M31:7月といえばこれでガショ!?

M31_trm_20180718
撮影条件: ISO 3200_180秒×12/45枚(-_-;)
撮影カメラ: CentralDS ASTRO6D with HEUIB-IIフィルター
撮影鏡筒: ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC2018
撮影日時: 2018/07/18 23:28:27~
撮影場所: 山口県柳井皇座山頂駐車場

何やかんやと、歳相応の用事が立て続き、新月期スルー・・・
かと思いきやッ!ハハッハッハハハッハッは!!

溜まった疲労をモノともせず、いざ参るッ!
久しぶりの天体撮影&皇座山!機材忘れ、無しッ!設営ミス、無しッ!

って、忘れ物に気付いてないだけかも!は八ハハッハハハッハハ!!
設営ミスにも気づいてないだけかも!はハハッハッハハッハ!!

ま、要は満足して下山したかどぉかで、ガス!八は八ハハッハハ!!
この日の目的は、万点(満天)の星空をただウットリ眺めたいだけなのさッ!

今回は月没が23:15分!撮影時間は短くとも、久しぶりの皇座山を堪能!
撮影計画も無し!星空見て決める予定で出撃!

相変わらず平日の皇座山は独りぼっち!ふぅ~あぁ!
宇宙独り占めで、ガス!はい、仲間が居ないだけで、ガス!ハッハハハッハ!

で、今回のM31は北天の星空を眺めて決めました!
北天を見つめたその視野右端、北東天に薄っすらとアンドロメダが・・・。

はい、ウソで、ガス!いくら皇座山が暗いとはいえ、薄雲模様の空では
見えるわけが無いッ!と、ゆぅとぉ、快晴時なら見えるみたいでしょ!?

見えますよ~ッ!only My嫁!はハハッハハはハハッハハ!!

もぉM31撮れるんやぁ!高度低いけど久しぶりの腕慣らしで、カシャッ!

はい、45枚撮影で、薄雲ウロチョロ。結果、使えたのが12枚ッ!!
八は八ハハッハハハハッハハッハハハ!!

しっかし、明るい対象ってエェねぇ!調整レイヤー5段で完了!テヘッ!
あぁッ!フラット撮影失敗ね!ヒストグラムの位置勘違い!ハハッハハは!

なので、上の画像はトリミング!って、ゆぅかぁ、M31は600mmだと、
APS-Cの方が雄大さがあってエェ気がする、今日この頃のボク!

そこで、フラット失敗フル画像の大後悔・・・モトイ、大公開ッ!!

M31_20180718

しっかし、おりおんさんも書いておられたが、1時頃には東の空に昴がッ!
ハハッハハッはハハッハハ!!「我は行く」は冬でしょぉがッ!?

いやはや、年中、星空を眺めてる者にとっては季節感ゼロで、ガス!

そんな昴に関して、最近エェ話がありました。

プライベートでここ一連葬儀続きでして。そんな中、普段めったに会わない
親戚で俳句の先生(女性)をしておるのと話す機会がありました。

歳老いても好奇心旺盛な山口のじぃとしましては、これは日頃の疑問を解決
せねばと思い、質問しましたぜよぉ!

「M子さん!俳句と川柳は何が違うのですかぁ?」ハッハハハッハははは!!

「それはねぇEさん(山口のじぃ)!季語があるか無いかなんですよぉ。」

エッ!?それだけッ!(な~んや、それやったら見当ついてたけどぉ)と思うも、
そこはそれぇ、親戚付き合い上の会話ですがなぁ!私は言いました!

「へぇ~ッ!そぉなんですかぁ!?それは勉強なりましたぁ!」って、ね!

で、引き続き質問!
「先生ッ!オリオンや昴の季語は冬ですよねぇ!?」

先生驚いたよぉに「Eさん!よくご存じでぇ!その通りですよ。」

オリオン・昴の季語が確定したところで、私は今世紀最大の鋭い質問を
俳句のM先生に投げかける!

って、このあと、M先生のあまりにも粋な答えに、山口のじぃ、
追及の手を止めてまった!ハハッハハッハハはハッハハッハ!!

ここからは、私の言葉をそのまま書きますね!

「だとしたら、たとえば『恋に疲れた女が一人』やないですけど、そんな女性が
夏の暑い日に三千院を訪ね、一夜の宿にと宿坊で休んでいたとしますね。
そこで、疲れた心が眠りを妨げ明け方近く、東の空に、すばるを見つけ一句!
この時に昴を入れると季語は冬ですが、季節は夏になりますねぇ・・・」

で、先生の答える前に、若干の天体の動きを説明しました。

そして、M先生、答えて曰く「その女性の心を季語が表してませんか?」

ハハッハハは八ハハッハハハハッハ!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M31:7月といえばこれでガショ!?」への12件のフィードバック

  1. こたろう

    こんにちは\(//∇//)\
    やっとで、お出かけご苦労様ですm(_ _)m

    途中までアンドメダをあらゆる言葉を並べて、どう褒めようかと考えていたのですが。。。。。\(//∇//)\

    最後の先生の、返答で全て飛んじゃいました。。。(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、おはよぉございます。

      ご心配おかけしてスミマセンでした。
      久々の皇座山。身体は疲労金平糖ですが、気分はポップコーンです(笑)

      「が・・・・」褒めようがないほどの手抜き画像ッ?八ハハッハハ!!

