NGC2244:今年お初の星雲撮影は!?

Rose_20190104
撮影条件: ISO 3200_180秒×24枚
撮影カメラ: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
撮影鏡筒: ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC2018&NIK COLLECTION
撮影日時: 2019/01/04 2:07:19~
撮影場所: 山口県柳井自宅庭

画像処理をしている部屋のシーリングライトをLEDに変えたので、
あらためてモニタキャリブレーションをしてやりました。

結果、左右2台とも白は白に、赤は赤になりました!ははははっはは!!
なので、今あなたが見ているバラは素晴らしく美しく見えてるでしょぉ!?

私の見る限り、中央の星団(NGC2244)とバラとが驚くほどの立体感をもって
迫ってきます!そして8K映像を凌駕するが如く精細に表現された星雲!
当にこれぞ天体写真!

はい、こぉゆぅのを自画自賛、天上天下、唯我独尊、魑魅魍魎言います!

ははっはははははっははははは!!

ってねぇ!実際、久しぶりのAPS-Cでフラットは合わないわ、色調整手順が
違うわで、あたふたカメラアダプターで、ガス!テヘッ!

ま、このへんはすぐに戻ってくるでしょぉ!?テヘヘノヘッ!で、ガス!
次回の馬頭はそらあ~た!目を見張るよぉな天体写**********でしょぉ!

はははっはははっはっははは!!

でねぇ!今回の撮影で今後、極軸調整は地獄になることが判明しました!
ま、それは私の椎間板ヘルニアの後遺症が原因ではあります、はい!

で、翌日即PoleMaster(ポールマスター)を注文しましたよ!
普通この機材の導入目的は、極軸調整の精度を上げることにあるらしい?

しっかし、極軸がキッチシ調整されても、赤道儀が、ねぇ!?
なので私は、お腰に優しいポールマスターとして導入しましたッ!

はははっははははははっはははははは!!

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

NGC2244:今年お初の星雲撮影は!?」への6件のフィードバック

  1. ともぞう

    お久しぶりです。遅くなりましたが、あけおめです。今年も宜しくお願い致します。
    そうでしたか、ヘルニアだったとは。
    コルセットはされているんでしょうかね!?
    じぃ様のバラ星雲見ると、ヒストグラムも綺麗で立体感もあり、私のレベルじゃ無理っす。こちらは、もう雪で、しばらくは冬眠です。
    冬眠中は、じぃ様の撮影作品を、よだれを垂らしながら見させてもらいます。
    ヘルニア・・・もしかして、天体撮影が起因してるとか?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ともぞうさん、あけましておめでとぉで、ガス!

      はい、悶絶の痛みを乗り越え年を越しました!はははっはははは!!
      コルセットはしていません!三段ブロック注射で現在に至る!テヘッ!
      ヒストグラム見られてるとは、裸を見られてるみたいで恥ずかしいッ!
      ははっははっはははっはは!!
      あぁ、雪国は仕方がないですねぇ!?ともぞうさんは若いから、
      遠距離遠征も可能なんじゃないですかぁ?って、他人事で言ってます!
      はははっははっははははっははは!!
      よだれ垂らす対象は他にいっぱいあるでしょぉに!?テヘッ!
      今回のヘルニアは多分運動不足からやと思います。太り過ぎッ!
      ははっはははははっはは!!

      返信
  2. あーちゃー

    じぃさま、こんばんはヽ(・∀・)ノ
    なるほど!!ポールマスターの新しい使い方!!
    私も腰言わした時はぜひこの方法使わせていただきやす!!(笑)
    しかしこのメリハリモコモコ感のあるバラ構造とシャープな星像、お見事です(ノ゚∀゚)ノ
    RGBどのチャンネルも溶けていないノイズ処理も絶妙な加減で、すバラしいです!!
    ご愛嬌ですがスパイダーシャキーンが傾いているのは、ヘルニア後遺症でじぃさまの腰が傾いていたからですよね!?!?(笑)
    いずれにしても、ご無理なさらず、腰に優しいシステムの早期確立、密かに応援しております!!!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      あーちゃーさん、こんにちは。

      はい、「お腰にやさしいポールマスター」「一家に一台・・・」
      はっはははははっはははは!!
      そぉなんですよぉ!このメリハリ感とシャープな・・・って、
      あまり褒めないでください!調子目指して千葉まで行きそぉで、ガス!
      私、処理中は老眼鏡かけてますが、ノイズ処理の時だけ外すんです!
      なんでもやり過ぎの性格と生きて60有余年!じじぃにも知恵袋ッ!?
      はっはははっははははっはははは!!
      スパイダーッ!?するどいとこ見てはるなぁ!これ、私の根性の表れ
      なんですよぉ!って、ホッとってくれ~ッ!はははっはははっは!!
      ありがとぉございます。いろんなとこにガタが出てきてますんで、
      気を付けながらボチボチやります。しっかし、「密かに」って!?
      ははっはっはははっはははは!!

      返信
  3. ともぞう

    じぃ様、こんばんは。
    昨年12月半ばに、初の県外遠征をしたんですよ。それも高速と下道使って片道6時間!東日本大震災があった福島県の太平洋側まで。
    到着後、晴れるまで3時間待ちと外気温-3℃という状況で、機材設営後にまた雲が襲来。一緒に行った方は、ウィルタネン彗星を撮影されていれて、画像見させてもらい、あの時は確か、ふたご座流星群をこの目で見て楽しんで、撮影しないままギブアップして、帰宅。
    じぃ様の記憶にあるかどうかわかりませんが、昨年の2月、私の住む県のJRの電車が雪で立ち往生して乗客が何時間も閉じ込められたということで、全国ニュースで取り上げられたのですが・・・・。
    ポールマスターは持ってます。が、使ってません。他の方が使っている様子を見ると、かがまなくてもいいので、まさにじぃ様にぴったりなのではないでしょうか?ポールマスター使い始めたら、レポートお願いします。m(__)m

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ともぞうさん、こんにちは。

      片道6時間ッ!?ははっははははははっはは!!
      ウチからやと名古屋まで行けます!ふぅ~あぁ!
      ま、道中に楽しみを感じれる方の計画でしょぉね!
      撮影目的だけならプロですよ!はははっはははは!
      「雪で立ち往生」!?あぁ、ありましたねぇ!?
      「持ってます。が、使ってません。」はははっは!
      貧乏人を敵に回すのが得意ですねぇ!ははっはは!
      「じぃ様にぴったり」はい、それが目的での導入
      で、ガス!ははっはははっはは!!
      この新月期、日曜がラストチャンスなんで、うまく
      いけばレポート・・・いや、使用感など・・・
      ははっははっははっははっは!!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。