M8_干潟付近!スカッと爽やかコカコーラ仕立てッ!


撮影条件: ISO 3200_120秒×16枚
撮影カメラ: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
撮影鏡筒: 驚筒 Red Cat51_3群4枚ペッツバール:通称赤猫君!
極軸調整: QHYCCD PoleMaster
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,ダーク・フラット補正無し!仕上げPSCC2018
撮影日時: 2019/05/30 1:52:09~
撮影場所: 山口県皇座山頂駐車場トイレ灯り東北東に有り

今回のテーマは「SF映画の宇宙」で、ガス!
背景はどこまでも黒くッ!吸い込まれるよぉな漆黒の宇宙ッ!

この日、胸のキリキリも治まり、エイや~ッ!の3対象目(笑)
結果、露光時間ISO320016枚32分?かな?はい、計算自信ないので!

この露光時間では淡い部分は無理せず、その代わり背景を思いきし黒くッ!
ははっはははははっはははっは!!

ヒストグラムの左がバッサリ切れる手前の寸止め漆黒ッ!テヘッ!
ま、切れてないんやから漆黒ではないけどぉ!はっはははははっはは!!

って、フラット補正が不要になってから画像処理、おもちゃにしてます!
はっははははははっははは!!

RedCat51をフルサイズで使ってる方も、一度APS-Cでノーフラ補正の世界を
堪能していただきたいもので、ガス!(シミジミ)

ギュインギュインとレベル強調しても全く周辺が落ち込まない世界ッ!
ギンギンに彩度強調しても全く周辺が落ち込まない世界ッ!
グニャンぐニャンにトーンカ・・・も、エェかっ!?

はっははははっははははっはは!!

周辺への気配り無しでカブリ補正やら何やらが出来る魅惑のワールド!!
って、キャットフード使ってからカブリとはハイオクで、ガス!無縁!

ははっはははははっはははっは!!

決して周辺減光を隠すためのトリミングではありません!(笑)

えぇねエェねぇ!漆黒の宇宙に燦然と輝く星雲!
これぞ私が待ち望んでいた漆黒背景の天体画像で、ガス!

こぉ言ぅのを専門用語で「自画自賛」言いますッ!
ははっはははっはははははははっは!!

で、調子に乗って600mmAPS-Cサイズでトリミング!

昔は干潟とゆぅとこの構図で撮ってましたねぇ!?
で、干潟周りの土地勘が冴えてくると・・・

はっはははっははははははっは!!

しっかし、私の珠玉の反射ZWO-CN15F4と星像があまり変わらん気がッ!?
両筒使い分けの意味が無くなりそぉな予感!テヘッ!

こりゃぁ600mm反射の出番、来年春まで無いかもッ!?

あ、来年春の銀河祭りの頃には、長焦点鏡筒と重赤道儀と冷却カメラ
のカタログが来るんやった~ッ!!

はっははっははははっははははははは!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M8_干潟付近!スカッと爽やかコカコーラ仕立てッ!」への12件のフィードバック

  1. ハチベエ

    にゃんこのお手玉みたい(*´ω`*)
    ( ゜▽゜)/コンバンハ
    青い馬に蹴飛ばされて全治1日のハチベエです(笑)
    32分でもきれいに処理されていますね(*´ω`*)
    じいさまが僕とは対照的に鼻歌交じりに処理されている光景がありありと目に浮かびます(´-`).。oO
    こうなったら皇座山に遠征行くか!って、違うか(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ハチベエさん、こんばんは。

      お手玉ッ!?(笑)
      エェッ!?全治1日ぃ?ほな明日には画像が見れるッ?(笑)
      あざ~す!綺麗やなんてぇ、もっと大声でゆぅて下さい!
      ははっはははっはははは!!
      やっぱ窓開けて画像処理したから見えてたんですねぇ!?
      鼻歌でやってるところ!ははっははははっは!!
      是非皇座山・・・って、ゆぅよりカルスト行きた~い(笑)

      返信
  2. Lambda

    いやー、やっぱ炭酸のガスが詰まった爽快感!?夏はコレですね。
    干潟の左側の色彩感がファンタ風味です!

    ※お身体の調子が戻ってなによりです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      Lambdaさん、こんばんは。

      そぉ!夏はコレッ!HⅡ実は炭酸ガスなんですよねぇ!
      はははっははははっはは!!
      干潟の左ッ!?さすがお目が高いッ!あの部分はファンタを
      イマージして処理しましたッ!ははっははははっは!!

