久ッ々の皇座山で、天体撮影朝まで漫画喫茶で、ガス!


撮影条件: ISO 6400_40秒×1枚
撮影機材: PENTAX K-70
レンズ : smc PENTAX-DA 18-135mm ED AL[IF] DC WR:18mm_F5
使用架台: 三脚
画像処理: PhotoShop CC2018
撮影日時: 2019/04/07 03:00丁度のあずさ2号
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂駐車場

はい、いつも庭撮りボッチ撮影でストレスが溜まりにたまり爆発寸前!
かといって、皇座山、近いとはいえ庭とは違い、一から設営で、ガス!

そこで、少しづつ少しづつ~幸~せになるんだと~ぉ♪♪
バッテリーやその他、鏡筒と赤道儀以外を車から降ろさず、お腰に優しい
仕掛けを構築してまいりましたッ!ははっははっははっははは!!

日々空模様をにらみつつ、おっしゃ~ッ!と、決めた日にちが週末土曜日ッ!?
新月期の週末は皇座山、屋台出せば巨万の富を手にすることができます。(笑)

月に一度、ド新月期の週末には「周南天文同好会」の皆さんが集結されます!

ここで問題勃発ッ!私のボッチ専用フラット撮影は使用不可なので、ガス!
急遽、いきなり後頭部を殴打されずに済むフラット撮影方法を考案!(先回記事)

勇躍!皇座山へ・・・いざ、出陣ん!!敵は本能寺にあり!・・・の本能寺は
油小路通蛸薬師にありまして京都通でないと通り過ぎてしまいます、はい!

で、現在、寺町御池下にある本能寺は秀吉が建立したもので、ガス!
観光される場合は是非とも山口のじぃに声をかけて下さい!その際は・・・

「行ってらっしゃい」と言わせて頂きますッ!ははっはっははっはは!!

で、何やったっけッ?・・・そぉそぉ!皇座山!行ってきましたでぇ!!
いつもは北極星が見えるころ上がっていたのですが、万難を排し明るいウチに!

がしっかし、時すでに遅しッ!風雲急を告げる中、時は戦国・・・
はい、トゥンマテ~ン!!ははっはははははっははは!!

もぉ、トイレの前しか空いてませんでした~ッ!ははっはははっははは!!
ズラ~っと、高級普通車がッ!南向いて並んでますッ!ははっはっはは!!

そんな中、我が「流星号」(スズキアルト)が鳥居前をギュイ~ンと
ドリフトで入って行くッ!一同、私の華麗なハンドルさばきに・・・
はい、私、ウソ言いましたッ!はっははっははははっははは!!

しかたなくトイレ前に陣取り、車を降りてしばし満車の景観を見物!
しよぉと降りたとたん、流星号ですよねぇ?山口のじぃさんですかぁ?

はい、これで夜中、瀬戸内海に向かって立小便できなくなりましたッ!

ははっはははははっはははははっは!!

周南天文同好会のみなさま、その節はお世話になりました!
私の西側に陣取られていた○○さん、安物のインバーターの音でご迷惑かけて
申し訳ございませんでした!

東側に陣取られた○○さん、夜半、私が車を出る時、筒先に向かって真っ赤な
ランプを照射してしまってスミマセンでした!

私の眼にはハッキリ主鏡面が見えてましたッ!はは・・・し~ん(-_-;)

普段カタログでしかお目にかかれない機材が見れて楽しかったで、ガス!
あぁやって大勢で撮影してると・・・新機材、欲しなりますねぇ!?

はははっはははははっははははははっははは!!

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

久ッ々の皇座山で、天体撮影朝まで漫画喫茶で、ガス!」への12件のフィードバック

  1. おりおん

    あの広い皇座山の駐車場が満車ですかっ!!って行ったことありませんが。。。はっはっは~。
    そういえば、以前にもありましたよねぇ。ま、たしかに、満員御礼状態でボッチ専用フラット撮影しようもんなら・・・どうなるかやってみてください。じゃなくてっ!!
    で、そんな大賑わいな皇座山での撮影、どうでしたか~?アレとかコレ、ついでにソレも撮っとけっ ってな具合で、快適撮影だったでしょうね。
    作品、楽しみです(^^)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      いっや~ッ!満車ですよぉ!普段のポツンがウソ見たいですぅ!
      って、その普段をご存知ないでしょぉけどぉ!ははっははっはっは!!
      はい、忘れもしないが思い出すこともそぉ無い、一昨年の8月19日!!
      この日の撮影は、仰るよぉに!あれもこれも、ついでにそれも・・・
      はい、「枚数は正義」を完全に忘れて、鏡筒が右往左往ぅ!!(笑)
      セット枚数が最後まで行った試しが無いッ!はははっはははっは!!
      楽しみにして下さい、私の作・・・試作品を!ははっはははは!!

      返信
  2. ともぞう

    じぃ様、66歳の誕生日、誠におめでとうございます。
    しかし、じぃ様のリンクには、私のところがない。。。。。涙
    じぃ様が遠征に行ったとき、PC用の電源だとかDC12Ⅴの電源は、何を使っているのでしょうか?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ともぞうさん、こんにちは。

      ありがとぉございますぅ!って、それ個人情報ですよぉ!
      要IDで知り得た情報の取扱いにはご注意を!ははっはっはは!!
      あぁ!リンクメニューですねぇ!?整理しなくてはと思いながら
      早や幾星霜!ははっははっはは!!今度、時間みて追加させて
      もらいますっ!「機材一流腕三流」・・・エェ名前やぁ!(笑)
      電源はディープサイクルバッテリー使ってますが、重いッ!23kg!
      安いけど、重いッ!容量たっぷりだけど、重いッ!とにかく重い!
      ともぞうさんには、高いけど、軽いリチウムイオンバッテリーが
      おすすめで、ガス!私も欲しいが、高いッ!はっははっははは!!

