日別アーカイブ: 2019年5月19日

Red Cat51で撮ったケフェウス座_IC1396


撮影条件: ISO 3200_160秒×35枚
撮影カメラ: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
撮影鏡筒: 驚筒 Red Cat51_3群4枚ペッツバール
極軸調整: QHYCCD PoleMaster
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,ダーク・フラット補正無し!仕上げPSCC2018
撮影日時: 2019/05/07 2:28:12~
撮影場所: 山口県皇座山頂駐車場

これまでにも何度か撮ってきたケフェウス座のIC1396!
赤猫君が見つめた宇宙画像、4例目で、ガス!

ネット上にある先輩諸氏のIC1396をお手本にしながらシコシコ処理を!
がしっかし、途中から本体の色がだんだん見慣れぬ色にッ!テヘッ!

私のイメージ、あるいはお手本のIC1396よりマゼンタ色が目立ってますッ!
IC1396の過去画像やイメージはもっと橙色なんよねぇ!?

ま、ともかく赤猫君が撮り込んでくれた情報を第一に処理を行いましたッ!
で、ひと晩寝かせて右のモニターで見ながらブログ記事を書いてると・・・!

なんだか眠たいなぁ!っとゆぅことで少しコントラストで塩コショウを追加ッ!
塩:小さじ一杯、コショウ小さじ半分!あっ!オリーブオイルこぼしたっ!

ははっははははははっははははっは!!

このIC1396いつも背景との境目に不満が残りますッ!
なんかシャキッとしないんよねぇ!?

有るのか無いのかわからないガスが消え入りそぉに漂ってる?
かとゆぅて、バッサリ消すわけにもいかんしねぇ!?ふぅ~あぁ!

ま、あるがままっちゅうかぁ、これ、デネブ辺りから撮影するとけっこぉ
クッキリした感じで写るんちゃうやろかッ!?

かとゆぅて、次の新月期デネブに遠征します!ってわけにイカんしね!
はっははっはははははっはは!!

も少し、1000光年ほど低いポジションからのローアングル・・・って!
はっははっははははっははははっは!!

アングルとポジションが変えれない天体撮影の世界ッ!テヘッ!
昔と違い、地上カメラマンってアングルとポジションがメインやない!?

その点、天体撮影とりわけ直焦撮影は、多少構図で個性は出せるやろぉけど
アングル・ポジションは固定やさかいに、あとは機材性能と画像処理技術のみ!

しっかし何やねぇ、赤猫君以降、画像処理に対する姿勢が変わってきてますッ!
マジメにやろぉかなっ!っと!ははっはははははっははは!!

なにせ赤猫君の吐き出す画像はあまりにも純粋無垢なのよねぇ!?
そんな純な画像に対して小手先フォトショックは失礼なのではないか!と!

はははっははははっははは!!

かとゆぅて、反射鏡筒ZWO-CN15F4 600mmも、あれはあれでエェ鏡筒で、ガス!

ボディーも赤と黒ですしねぇ!

はっははははははははっはは!!

ここで断言しますッ!天体撮影も画像処理も真面目にやりますッ!
ブログ記事も冗談はやめて、真面目な天体ブログを目指しますッ!

エッ!?それがもぉフザけてるッ!って?
し、し、失敬だなぁ君はッ!

こぉみえても私は過去10数回同じ決意をしてきてるんだッ!

はっははははっはははははっはははははっは!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村