M31:アンタラ見タ?銀河!


撮影条件: ISO 3200_240秒×16枚
撮影カメラ: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
撮影鏡筒: 驚筒 Red Cat51_3群4枚ペッツバール:通称赤猫君!
極軸調整: QHYCCD PoleMaster
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,ダーク・フラット補正無し!仕上げPSCC2018
撮影日時: 2019/08/09 2:32:04~
撮影場所: 山口県皇座山頂駐車場トイレ灯り東北東に有り

ポチれるものならポチりたいッ!健康な肉体ッ!

はっはははっははっははははっはは・・・はふッ。

先月体調を崩して、イマイチ調子が戻らず意気消沈で、ガス!

寝たり起きれたりッ!って、「寝たり」の「たり」の間に「き」が入ると、
天体撮影、はい、チ~ン!で、ガス!

はっはははっはははっはははははっはは!!

この日、久しぶりに体調バンバン気分だったので、撮影を目論むッ!
庭撮りを予定していたが、向かいの大島がクッキリしゃっきりッ!

ははっははっはははははっははははっは!!

明るいうちに皇座山ん!!テヘッ!

あぁ!久しぶりで、ガス~ん!!
あぁ!私が来ることを予想してか、草が刈られております!テヘッ!

はっははっはははははっはははっは!!

普段は行かない奥からカシャッ!

皇座山どころか屋外が久しぶりなので、清々しさといったらたまりません!
リハビリがてら駐車場内を散策ッ!のんびりブラブラッ!ふぅ~あぁ!

そして、ひと眠りで、ガス!

はっははははっははははっは!!

以前、あーちゃーさんが遠征地に早朝から行っていたのを読んで思った!
いったい彼は何を考えているのかッ?・・・・

はい、今、何を考えていたのかが良~くわかりましたッ!

はっはははっはははっははははははっは!!

視界にあるのは空と海ッ!何をするでもない、この安逸の時をただ貪るッ!!
そんな空間に坐する時、感じるモノがありますのだッ!

そ、そ、それはぁ!・・・ボ~クらはみんなぁ生きている~ぅ♪♪

はっははっははははっははっはははっは!!

で、何んやったけッ!?あ、そぉそぉM31、アンドロメダで、ガス!

久しぶりの設営ッ!仮眠から目覚めていざ設営ッ!
薄明終了と思いきやッ!明るいあかるい月明かりの下、設営ッ!テヘッ!

三脚置いて、一服ッ!
赤道儀載せて、一服ッ!
鏡筒機材載せて、一服ッ!
ケーブル類繋いで、一服ッ!

はい、3時間かかりましたッ!はっはははははっははははっは!!
薄明終了から設営を始めて零時前に完了ぅ!

月没午前零時ッ!計ったかのよぉな設営で、ガス!
って、時計見ながら一服してましたがッ!はっはははっはははは!!

この日のメニューは、月没後NGC7822を撮影ッ!で、2時過ぎから今回の
M31を撮影ッ!

すべて順調に予定どぉり撮影完了!

夜露ベタベタの下、Lambdaさん考案の一ノ段アルミシートぐるみの術
ノーヒーターNO結露ッ!

今のところ赤猫でのみですが、反射鏡筒での実証が待ち遠しいで、ガス!

で、今回のM31の処理で感じたことッ!

まず、暑さの所為か、ディザリングだけではノイズが消えないッ!
あと、暑さの所為か、理屈はわからないが、カブリかぶれがひどいッ!

そして、カブリ迷路の解明を続けていたら、いつの間にか完成したッ!
マジ卍ッ!!

ははっははははっはははははははっはははっは!!

で、250mmでは良い子のみんなの宇宙の扉を開くのが難しいので、
秘伝奥義ッ!「さぁ!これが宇宙だトリミングッ!」

ははっははっははははははっはははっは!!

って、今でこそアンドロメダがウチ等の天の川の向こう230万光年先って
周知だけど、初めて見た時、自分ならどぉ思ぉたやろかッ??

見えてる星達がすべて天の川!?で、アンドロメダが別の銀河やなんてぇ!
ねぇ!?

って、何が「ねぇ!」かわかりませんがぁ!

はっははははっははははっはははっははははは!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M31:アンタラ見タ?銀河!」への12件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    山口のGさまこんばんは。
    まずは体調回復おめでとうございます、はっははははっははははっはははっははははは!!がこれだけ並べばもう大丈夫ですね、まだまだ暑い日は続きます、余り無理しない程度に、で何やったかな、そうそうアンドロメダ素晴らしいです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      ありがとぉございますぅ!何とか生きております(笑)
      熊五郎さんの「ははっは・・・」診断を聞いて安心で、ガス!
      はっはははっははははははっは!!
      激暑とは無縁の生活なので、ちょっと外へ・・・暑ッ!!(笑)
      アンドロメダ!ノイズが酷いので、今日はダークファイルでも
      作って涼も思ぉとります、はい!ははっははっははは!!

      返信
  2. Lambda

    こんにちは!
    RedCatの威力は相変わらずですが、さすがに暑くるしいノイズの影響は受けましたか。
    しかしアルミホイルが効いているとのこと、良かったです。

    空の方は既にして涼しい季節感が出てきましたね。
    アンドロメダもわずか30万年ほどで太陽系に衝突するようですから、その特大天文ショーを拝めなくならないよう、くれぐれもご自愛くださいませ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      Lambdaさん、こんにちは。

      やはり、標高470Mではこの時期ダーク処理は必須ですぅ!(笑)
      先ほどダーク処理したら見違えるよぉな画像になりましたッ!
      はっはははっはははははっははは!!
      一ノ段!バッチシで、ガス!あざ~す!ははっはははっは!!

