サドル付近!赤鳥座!?


撮影条件: ISO 3200_180秒×20枚
撮影カメラ: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
撮影鏡筒: 驚筒 Red Cat51_3群4枚ペッツバール:通称赤猫君!
極軸調整: QHYCCD PoleMaster
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,ダーク・フラット補正無し!仕上げPSCC2018
撮影日時: 2019/05/30 2:49:24~
撮影場所: 山口県皇座山頂駐車場トイレ灯り有り

人の記憶と言いましょぉか?私個人の記憶力と申しましょぉか?
この日はてっきり月没で撤収したと思ぉとりましたッ!

撮影日時を見ますと、きっちり薄明開始時刻まで撮影しとりましたッ!
ははっははははっはははははっは!!

2日ほど前から29日皇座山遠征を予定しておりまして、決定は当日の予報と
向かいの大島の稜線を見て決めよぉと思ぉとりました!

当日4時過ぎの大島

はい、遠征決行で、ガス!はっははっははっはははは!!

ウチから正面の、この大島!当ブログでは何度か紹介させてもらってますが、
蒼い星基地局主宰のおりおんさんのお父上の故郷で、ガス!

以前、おりおんさんが親孝行で帰省のおり、わが家へもお立ち寄り頂いた事は
あまりにも有名な話しではありますッin我が家!ははっははっははっは!!

おりおんさんと一緒に上った飯野山で、ガス!

この時の楽しい思い出は、きっと私の今わの際に・・・ははっはははっは!!

で、この日の皇座山!やっぱ独りぼっち濃厚で、ガス!

いつも設営時オールディーズをBGMに行うのですが、この日は設定忘れで
1曲リピート!・・・Left Alone・・・サミシッ!

好きな曲なので、設定変えずにそのまま続行!広い真っ暗な駐車場で独りッ!
ぼっち撮影に拍車をかけますッ!

ははっはははははははっははっは!!

って、この曲、何十年も聞いているのに、曲無しで口ずさむとBilly Joelの
Strangerの口笛になってしまいますッ!はははっははははははっは!!

ま、根が音痴なので、脳が聞き分けていないのでしょぉ!
Honestyになったら病院行きますッ!はっははっはははっはははは!!

予報では朝まで快晴生撮影ッ!夜半過ぎまで1本!その後薄明まで1本!
瀬戸内を挟んで四国伊方原発を眺めながら固く決意!撮るぞ~ッ!

1個目の撮影中、1台の車が上って来たッ!カップルで天の川撮影とのこと!
しばし談笑のあと、天の川を撮られてお二人は下山!

その後のことは先回ブログにて書きましたので、そちらをご参照!

で、今回のサドル付近ですが、これも御大おりおんさんのを見て撮ろぉと
次新月ぐらいに予定していたのですが、急遽、筒を向けた次第で、ガス!

一応、構図およびデータは用意していたので、撮影はスムーズに終えました!
で、結果はご覧のとおり!珠玉の仕上がりと・・・ハズカシッ!(笑)(笑)

いやぁ!サドル付近、真剣に撮ったのは今回が初めてッ!
なので、画像処理も初めて!何が正解か分からぬまま終了ッ!

今回はおどろオドロしさを基調に処理しましたッ!ははっはははっは!!

赤猫君になってからどぉも赤がマゼンタ寄りに撮れるみたい!?
はい、逆らわずに今回もレリゴー処理!テヘッ!

って、フラット補正不要の画像だからこそ出来る処理で、ガス!(シミジミ)

さぁ!残りあと3個ッ!この新月期、あと1回は出撃したいッ!・・・
自宅庭にッ!

ははっはっはははっはははははは!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

サドル付近!赤鳥座!?」への10件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    山口のGさまこんにちは。
    サドル付近良い感じですね。始めた頃の私はサドル付近撮ると 真っ赤でした、
    皆さんの画像見てこんなに綺麗な所なんだなと、星も黄色、青、白と凄いです。
    クレセントもばっちり  
    そう言えば、私の現役時代アルミ窓の鍵をクレセントと呼んでました形も似てます
    関係ないかな。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      「良い感じ」コメント!あざ~す!テヘッ!
      星色、難しいで、ガス!私はどぉも青を強調しすぎなんですが、
      アクロ鏡筒の青ハロ、昔、美しいと勘違いしてましたから!
      ははっはははっははははっは!!
      クレセント!どちらかと言えば「アルミ窓の鍵」のほぉが、
      三日月っぽいと思いますねぇ!?(笑)
      ま、形状名付けは東洋人のほぉがセンス有りますからねぇ!(笑)

      返信
  2. ハチベエ

    じぃさま、こんにちわ!
    先越された~って、今回ここは撮っていないんですが(笑)
    サドル付近のおどろおどろしさが表現されていると思います。
    おかげで、ハチベエもブル(((_(‘ω’;」∠)))ブルといった感じで(笑)
    しかも、クレセント星雲もしれ~っと入っているというニクイ構図でやられました(*´▽`*)
    赤猫使いのじぃさま、本領発揮ですね( *’∀’)bナイス

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ハチベエさん、こんばんは。

      へっへ~ん!先に出・・・って、撮ってないんか~いッ!(笑)
      おどろオドロしささえ伝われば勝ったも同然!!
      って、勝負してるつもりは無いですがッ!ははっはははは!!
      そぉなんですよぉ山本さん!←40年前のギャグ!テヘッ!
      クレセント星雲を入れたくてサドルには少しずれてもらった
      その結果、驚異の黄金構図となりましたッ!はい、ウソです!
      ははっはははははっはははは!!

