PENTAX K-70:皇座山で見た天の川速報!

IMGP3937
撮影条件: ISO 6400_90秒×1枚
撮影機材: PENTAX K-70
レンズ : smc PENTAX-DA 18-135mm ED AL[IF] DC WR:18mm_F5
使用架台: 三脚withアストロトレーサー
画像処理: PhotoShop CC2018
撮影日時: 2018/04/21 00:55:32~00:57:02
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂駐車場

あいや~ッ!!
ここ一連のトラブルやエラーの苦労を吹き飛ばして余り100の超絶星空ッ!

これでこそ皇座山!・・・一句! 皇座山皇座山、あぁ皇座山、皇座山。

ハッハハッハハハッハッハハハッハハハッハハハハッハハハハハッハハ!!

この日は身長・・・モトイ!慎重にプラス慎重に×慎重の二乗・・・!
準備万端、虎視眈々。遠謀深慮、魑魅魍魎!ほんにあんたは屁のよぉな!

八ハハッハハッは八ハハッハハッは八ハハッハハッハハッハハハ!!

って、この日の天体撮影の結果、伝わりましたぁ??

ハハッハッハハハッハハッハハッハハハ!!

目当ての天体をゲットするために必死のパッチで、天の川の事は頭に無し!
一応ペンタ君を持ってはいたが、使う予定無し!

撮影がスタートし、車中でステラショットのお仕事を見物したり、頂いた
ブログコメントを読ませてもらったり!で、ふと窓から空を見ると・・・・

おおよそ窓越しとは思えない星の輝きッ!この時期、悶絶の星空は無期待!
まさかと思いながら外へ出てみた!

ふぅ~あぁ!天の川がクッキリしゃっきり!!増水して干潟の土砂が流され
完全に川になってしまっているぅ!・・・はい、ウソで、ガス!
って、ま、それほど綺麗に天の川が見て取れたとゆぅことで、ガス!テヘッ!

しかし待てよ、一連のトラブル明けの精神状態が星を美しく
見せているのかも知れない!

はい、けっこぉ己の五感を疑う性質で、ガス!テヘッ!

こぉゆぅ時は客観性のある物差しが必要で、ガス!
しっかし、山口のじぃ「何等星が見えるの見えないの」が苦手ッ!テヘッ!
はい、皇座山ではお向かい四国の伊方原発の夜間照明で、ガス!

見えた~ぁ!双眼鏡でクッキリしゃっきり、見えた~ぁ!!!!

こりゃ正真正銘の悶絶超絶星空で、ガス!

撮影は順調そのもの!予定していたメニューは全てゲット~ッ!!
ただ、モザイクアンタレスのあと、網状にするか彼岸花&出目金セットに
するか悩んだ!

網状はどぉせ天頂に来た頃撮ればエェッ!しっかし彼岸花は待っても高度が
上がるわけじゃ無し!ましてやこの日のシーングからしてこれは千載一遇の
彼岸花日和では無いかっ?

で、彼岸花を試写!案の定あしたのジョー!彼岸花の巷間よく見る毒々しい
低高度赤色偏移は無く、綺麗なHII領域特有の赤色が出ている!

はい、自分でこの後の画像処理のハードル上げてます!

ハハッハハはハハッハハハハハッハははは!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

PENTAX K-70:皇座山で見た天の川速報!」への6件のフィードバック

  1. ミッチー

    うわぁー、なんと美しい!
    こりゃ現場で慌てふためくヤツですね。

    この柵もいいですなあ。
    きれいな赤、チョー楽しみじゃないですか。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、おはよぉございます。

      あざ~す!
      はいぃ、車から降りる時に開ききらないドアに足をぶつけるぐらい
      慌てふためきました!八ハハッハハハッハハ!!

      この朽ちた感じ、パイセン好みですねぇ!テヘッ!
      で、きれいな赤、昨夜処理してみてシミジミ・・・
      「口は禍の元」八は八ハハッハハ!!

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんばんは
    素晴らしい天の川色も濃い構図もばっちり綺麗です。
    これは偶然でしょうか先日の大塔でも去年しっかりしてた柵が、腐って斜面に落ちてその分部ロープで引っ張ってありました。あぶないねと皆で話してました。
    次回作たのしみです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      あざ~す!熊五郎さん達の牧場での構図が印象に残り、
      柵を入れてみました!テヘッ!
      ロープで手当てされてるだけエェですねぇ!こちら、
      見ての通り、まんまで、ガス!ハッハハハッハはっは!!
      ま、断崖絶壁ではないので危険度は4.5で、ガス!
      って、基準値は知りませんが!ハッハハハハッハはは!!

      返信
  3. おりおん

    熊五郎さんの言う、腐って斜面に落ちてその部分をロープで引っ張ってあった場所の横で設営・撮影してきたおりおんですぅ。
    そちらも最高の夜だったようですね。濃い天の川がそれを物語ってます。
    これは、次回から始まる珠玉作品のオンパレードの序曲ですね。
    彼岸花日和、たしかに待っても高度が上がらない対象は、シーイングのいい夜に撮ったほうがいいですね。私も彼岸花を撮ろうかと、いったんは思ったのに、サドル付近を撮ってしまった。しまったしまった島倉千代子。
    自らハードルを上げた画像、楽しみにしてますよ~。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      犯人が最後に自白する場所での撮影、お疲れ様ですぅ!ハハッハハハ!!
      はいぃ!時期が時期ですので期待していなかったもので、ビックリです!
      年に何度かの奇跡の星空!あんなのが毎回だったら日本脱出考えなくて
      エェのですが!って、脱出する気も金もないですが、西表島への引っ越し
      は考えてます!はい、ウソで、ガス!ハハッハハハハッハは!!
      オンパレードって、アンタレス付近と彼岸花の2個しかないで、ガス!
      って、次の新月期までひっぱりますが!八ハハッハハハッハハ!!
      サドル付近、あぁ!赤出し三昧!?銀河の祭りのあとですねぇ!?
      冬のうっぷん晴らしにはエェ場所で、ガス!(メモメモ)テヘッ!
      ギョエッ!?先ほど1回目の処理が終わりました。高いハードルの所為で
      ゴミ箱に、ポイッ!このあと2回目を始めます!ハハッハハッハハは!!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。