      先生の返答!まさにあれが俳句の醍醐味なのかも知れないですねぇ!
      って、ここで一句・・・と行きたいところですが、出ないッ!(笑)

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんにちは
    久しぶりの遠征ご苦労様です、そして何時もながらの画像処理、3200で180秒×12/45枚画像が何と滑らかな仕上がり素晴らしいです。
    そして俳句と川柳の違い知りませんでしたきご気をつけます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      ありがとぉございます!お久で、ガスゥ!
      今回の画像はホンマ、ディザリングありきの結果ですねぇ!?
      枚数が枚数だけに、強拡大すれば粗エッサッサ~ッ!で、ガス!(笑)
      俳句と川柳。そぉゆぅことなんで、私も以後季語付けます!(笑)

      返信
  3. 雲上(くもがみ)

    長いお休みでしたね。
    てっきり体調に異変が?・・、と案じておりました。
    無事でなにより。
    めでたしめでたし。
    秋空なら自宅裏からもM31がボーッと見えます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、おはよぉございます。

      約1か月でしたぁ!更新頻度からしたら確かに長いですねぇ!(笑)
      虚弱体質ですが死にはしませんので、人類の火星着陸を見るまでは(笑)
      ホンマ、ご心配頂き感謝です。(シミジミ)
      M31、見えますかぁ!?星以外は肉眼では見えないとゆぅ先入観があるので
      次は目を凝らして見てみます!心眼やなくて!ハハッハハッ八は!!

      返信
  4. ともぞう

    じぃ様、しばらく更新がなかったので熱中症にでもなられたかと思っておりました。元気でなによりです。
    私も、この前アンドロメダを撮影しました。みんな、この時期狙う対象はおなじなんですねー。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ともぞうさん、おはよぉございます。

      ご心配頂き、ありがとぉございます。
      熱中症は意識して気を付けておりますが、寄る年並み、非日常的なことが
      続くと疲労がハンパ無いッ!ハハッハハハハッハハハハッハ!!
      エッ!?M31、みんな狙ってるんですかぁ?この時期、これを撮るのは
      酔狂なヤツだけや思ぉとりましたが!ハッハハハハッハははは!!

      返信
  5. おりおん

    久しぶりに どうかこれッ!!!!!猛暑を吹き飛ばす爽やかなアンドロメダじゃないですかっ!!Hαもしっかり写ってます。
    コテコテ仕上げもいいですけど、こういう仕上がりもいいですね。
    皇座山独り占めでしたか。薄雲がなければよかったですけどねぇ。
    アンドロ、私も実は薄明直前に6枚ほど撮ってみたんですけど、さすがに枚数が少なくてダメでした。慌てなくてもこれから撮れる対象なのに、秋を感じさせる銀河は早く撮りたくなりますね。そして、言うてるまにすばるですよ。ほんと早いですね~。

    俳句や川柳のようなものって、日本だけなんですかね。四季の移り変わりや日々の出来事、心に思うことを575でまとめるなんて、ほんと素晴らしいですよねぇ。すごく深いなぁ~と思います。私には無理です(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      HDK!×5、あざ~す!!!!!
      今回の皇座山、当に撮るとゆぅ行為だけが目的でした(笑)
      以前にもありましたが、山口のじぃは気を抜いた方が、
      落ち着いた仕上がりになるのかも!?ハハッハッハハハ!
      はい、ぼっち撮影でした!このあと薄雲も消えウットリタイム!
      大物が顔を出せば、とりあえず撮る!これは天体あるあるですねぇ!
      そぉ、すばるッ!そぉこぉ言ってると春の銀河がッ!?ハハッハハ!
      って、さすがに春銀はほぉってますが!八ハハッハハハハッハ!!

      韻を踏むことは東西問わないですが、字数でリズムを刻むのは
      1文字1音声の日本語特有の芸術や思います、はい。
      小さな石が池に波紋を広げる光景にも似て、私も好きですねぇ!
      って、意識しすぎて私の文は「、」が多すぎますが!ハッハハハッハ!

      返信
  6. あーちゃー

    じぃさま、こんばんは(‘◇’)ゞ
    処々のご用事お疲れ様でしたm(__)m
    久々のブログご更新、感動しました!!
    はい、、M先生の最後の言葉にです(笑)
    じぃさまのひっかけ質問(笑)に即答で満額回答Σ(゚Д゚)
    やはり「先生」と呼ばれる方は素晴らしい才能ですね(; ・`д・´)
    M31、盛大にフラット暴れましたね(゚∀゚;)!
    星雲が素晴らしく精細なだけに豪快なトリミングトリックに全然気付きませんでした(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      あーちゃーさん、おはよぉございます。

      ありがとぉございますぅ!
      感動していただけましたかぁ!?それを聞くと私も・・・
      って、先生の言葉でかいッ!は八ハハッハハハッハハハ!!
      「ひっかけ質問」やなんて、し、し、失敬なッ!
      「ひねくれ質問」と言ってくれッ!ハッハハハッハはは!!
      間髪を入れずの返答だったので、そこに作為はなく、
      やはり感動モノですね!私のブログ記事は作為のみですが!
      って、ホッとってください!ハハッハハッハハッハハハは!
      エッ!全然気が付きませんでしたぁ?
      しまったぁ!トリミング画像だけにしておけば良かったぁ!
      はい、発想が常に作為的で、ガス!ハッハハッハッハハ!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。