M81・82撮影中のステラショットのガイド画面にて!

先日、庭に機材を出してちょっこしバックラッシュ調整をしていた時のこと!
調整も無事終わり、月の出まで時間もあったので天体撮影をやってみたのさッ!

無予定の、いつになく緊張感の無い撮影!はっははははははっはは!!
ステラショットのガイド画面をボケ~っと鼻水垂らしながら見てたのさッ!

ふと、ガイド星の数を数えていたら、背景に何やら写っているではないかッ!?
これ、ひょっとしてひょっとすると、今撮ってる対象かねぇ?

ね!?どぉよッ!?もそっと拡大してみよぉかッ!?
左のライブ映像のとこだけ抜くよッ!

ガイドカメラって知らない間にものすごく進化してるんやねぇ!?
惑星やなくて薄っす~い銀河がライブ動画で見れるって!・・・ふぅ~あぁ!

そこで思ぉたのよぉ!昔の人力ガイドの頃なら、眼視でガイド星を当てて
いただろぉから、「よし!この星ッ!」って、確認できたでしょぉ?

しっかし、今はこれだけお世話になってるガイド星が、どの辺のどの星かも
分からないまま、モニターに映ってるのから適当に良さげなのを選択ッ!

もっとひどいのは、全て電子計算機任せのガイドやねぇ!?ははっははは!!
私が使ってるステラショットも、撮影対象を導入して、構図を決めたら、
ガイド星を見もせず、モニタをクリックして、撮影項目設定に集中ぅ!

で、撮影項目の設定が完了したら、ガイド開始クリック!
その間、どの星をガイド星にしたかは全く眼中に無しッ!

これを知ったらガイド星人は絶対怒ると思う、今日この頃!ははっははは!

そこで、今回、ガイド画面に映った映像から、M81・82撮影画像の中のどの星を
ガイドに使ったかを検証してみました!ははっはははははっははは!!

って、基礎工事終えただけのフォトショへ渡す前の画像で、ガス!
このあとゴシゴシ画像処理補正修正工事をするのさッ!ははっはははは!!

ねッ!?ガイド画面とほぼ同じ構図で、ガス!ははっはははっははは!!
で、これに、ステラショットが選んだのと同じ星に黄色丸を付けますッ!

M81・82銀河の近く、あの星、この星、その星・・・全部で10個ッ!!
はい、良~く確認させて頂きましたッ!

ガイド星さん!撮影中じっと我慢していただいてありがとぉ!
ね、今回のこれでガイド星人に怒られることは無いと思いますッ!

で、またまた、気付いたことがあります。
私、ガイド鏡を鏡筒のファインダー部に適当にガシガシに固定しただけやのに、
意外と鏡筒とガイド鏡の軸が合ってるのよねぇ!

はははっはははははははははっは!!

しっかし、なんやねぇ!?ウチ等の太陽も、どこか遠い恒星系の知的生命体が
天体撮影する時のガイド星に使われてるかも知れないねぇ!?

って、思わず「頑張れッ!」とウチ等の太陽に声をかけたくなりますッ!

ははっはははははっはははははっははは!!

 

 

 

下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M81・82撮影中のステラショットのガイド画面にて!」への14件のフィードバック

  1. おりおん

    こんばんは
    ほんと、最近は高感度で好感度アップですよね~。
    少し前まで使っていたNEXGUIDE、ちょっと雲が通っただけでも「Star Lost」でしたもんねぇ。
    ところがぎっちょん、M-GENだと「今のはさすがに見失な・・・ってないんかーーーい!!」と、うれしいツッコみをすることが多くなりました。
    たしかに、これだけしっかりガイドしてくれたら、ガイド星人たちもさぞ喜んでることでしょう。
    淡い銀河がライブで見れる時代、そのうち分子雲でガイドができるようになるかもしれません。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      好感度高感度、恐るべしですよねぇ!(笑)
      NEXGUIDE!?ははっはははは!使ってましたねぇ!当時は必死でしたもん!
      おりおんさんが使ぉてるから、これしか無いって思ぉてました!ははっは!
      御大がM-GENに変えた途端、アタフタしましたけど!ははっはははっは!!
      「Star Lost」・・・今は昔し!最早、梅田王将コースで、ガス!(笑)
      フィルム時代とは比較にならないけれどNexGuideのおかけで、多少なりとも
      「昔の苦労」を語れることに感謝です!はははっはははははっは!!
      「分子雲でガイド」!?ははっははっは!!そこまで出来るんやったら、
      もぉ、撮影してる対象そのものでガイドしたらエェですやん!はっはっは!!

      返信
  2. あーちゃー

    じぃさま、こんばんは!!(*゚ー゚)
    M-GEN使ってますが、ガイド星人に毎晩叱られっぱなしです( ;´∀`)
    ガイド鏡のピントがボケボケでもちゃんとガイドしてくれるので、買ってからピントがズレっ放しだったことに半年間気が付きませんでした(ノ∀`)
    今年になって初めてピント合わせてみたら、あら不思議、、、
    ガイド星が倍ぐらいに増えました(笑)
    だってM-GEN、ライブ映像出ないから、、と、自分に言い訳ばかりしてるので、ガイド星人がきっと呆れてます(-_-;)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      あーちゃーさん、おはよぉございます。