      ※ありがとぉございます!今は、あれ何やったんやろぉ?
      ってぐらい、元気です!油断せず、体調はしっかり整えて
      次新月期に備えます(笑)

      返信
  3. 夕焼け熊五郎

    山口のGさまこんばんは。またまた素晴らしい画像とコメント感心するばかりです。
    いつかジィ様のような画像をと思ってますが、とてもついて行けそうもありません、
    ひがたないか。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      もぉ~お!熊五郎さんのコメント読むときの私の気持ち書きます!
      「来るぞ~、来るぞ~!?ほら来た~ッ!・・・ひがたないか」
      はっははっはははっはっはははっは!!
      熊五郎さんのコメント、家族みんなでサンレツして読んでますッ!
      ははっははっはははっははは!!

      返信
  4. おりおん

    どうかこれっ!!!SF映画の宇宙作品!!!
    漆黒の宇宙に映える色鮮やかな星雲、星々。絵になりますね~。
    干潟の高輝度部もしっかり抑えつつ、猫の手を表現する。
    まさに赤猫君による猫の手ですね。
    スカッと爽やかコカ・コーラ、懐かしーーーっ!!
    今の若い方は知らないだろうなと調べてみたら、昭和37年のフレーズのようです。
    ちなみに、あたりまえだのクラッカーも同年のようですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      どうかこれっ!あざ~す!!
      もぉマゼンタに慣れましたッ!はははっははっは!!
      ならいっそドピンクでッ!って!はははっはは!!
      背景黒くすると、映えるはえるッ!ピンクが映えて、
      ピンサロ状態で、ガス!ははっははっは!!
      エェッ!?昭和37年??タイトル、若者向きに
      カタカナで攻めたのにぃ!ははっははっはははは!!
      あたり前田のクラッカー!はははっははっは!!
      これは、おりおんさんのイメージが強すぎる(笑)
      しっかし、しまったなぁ・・・昭和37年かぁ(笑)

      返信
  5. あーちゃー

    じぃさま、こんばんはヽ(・∀・)ゞ
    三裂星雲がペプシコーラのマークに見えて仕方ないあーちゃーです(。-∀-)ノ
    漆黒の背景にピンクに輝く星雲!!!
    心なしか画像がアメリカで処理されたような雰囲気に見えてきました!!!
    さすがLeft Aloneを延々1曲リピート再生しながら撮影しただけのことは、、、、、関係あるかどうかわかりませんが、、
    とにかくスカッとする仕上がりです!!!(ノ゚∀゚)ノ

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      あーちゃーさん、こんばんは。

      あ~ア~!聞こえますかぁ?こちらロスのスタジオ!
      画像処理中で、GUS!HAHAHHAHAHHHAHAHH!!
      あ、なるほどぉ!ペプシのマーク!?・・・今度使ぉ!(笑)
      って、「スカッと爽やか」昭和37年、通じないんですよねぇ!
      サミシッ!ははっははははっは!!
      「延々1曲リピート」とか「宇宙のん」とか、当ブログの駄文
      よぉ憶えてくれてはりますねぇ!さすが、徳川恩顧のご出身
      だけありますわぁ!ははっははははっははは!!
      了解!とにかくスカッとした仕上がりが伝わって、
      あざ~す!テヘッ!

      返信
  6. タカsi

    こんにちは。
    こっ、これは!!
    スカッとさわやか、にゃんこの足の水虫までくっきり^^
    とても30分での撮影とは思えません。
    恐るべし猫缶、ちがう、赤猫でした!
    真面目な話、拡大しても星像が点で写っていて安心できる鏡筒ですね。
    ほ、欲しくなるじゃないですかぁ~(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      タカsiさん、こんにちは。

      あっ、あれは・・・水虫やったんですかぁ!(笑)
      やっぱ体調が気になってジックリ露光は出来ず!
      短時間露光になりました!テヘッ!
      そぉなんですよぉ!赤猫、これはスゴイ鏡筒です!
      タカsiさんなら、2セットのデュアル砲で時短撮影
      お勧めしますっ!何よりAPS-Cだとフラット補正が
      要らないんですからねッ!はっははははっはは!!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。