      空は秋、薄明時東の空に冬の王者がお目見えで、ガした!(笑)
      特大天文ショー!?はい、数億回の輪廻転生に賭けてますッ!
      ははっはははっははははっはははっは!!

      返信
  3. おりおん

    さわやかな秋風を感じる、さわやかなアンドロメダ!!
    それでいて広大な宇宙を感じる絶妙な構図!!
    そして、皇座山に出撃できるほどに回復した体力!!
    もう言うことなし!!ですね~♪
    にしても、明るいうちに現地に着くと、気持ちの余裕も生まれますね。
    私の場合は、お昼過ぎに家を出ないと、明るい大塔にたどり着きませんが・・・(笑)
    NGC7822撮影ばっちり!!、画像処理はクエスチョン??と、ならないように遠く極楽寺から祈っています。。。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      はい、ブルーハワイをイメージして処理しましたッ!テヘッ!
      そ、そ、そぉなんですよぉ!!250mmやとM31けっこぉ宇宙感が
      出るんちゃうかなぁ!?と!さすがおりおん大明神!あざ~す!
      って、金曜日出撃の疲れが今日出てますが!ははっははっは!!
      ホンマですぅ!明るいウチ、それも月没午前零時ですからぁ!
      余裕も余裕ッ!ぐっすり睡眠もとれましたしねぇ!テヘッ!
      NGC7822はダーク処理もしたのでバッチシ(自称)で、ガス!(笑)
      って、極楽寺から祈ってもらったら間違いなく・・・笑えます!
      はっはははははっははははっは!!

      返信
  4. タカsi

    こんばんは!
    アンタラ見た銀河、しっかりと見ておりました~^^
    久しぶりの皇座山、お疲れさまでした。
    あれ?M31は230万光年でしたか。。
    先日の黄色い声の大学生に嘘を言ってしまいましたね^^;
    まあ、数億光年違いでも大差なさそうですが(笑)
    カラフルなアンドロメダ銀河、そ、その星色ほすぃ~~^^

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      タカsiさん、こんにちは。

      シカと見ておられましたかぁ!?はっはははっははっはは!!
      ホンマ、疲れが今になって!連荘出撃してた頃が信じられない!
      はっははっはははっははは!!
      230万光年!?ま、記憶が定かでは無いのですが、子供の頃から
      二転三転変わって、調べたら現在は250万光年らしいで、ガス!
      ま、一般人には「エゲツなく遠い」で、エェんちゃいますぅ?
      はっはははっはははっははは!!
      星色は天体撮影、永遠のテーマですねぇ!?欲し色ですからぁ!
      ははっははははははっははははっは!!

      返信
  5. ハチベエ

    じぃさま、おはようございます。
    体調も順調に快復されているようで何よりです(^^♪
    じぃさまも撮影されたんですね。。。裏山すぃです(笑)
    僕はいつから撮ってないんだろう…のレベルなので台風過ぎたら月夜に突撃しようかなと画策してます。庭撮りになるでしょうが(笑)
    アンドロメダ銀河いいですねぇ。
    僕も春以来銀河の処理をしていないので処理の仕方忘れかけていますが、そもそも撮影の仕方を忘れてしまっている可能性もあります(爆)
    銀河周辺の青がいいですね。おりおんさん印のアンドロメダ銀河を彷彿とさせます(*´ω`*)
    しかし、いくら赤猫君といえども日本の夏、キンチョウの夏にはかないませんでしたか…ってノイズはカメラの方でした(∀`*ゞ)テヘッ

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ハチベエさん、こんにちは。

      ありがとぉございますぅ!元気いっぱい満月期で、ガス!(笑)
      台風一過!って、ド満月期やないですかぁ!?ははっはは!!
      ま、お月様も天体撮影には違いないですけどぉ!テヘッ!
      銀河はエェですよぉ!ほぼレベル調整とコントラストだけで
      絵になりますからぁッ!ははっはははっはははっはははは!!
      おりおんさんのはメリハリあっての青ですから、私のなんて、
      おりおんさんの足元・・・モトイ、足の下ズ~ッと下の
      マグマにも及びません!ははっはははっはははっはは!!
      ノイズは流石にこの暑さではアカンですねぇ!(笑)
      家でダーク撮って、次のNGC7822を処理しましたが、やはり
      この時期ダーク処理は必須と改めて思いましたッ!テヘッ!

      返信
  6. あーちゃー

    じぃさま、おはようございますヽ(・∀・)ゞ
    ご無沙汰してしまいました!!
    まさかじぃさまの記事で自分のような若造のことを思い出していただけているとは夢にも思いませんでした!!!∑(゚∀゚ノ)ノ
    はい! 早朝から現地入りしてぼぉ~っとしてるあーちゃーです(。-∀-)ノ(照)
    あの日は前日に見たユーチューブ動画に刺激されて現地で火起ししたり沢で水汲みしたりサバイバルごっこをしたかっただけ・・・というのが本当の理由であります!!!(`・ω・´)ゞビシッ
    おっしゃる通り、“生きてる”感覚を楽しめました!!!(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      あーちゃーさん、こんばんは。

      亀レス、ごめんなさい(笑)
      元気いっぱいアウトドアッ!うらやましい限り!

      確かに、独りっきりで自然の中で過ごすと生を感じますッ!
      あーちゃーさんも哲学者ですかねぇ!
      私は徹楽者ですがッ!
      ははっはははははっははっは!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。