M8・M20・NGC6559:グーチョキパー星雲!

先回のM17があまりにもふざけてましたので、早めにブログ更新しました!
エッ!?今回もタイトル、すでにふざけてる?

って、ホッとってくれッ!!

M8干潟_20180520
撮影条件: ISO 6400_100秒×23枚
撮影カメラ: CentralDS ASTRO6D with HEUIB-IIフィルター
撮影鏡筒: ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC2018
撮影日時: 2018/05/20 0:47:42~
撮影場所: 山口県柳井皇座山頂駐車場

強風下での撮影でした。ISO高く、1枚当たりの露光時間短く!
にもかかわらず、星像が歪で、ガス!強風の所為にさせてください!テヘッ!

なので処理はあまり騒がずおとなしく慎ましやかに行いました!
ここでゆぅ「慎ましやか」とは画像が持つ情報を引き出すだけで操作はしない!
とゆぅことで、ガス!テヘッ!

はい、いつもは有りもしない情報を捏造し、都合のエェ色を無理やり出して、
露光時間も顧みず、ギュイーンギュイーンの連続技を使ってます!
そぉ三文週刊誌と同じ手法で、ガス!ハハハハッハハッハハハ!!

あ、一応、天体を撮ってはいるので三文週刊誌よりはマシかも!テヘッ!
何れにしても、これでは何年たってもお上品な作品はできません!テヘッ!

最近、ネット徘徊が無く、もぉ天体関係ではお決まりのところを見て、
フムフムと独り納得して終わるパターンになっておりました!

はい、専門用語で「向上心の欠落」と言います!テヘッ!
これじゃぁアカンと、いろんな方の画像を拝見しにブログ徘徊を再開ッ!

やっぱ技術屋さんは成長速度が速い!機材選択が賢いッ!
私が6年かかって得たモノを、天体撮影開始1か月ほどで実現される!

撮影技術はゆぅに及ばず、画像処理も理路整然と淡々と進化される!
どなたとは申しませんが、押しなべて技術屋さんで、ガス!

ま、元よりエンジニアに対するコンプレックスは自慢じゃないが、ある!
ハハッハハハハッハハハハハッハハはっはっは!!

なので、今日よりは私し、技術屋さん的思考で天体撮影を行いたいと思います!
っと、こぉゆぅことを書いてる時点で、もぉ技術屋さんやないよね!?

ハッハハハッハはっは八ハッハハハッハ!!

ま、たまには今回のよぉに、いろんな方のブログを読ませてもらって、
刺激を受けなアカンゆぅことですがねぇ!?

頭上のお宝、冗談が過ぎます!これからは真面目なブログを目指して、
まずは天文雑誌入選出来るぐらいの作品をアップしていかな、アカンッ!!

頭上のお宝、これからは天体ブログとして襟を正し、真剣に天体写真に
取り組んでいきたいッ!

なので、記事にオチは無くなりますッ!!
感嘆符の「テヘッ!」も無くなります!
断定の助動詞「ガス!」も無くなります!
段落・文字合わせの「八ハハッハハ・・・」も無くなります!

さすれば・・・・・ブログ内容が無くなります!!

って、ホッとってくれ~ッ!

は八ハハッハハハッハハハハハハッハハ八は!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

M8・M20・NGC6559:グーチョキパー星雲!」への12件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんにちは
    M8・M20良い仕上がりですね、この色好きです。
    ピンクのもやもやが綺麗に出てますね、対角状の構図もばっちり素晴らしいと思います。
    タイトルも素晴らしいです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      あざ~す!って、褒めホメ三段活用!?
      これから真面目なブログを目指す門出を祝って下さる
      そのお優しさ!恐悦至極に存じます!テ・・・危ないッ!
      はハ・・・・危ないッ!
      これからも宜しくお願いします!う、う、ウ、ガ・マ・ン!

      返信
  2. ともぞう

    じぃ様、こんにちはでございます~。
    いやいや、綺麗な三烈星雲、干潟星雲じゃないですか!?
    去年撮ったものを出してきて、再処理工場で今一度処理してみようかなぁ。
    もちろん手本はじぃ様、吉田隆行氏のものです。ってことは、私のブログにじぃ様のものが展示されるってことですねーはい。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ともぞうさん、こんにちは。

      ありがとぉございます!
      再処理は画像処理の勉強にはエェことですよねぇ!
      ただし、過去画像と現在の撮影技術が固定されておればですけど!
      ともぞうさんは今や日進月歩の成長期なんで、昨年の撮影画像の
      再処理は得策ではないと思います!近々に撮影されたものを
      何度もなんども、コンポジットもやり方を変えて再度やり直すとか
      その方が勉強になると思います!