      返信
  3. あーちゃー

    じぃさま、こんにちはヽ(゚∀゚)ノ
    おりおんさんも「怪獣がいっぱい出そうだ」と言ってましたね^^
    ギャオスやらドーベルマンやらオカンやら、、
    宇宙から敵が攻めてくるとすればやっぱりここから出てくるんでしょうね~(。-∀-)ノ
    じぃさまも出撃するかしないかの指標、やはりもってるんですね^^
    自分の場合は大阪湾を挟んで関空がハッキリ見えるか見えないか、双眼鏡で熊五郎さんの家まで見えたら問答無用で撮影決行です!(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      あーちゃーさん、こんばんは。

      ゆぅてはりましたねぇ!?見た目はおどろオドロしいですが、
      サドル星人はみな優しい人達や思いますよぉ!はい、勘です!
      はははっははははははは!!

      エェッ!?神戸から関空が見えるッ!?どれどれ・・・!?
      っは~ッ!こりゃあーちゃーさんの指標の方が正確ですねぇ!
      エェッ!?熊五郎さんの家が見えるぅ?ははっははははは!!
      今度、おりおんさんに会ったら言ぅといて下さいッ!
      「大島、もっと離してくれ」って!ははっはははっはは!!

      返信
  4. タカsi

    こんばんは。
    赤猫で撮った、ド派手な赤鳥座ですね~。
    もくもくの赤星雲が圧巻ですΣ(・□・;)

    撮影データ、またしても潔い、ダーク・フラット、無しぃ~~!!
    ディザリングガイドなので、ダーク無しでOKなんですね。

    トイレの灯りがポイントですね(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      タカsiさん、おはよぉございます。

      派手すぎましたかね!?「赤鳥座」ありきで処理したもんで!
      ははっはははっは!!

      フラット補正は赤猫+APS-C(Canon)では全く不要ですねぇ!
      フランジバックが1mm長いペンタックスではまだ星空に未使用
      なのですが、風景(空)で見る限りOKな感じです!
      ダークに関しては、引くか薄めるかで、ディザリングの薄める
      の方で、労力対効果をとってます!ははっはあっはははは!!

      トイレの灯り対策!キャットフードは正解でした!別鏡筒では
      トイレ灯りの遮光有る無しの経験があるので、本フード正解!
      これで皇座山、全方位撮り放題で、ガス!ははっははっはは!

      返信
  5. おりおん

    どどどどどうかコレっ!!!!!!!!!!大島の美しさ!!
    画像保存させていただいて、プリントアウトして実家に持っていきますけど、いいですか~?(笑)
    大島に帰省・・・懐かしいですね~。飯の山展望台で天体写真について、深く語り合ったことが昨日のことのようです。・・・って、深くは語り合ってないですか。。。次に行くときは皇座山で(^^)/
    赤猫君で激写した赤いサドル付近、吸い込まれそうな宇宙の神秘です。
    描写力はさすがペッツがバールしてるだけありますね。
    クレセントあたりの表現もたまらないです。
    にしても、ビリージョエル懐かしい~。
    小学6年の頃だったと思うんですけど、めちゃくちゃよく聴きましたよ。
    いまどうしてるんでしょ、ビリージョエルって(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      あざ~す!「!」×・・・・って、大島か~~いッ!(笑)(笑)
      エェッ!?プリントアウト~ぉ!?お父上に見てもらうなら、
      RAWファイル送りますので、それでお願いしますぅ!テヘッ!
      ブログのでは彩度濃すぎですので!ははっはははっははは!!
      ホンマ懐かしいです!大島の大観荘でお会いしたのが・・・・
      はい、最近何でも思い出すと涙が・・・はははっははははは!
      飯野山では、曇られましたが、おりおんさんがしょぼい空に
      気を使っていただいたのが印象に残っております!(笑)
      是非、次は皇座山で!大阪から2時間ですからぁ!ははっは!
      宇宙の神秘やなんてぇ!?やっぱペッツはバールしないとね!
      はっははははっはははっは!!
      エェッ!?小学6年でビリージョエルぅ?ませたガキ!(笑)(笑)
      ビリーの今は・・・・髪の毛1本も無くなってます!(笑)

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。