      「Anker PowerHouse (434Wh / 120,600mAh ポータブル電源) 」

      アマゾンで検索してみてください!Ankerのが一番レビュー情報で
      判断した限りベスト!\49,800のヤツね!間違わないよぉに!
      あっ!今調べたら\48,999!801円安くなってる!はっははは!!

      返信
  3. ハチベエ

    じぃさま、ボッチ仲間だと勝手に思っていたのにヒドいじゃないですか!
    …って、冗談です。はい。(笑)
    ホント満員御礼ですね。僕の行きつけの場所に来るのはハイビームアタックをしかけてくる迷惑なカップルと鹿などの獣たちです(爆)獣類は怖いので音楽など音量高めでかけたりしてます(^^;)
    何を撮影されたか次回の更新楽しみしてます(*´ω`*)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ハチベエさん、こんにちは。

      ボッチ仲間ッ!?ははっはははははは!アナーキストが集まったら
      どんな国家が出来るんやろぉ?って、思ってしまいました!(笑)
      あぁ、平日の皇座山でもたま~ぁにありますよぉ!観望カップル!
      獣は恐いなぁ!皇座山もイノシシの家族が鳥居からトイレに歩行
      してるのを見たことありますが、恐かったですねぇ!ははっは!!
      次回更新!乞う無期待ッ!ははっはははっはははは!!

      返信
  4. イッシー

    当夜、東側に陣取った岩国市の「イッシー」です。
    上の写真に写っている斜め駐車のステップワゴンは、風除けのためでしたが、大変ご無礼いたしました。
    文中の「・・・筒先に向かって真っ赤なランプを照射・・・」は、撮影には影響していませんのでお気にされないでください (^_-)-☆
    私はJPEGでしか撮ったことがないので、フラット画像を取得中の光景は異次元のものでしたが、これからも、きっとJPEGオンリーでしょう・・・(笑)

    皇座山は周南天文同好会の活動拠点ですが、当夜は岩国天体同好会からも2名参加しています。
    貴兄と親しく会話されていたMさん、それと私です。
    Mさんは2年ぶりの皇座山、私は2ケ月ぶりでした。

    お話しいただいた皇座山崩落の逸話、お見せいただいた放置ガイド(車中マンガ喫茶スタイル)、貴重な経験となりました ☆彡

    皇座山への道中に車と出会うことは少ないのですが、当日、私の車の100m先を行く車は「流星号」だったのですねぇ。
    私は、帰りたいときにいつでも帰れる「トイレ前」に車を停めることにしています (笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      イッシーさん、こんにちは。

      あはッ!イッシーさんやったんやぁ!?以前お会いしてますよねぇ!?
      当夜はあまりにも大勢で誰が誰やらで、失礼しましたぁ!はははは!
      風除け!いやいや、そんなことより、赤ランプ照射スミマセン!
      影響なかったとはいえ、不用意でした!イッシーさんは、下向きで
      コントローラーに集中されてたんで、すり足で反対側へ逃げました!
      はははっはははっははははっは!!
      あぁ、フラット撮影!あの方法、幻想的でエェ感じでした!はっはは!

      あはっ!てっきり皆さん周南天文同好会や思ぉてましたぁ!それなら
      そぉと言ってくだされば!って、言われてもあの暗がり・・・(笑)
      一番に流星号云々でお声かけて下さった方ですねぇ!?(笑)
      次回お会い出来たら、その時はしっかりご挨拶させて頂きます!

      私の撮影スタイルは「寄る歳波撮影法」ですので、車の中で座ってる
      ことが多いですねぇ!たまに外で星空見上げて悦に入るッ!(笑)(笑)

      ホンマ、私も皇座山道中、マクられたの初めてですぅ!ははっはは!
      トイレ前!?なるほど、あそこなら何時でも気兼ねなくかえれますね!
      ははっははっははははっは!!

      返信
  5. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。
    随分賑やかな撮影会だったのですね。
    じぃさまが喜んでる姿が目に浮かびます。
    柵越しに見える天の川の構図が、とても素敵です、左側、以前柵が壊れていた様な
    もう修理されたのかな?。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      身体、バッキバキの山口のじぃで、ガス!ははっははっはははは!
      はいぃ!天体機材の博覧会でしたよぉ!よだれ流して見てましたッ!
      集団撮影の醍醐味分かりましたッ!近々大塔へ・・・はっははっは!
      壊れた柵ッ!?はっははっはっは!よぉ覚えてはる~ッ!!(笑)
      あそこはもっとヒドくなってます!はっははっはは!今回のはも少し
      トイレに寄ったとこなんで、ワビさびに欠けました!ははっはは!!

      返信
  6. タカsi

    こんんちは。
    遠征お疲れさまでした。
    テールランプで光る主鏡面、考えただけでも寒くなります(笑)

    40秒1枚の天の川もえげつなく濃く写っていますね!!
    その他の作品も楽しみです^^

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      タカsiさん、こんにちは。

      ありがとぉございますぅ!
      ホンマ疲れましたッ!冗談抜きで歳考えてます!ははっははは!!
      あぁ、あれは私が車から降りる時のヘッドランプの赤いやつ!
      いずれにしても、ゾッとしますよねぇ!?ははっはっはは!!

      今回の天の川、肉眼でもはっきりクッキリで、も少し感度落として
      アストロトレーサーで時間かけた方が良かったかなと反省ぃ!(笑)
      作品!?乞う!無期待で!ははっははははっははっはは!!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。