは!!
      あぁ!そぉかぁ!?ISOを下げればエェのかぁ!?いやマジ!
      今気が付きましたぁ!「夏場はやっぱノイズが多いなぁ」としか
      思ぉてませんでしたぁ!ははっはははっははっははっは!!
      次の新月期はISO 1600で撮りますぅ!ボケちゃいますマジ!(笑)

      返信
  4. タカsi

    こんにちは。
    見事なクエスチョン、拝見しました~。
    未だ見ぬクエスチョンマークですが、中心部分の暗黒帯とカラフルな星色に萌えますね~^^
    >撮影行為によって宇宙との繋がりを感じさせてもらってる
    なるほど!私も次回から使わせていただきます(笑)
    ファーストマン、同じく今夜見ようっと!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      タカsiさん、こんにちは。

      ご覧いただきあざ~す!(笑)
      そぉですねぇ!タカsiさんの機材だと、この中心部に集中砲火
      ってのも面白いかもッ!?今回のはノイズまみれでくすんでますが
      けっこぉガスのモクモクが立体的な場所ですから是非御一考ぅ!!
      って、もぉ中心部ドアップ期待してますが!はっはははっはは!!

      家の前の田畑や海を見て宇宙を感じるほど感性豊かじゃないので
      星空に望遠鏡向けてる時だけが悠久の時に溶け込めるチャ~ンス!
      はっははははっははははっははは!!
      ファーストマン!是非、月世界旅行を実体験してくださいッ!(笑)

      返信
  5. Lambda

    パロマー天文台の麓!
    それは、遠征が楽しみですね。

    Windyを見て、パロマー天文台の地上はいつも風が吹いてないのかと思っていたら、標高0mは山の内部だったのを思い出したところです。

    やっぱり、山の上は宇宙とのつながりを感じられますね。
    季語「ノイズ」がもうすぐ遠ざかりそうな季節が近づいてきました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      Lambdaさん、こんにちは。

      あっは~ッ!「麓」たしかにッ!はっはははっはは!!
      正確にはパロマー天文台から50kmサンディエゴ市街地寄りで、ガス!
      はっははっはははははっはははっは!!
      パロマー山天文台は良い子時代の宇宙への扉みたいな場所ですんで、
      自分が行くでもないのに現在、夢見心地で、ガス!ははっはっは!!

      はい、標高470mの皇座山でさえゲイトを感じさせますからねぇ!?
      季語「ノイズ」!?・・・うまいっ!!ははっはははははは!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。