白鳥座網状星雲:NGC 6960,6992などなど!

NGC6992_20180719
撮影条件: ISO 6400_180秒×27枚
撮影カメラ: CentralDS ASTRO6D with HEUIB-IIフィルター
撮影鏡筒: ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC2018
撮影日時: 2018/07/19 3:20:26~
撮影場所: 山口県柳井皇座山頂駐車場

先回のアンドロメダ撮影後、ステラショットの「おすすめ」から選びました!

ossm_20180726

この画像は昼間のステラショットなので表示される天体が冬です(笑)
この機能は現地で予定天体の空がアウトの時に重宝します。

あと、この日のよぉに撮影予定無しの、天体撮影気分を味わう事だけが目的の
場合なんかエェですねぇ!

今、この時、あそこにこんな天体がぁ!な~んて、しばし遊べます(笑)

で、あの日あの時あの空で撮らなかぁったらぁ~♪
天体撮影は突然に!で、ガス!ハハッハハッはハッハハッハ!!

透明度イマイチ!で、おすすめ見ると、白鳥が天頂!天頂に白鳥!
クリック一発!赤道儀ギュイ~ン!ッは~ッ!便利な世の中で、ガス!

八ハハッハハ八ハハッハハ!!

東西網状を入れる為に、ステラショットの導入補正を行いました!
良く見る網状の構図で、センターにしたいところをポチッ!
「画像内でクリックした位置を中央に導入」をクリック一発!
赤道儀ちょっとギュイン!ッは~ッ!便利な世の中で、ガス!

八ハハッハハ八ハハッハハ!!

あとはオートガイドをスタートしてから、枚数と露光時間、ISOなどを決めて、
クリック一発!カメラがカシャッ!ッは~ッ!便利な世の中で、ガス!

八ハハッハハ八ハハッハハ!!

って、これだけ書いたら、ステラショットアンバサダーやれるんちゃう!?
八ハハッハハッはハッハハッハ!!

で、ここで渋滞発・・・モトイ、重大発表!!!!
と、思ぉたのですが、紙面の都合上、次回ブログにて・・・!

とゆぅても、その次回がいつになるか分かりませんので、さわり予告だけ!

「貧乏人の貧乏人による貧乏人のための天体〇〇〇ーム建設開始!」

ハハッハハハッハハハハッハはははハハッハハは!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

白鳥座網状星雲:NGC 6960,6992などなど!」への10件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんにちは
    いやー何時もの安定感のある画像良いですねー
    浮かんでは消えてゆくありふれた言葉だ~け~画像があまり素敵だ~から~♪
    今頃「ここちゃん」と遊んでいるのかと思ってましたが、沢山ある画像ブログアップ
    、忙しくなりますね。
    そろそろ手を付けなければ基礎に苔が生えてくるのではと心配してました、暑い折無理してこけない様にお願いします。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      安定感あるでしょぉ!って、うまい事言いますねぇ!(笑)
      おぉ!あれだけのフレーズで・・・さすが昭和人!ハハッハハ!
      ココちゃんとはまだ遊ぶとこまではいきませんが、ひがな1日
      眺めてはおります!ハハッハハハッハハッハハは!!
      ま、世話の方は娘がやってますんで、私は可愛さを頂くだけ!(笑)
      覚えてくれてましたぁ!?(笑)よぉやく定礎式で、ガス!
      完成はサグラダファミリア方式で、ガス!ハハッハハッハハ!!

      返信
  2. こたろう

    ふむ。。。。これもフラット失敗したんですか( ̄^ ̄)(笑)
    端っこが明るく見えるのは気のせいとして、赤青のフィラメントだ秀逸ですね(๑╹ω╹๑ )
    両色の輝度も良好ですね\(//∇//)\私も見習って頑張りまーす\(//∇//)\

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、おはよぉございます。

      はい、フラット合いませんねぇ!?
      隅っこはグラデマスクを全方向一発の手抜きの結果で、ガス!(笑)
      もぉメジャーな対象は、ほぼ撮ったまんまの処理が多くなってます!
      初心に返りたい今日この頃!ハハッハハッハハははははは!!

      返信
  3. ばくねこ

    じいさま、しばらく更新されてなかったので何事かあったのかと心配しておりました。
    大雨など降りましたが大丈夫でしたか?
    猫飼われたんですね~。うちにも2年ぐらい経ったのがおりますよ(ΦωΦ)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ばくねこさん、おはよぉございます。

      ご心配おかけしてすみません!何事かはありました!(笑)
      雨被害はありませんでした。が、畑がグチャグチャになったおかげで
      観測所建設のモチベアップで、ガス!ハッハハハッハは八は!!
      猫、まさか私が!です(笑)2年だともぉ可愛くて仕方ないでしょぉね!

      返信
  4. おりおん

    ど、ど、ど、ど、ど、どうかこれっ!! もう網状恒彦なんてことは言わせないオーラが出てますよ !!
    東西網とピカリングの色合いの違いがわかりますね~。微恒星もうまく抑えられてて綺麗です♪
    ステラショット、旬なおすすめの一品なんてのがあるんですね。これは悩んだ時にいいかもです。見てて楽しいし。スターブックにも似たようなのがあるんですけど、チンナーまであるのがすごい。タイムリーですね。

    新しいパソコンの設定・ソフトインストールがやっと終わりました。やっと画像処理できそうです。

    天体〇〇〇ーム!! まさかっ!! 岡本理研じゃないですよねっ!!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      怒涛の「ど」あざ~す!(笑)
      ハハッハハハッハハ!ほな網状恒彦は何なんですぅ?ハハッハハ!
      今回はホンマ拡大チェックもせず、とりあえず仕上げなんで、
      微恒星の明度も全体を見て調節しただけなんですが、あざ~す!
      ステラショット。リアルタイムでの表示なんで、天頂あたりだけで
      選択できるのでお空の調子がイマイチの時はエェですねぇ!
      高度と視野率だけで、見知らぬ天体を撮るのも面白そぉです!

      新PC、設定ご苦労様ですぅ!新たな構築はさぞお疲れやと思いますが
      さらっぴんのサクサク感はまたエェもんですよねぇ!?

      「天体〇〇〇ーム」っなるほど~ッ!?参ったまいった極楽寺ッ!!
      やっぱ、おりおんさんや~ッ!!ハハッハハッはハハッハハ!!
      ホンマ、感動を伴う「参った」で、ガス~ん!(笑)

      返信
  5. あーちゃー

    じぃさま、こんばんは!
    「チンナー」に「〇〇〇ーム」!
    まだまだお元気そうで何よりです!(笑)
    意欲寿命とは考えたことありませんでしたが、効果のほど絶大とお見受けします!空白期間を取り戻す勢いの怒涛の記事アップがその片鱗を示しております(゚∀゚)!
    「撮影予定無し」と言いつつしっかり網状撮られているところが素晴らしいです(´っ・ω・)っ
    「天体〇〇〇ーム」建設、記事楽しみにしています(*’▽’)ノ

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      あーちゃーさん、おはよぉございます。

      八ハハッハハハッハハッハ!!「チンナー」!?ハッハハ!
      それもあったか~ッ!?参ったまいった旭区大宮神社で、ガス!
      意欲寿命は私の造語なんで深く考え・・・ても面白いかも(笑)
      リタイア後しばらくは考え込んだモノで、ガス!ハッハハッハ!
      って、怒涛の記事アップ!以上で、ガス!ハッハハハッハはは!
      曇り日を狙って今日から「天体〇〇〇ーム」の整地作業です。
      って、まず草刈りの記事から!ハッハハハッハはハハッハハ!!

      返信

ばくねこ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。