      返信
  3. こたろう

    こんちはじぃ様ヽ(´ー`)ノ
    文系のこたろうデス(笑)
    なかなか、艶やかでガス(・∀・)
    色の配置やバランスも美しいですねえ((´∀`))b
    ナチュラル路線に変更とは言いながら、ビビットです!でもノイズないからギュイーンってしてないのでしょうかヽ(´ー`)ノ
    そして、アカデミックなブログを目指すと・・・・(-_-)

    ハッ・ㇵ・ハ・ハ・・・・
    いかん。。私では上手く表現でないのであります(笑)
    なので、今までの感じでお願いします(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、こんばんは。

      はい、私は超文系です(笑)
      でも、こたろうさんは技術屋さんですよね!?
      配置バランスお褒め頂き、ありがとぉごじます。
      艶やかやなんて、恐縮です!(笑)
      今回のはギュイーンは無しです。普通にレベル調整と
      コントラスなどをシコシコやっただけです、はい。
      アカデミックなブログを目指すといっても、素の自分を
      出してゆくとゆぅだけのことです、はい。(笑)

      はい、今まで通りがご所望であれば・・・
      プハ~ッ!八は八ハハッハハ!!苦しかったぁ!テヘッ!

      返信
  4. おりおん

    超々文系のおりおんです。
    どうかこれっ!!そしてタイトルがすごいっ!!
    グーチョキパー星雲、いままで思いつかなかったのが不思議なくらい、上手い表現ですね~。
    でも「グーチョキパー星雲」と呼んでも違和感のない仕上がりになってるからこそのタイトルだと思います。
    簡単そうで難しい、輝度差のある領域ですよねぇ。私は先日、撮ろうかな・・・と思って導入するも、試写でやめてしまいました。うまく仕上げる自信がなかったんですぅ(泣) でも、画像を拝見して、「撮ろうかな」という気持ちになりました。がんばります♪

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      私も超ド文系です、はい(笑)
      タイトル気に入っていただけましたぁ?(笑)あざ~す!
      猫の手はともかく、干潟って?三裂やないし!と、モヤモヤ!
      まだローカルですが、おりおんさんに使ったいただけたら
      即スタンダードになると思いますんで是非!(笑)
      するどいッ!ヘロヘロ画像の時はこぉゆぅギャグは控える
      よぉにしてます!ありがとぉございますぅ!
      「うまく仕上げる自信がなかった」!?一瞬、エッ!?っと
      思いましたが、目指してるところの違いですねぇ!
      って、私も次からはもっと高いところ目指していきます!
      天頂付近のヤツ!ハッハハハッハハッハハッハハハ!!

      返信
  5. ともぞう

    文系と理系の、丁度中間のともぞうです。
    じぃ様、確かに言われる通り!
    前にも書いたと思いますが、画像処理って、メーキャップをするような感じだなぁ~って。
    でも撮影がしっかりしてないと、いくらメーキャップしてだめですもんねー。
    じぃ様からのアドバイス、痛み入ります!

    PS:何もコメントがないってことは、作品を飾ってもいいってことですか?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ともぞうさん、こんばんは。

      メーキャップとなると話は変わりますねぇ!?
      美人もそぉでない方もメーキャップはやりよぉがあります!
      天体撮影・画像処理の関係は寿司の盛り付けですねぇ!
      寿司を綺麗ににぎるのが撮影!盛り付けが画像処理!
      上から見て、シャリがネタから大きくはみ出た寿司は
      盛り付けよぉがないですもんね!(笑)ま、自分ひとりで
      楽しむ分にはそれでもエェでしょぉけどぉ!(笑)

      私の画像をともぞうさんのブログで紹介いただくのは
      大いに結構ですが、吉田さんと同列に扱われるのは
      困ります!あちらはプロです!吉田さんに対して失礼ですよぉ!
      そして私は褒め殺しになります(笑)
      「#11-4 北アメぺリの画像処理の考察記事をクリップする」
      あのよぉな扱い方は恐ろしいの一言です!ともぞうさんには
      その気はなくとも、あの文章では同列どころか、吉田さんのが
      参考程度の扱いに見えちゃいますねぇ!?
      あれでは、記事を読まれたみなさんは怖くてブログにコメント
      しずらくなるのではないでしょぉか?あるいは目がテンになる!
      私の画像はともぞうさんならフリーでどんどん紹介していただいて
      OKですが、何卒、ベテランさんやとりわけ吉田さんのよぉな
      プロの作品と同列扱いはお控えくださいますよぉお願いします!

      返信
  6. ともぞう

    じぃ様、おはようございます。
    質問ですが、6Dの冷却カメラ、赤が強く出ませんか!?
    私の6ⅮのHKIR改造のは、赤が強く出るんですよねー。

    展示させて頂く件、了解しました。
    ただ、吉田さんには、一応ブログから直リンクさせてもらっていいか聞いたら、どうぞ!という回答だったので・・・・。
    早く、画像処理講座が開講しないかと心待ちにしております。ワクワク。
    投げ縄ツールって、便利ですねー。初めて使いましたよ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ともぞうさん、こんにちは。

      比較したことないので、よくは分かりませんねぇ。
      ま、6Dの改造としてはほぼ王道の改造なので、
      違いは使うフィルターの影響ぐらいかと思いますよ!

      私が言ってるのは、許可貰ったもらってないではなく、
      忖度しましょぉ!とゆぅことです。
      画像処理講座に関しても、忖度願いますよぉ!(笑)
      ほんまかさんの情報を絶賛されているともぞうさんの
      感性を満たす程の力は私にはありませんし、ましてや、
      不得手な分野なので、ご勘弁を!

      返信

夕焼け熊五郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。