      半年間気付かず!?はははっはっはっは!!って、私もピントは甘いまま
      使ってますが?ははっはっははは!!今度、きちっと調整してみます!(笑)
      そしたら、分子雲が見えるかも?ははっはは!!
      あ、そぉかッ!?ライブ映像見えない?それはエェ言い訳になりますね!?
      って、なる訳けないやないか~~ぃ!!ははっははっははは!!
      ガイド星人、呆れてません!怒ってます!(笑)
      ま、呆れてるか怒ってるかは、あーちゃーさんの次回撮影時の結果で
      わかるでしょぉ!?・・・いっひっひっひ!(笑)

      返信
  3. ともぞう

    じぃ様、旬な話題を提供してくださり、誠にありがとうございます。
    今現在、ガイド鏡にQHY-5Lを取り付けるとき、QHYのラベルが12時の位置が正解なのかな?そもそも、それで合っているのかさえ頭の中が?です。
    じぃ様、メモさせてもらいます。ゲイン=20、露出2秒。
    本当にガイドカメラでも写るんですね。筒とガイド鏡の光軸が合っているだなんてすばらしい。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ともぞうさん、こんばんは。

      旬!?って、ともぞうさんにとってでしょ?ははっははは!!
      しっかし、役立ってるなら嬉しいで、ガス!テヘッ!
      あぁ、12時云々はよぉ分かりませんが、私はなるべく縦横を
      合わせたつもりですが、若干傾いてますねぇ!?ははっははは!
      今度、ラベル位置見てみます!って、極めてエェ加減です!(笑)
      「ゲイン=20、露出2秒」!?はっははっはは!!細かいとこ
      見てはるぅ!(笑)
      ホンマ、アマチュア機材で銀河の動画が見れるってすごいですねぇ!

      返信
  4. タカsi

    こんにちは。
    ステラショットのガイド画面、PHD2と比べるとやっぱり使いやすいんですよね~。
    ディザリングの場合の最大安定化待ち時間とか、いろいろヒント頂きました。
    有難うございます^^
    しかし、ガイドの画面にしっかり対象が写ってますね!!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      タカsiさん、こんばんは。

      そぉですねぇ!ホンマ使いやすいし、見たまま直観的に操作できる
      のが気に入ってます!
      アカデミックを目指している当ブログがお役にたてたかと思うと
      嬉しいです!って、目指してるだけで進める気は無いですがッ!
      ははっはははっはははははは!!
      ね、ね、銀河がライブ動画ですよぉ!もそっとピント追い込んだら
      撮影の必要無くなるかもッ!?ははっははははっはは!!

      返信
      1. タカsi

        こんばんは。
        勝手ながら、すみません。
        ブログリンク貼らせていただきました~。
        事後報告ですんませんm(__)m

        返信
  5. ハチベエ

    いきなりの初コメント失礼します。
    はじめまして、ハチベエと申すものです。
    いつも?いや、たまに四国の真ん中でポツンと天体撮影しております。
    山口のじぃさまのブログは予てより楽しく拝見させていただいております。実は、天体関係のブログで一番最初にブックマークにしたのは頭上のお宝だったりもします(笑)
    僕もステラショット使いの一人ですが、まったく赤道儀任せPC任せの怠けものなのでガイド星人に怒鳴られること間違いないかと…(;^_^A
    しかし、このソフトほんとに便利ですよね。僕なんかの初心者に毛が生えた程度のひよっこにがそれなりに撮れているのはこのソフトのおかげかと思います(*´ω`*)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ハチベエさん、こんにちは。

      はじめまして、山口のじぃと申すもので、ガス!(笑)
      私の両親の出里は四国で、ガスよぉ!?縁えにしエニシで、ガス!
      四国の真ん中ゆぅとカリスト!?・・・羨ましいッ!
      一番最初にブックマークとは、右も左もわからなかったのですね(笑)
      おぉ!ステラショットはエェですよねぇ!?これ一つでほとんど
      完結するところが好きです!いやいや、怠け者やないですよぉ!
      ガイド星人はもっと便利なモノ使ってるかも知れませんしねッ!?
      それなりに撮れるのは、やっぱ技術の進歩のおかげでしょぉね?
      一眼レフで簡単にオリオン星雲が撮れた時に感じました!
      お互い、この技術の進歩をじゃんじゃん享受しよぉやないですか!?
      って、私はその進歩に置いて行かれてますがッ!ははっははっは!!

      返信
      1. ハチベエ

        またまた失礼します。
        少し表現が悪くて誤解を与えているのような気がするので訂正をば…(;^_^A
        四国の真ん中というのは場所…というよりは、真ん中というのを中央と直していただいて四国の中央。これを短縮して四国中央といった感じで地名のことを指していたりします。カルストへ撮影に一度だけ行ったこともありますが、その時は大惨敗でした(´;ω;`)ウゥゥ
        はい、技術の進歩という名の甘い汁を余すことすすらせていただきます…って、これあんまいい表現じゃないですね(;^_^A
        こんな感じですが、これからもよろしくお願いしますm(__)m

        返信
        1. 山口のじぃ 投稿作成者

          ハチベエさん、こんにちは。

          あぁ、こちらこそすみませんm(__)m
          四国中央のことでしたかぁ!?
          山口の田舎に引きこもって早や幾星霜ッ!全国の地名変化に
          ついていけなくなってます、はい。ははっははっははは!!
          って、もぉ歩いて香川県ですねぇ!両親の出里が香川です!
          四国カルスト!一度行ってみたいのですよねぇ!?

          文明の利器は使ってなんぼですから、ジャンジャン使って
          いきましょいねぇ!?はっははっははははっは!!
          こちらこそ、よろしくお願いします!またブログの方へも
          お邪魔させてください。

          返信

タカsi へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。