皇座山頂での悲劇!あぁ!無情!

前日、17日に皇座山を予定していたのだが、仮眠取りに失敗して
翌18日の出撃と相成りました!

満を持しての出撃で、ガス!
待ちに待った出撃で、ガス!
気合、入れに入れた出撃で、ガス!
チェックリスト作成してチョンボ皆無の出撃で、ガス!・・・・

な、な、なんでや~~ッ!!!!?????

何か悪い事したかぁ!?何か他人様に迷惑かけたかぁ!?

そらぁ、若いころは其れなりのことはしたかも知れん!!
せやけど、それらの報いはこの歳になるまでに十分過ぎるぐらい受けたがね!

せやのに、なんでぇ!?・・・・・

♪♪ ショパン:ノクターン 第20番 嬰ハ短調 ♪♪

20時過ぎに家を出て、意気揚々と皇座山へ向かう!
山頂駐車場到着後、車を降りて万点(満天)の星空を見上げる!ふぅ~あぁ!

お~しッ!!やるで、やるでぇ!撮ったるでぇ!宇宙全部一網打尽じゃぁ!!

三脚設置、水平OK!赤道儀設置、極軸調整OK!ディープサイクルバッテリ
設置(ヒ~ハ~!)鏡筒設置OK!乾燥空気ポンプ接続OK!

順調じゅんちょう!鏡筒フード装着前に、レーザーコリメータで光軸チェック!
O~K~!

カメラ装着後バランスとり!OK!

さぁ!1個目赤道儀!カチッ!電源OK!
乾燥空気ポンプ!カチッ!電源OK!
ガイド鏡夜露ヒータ!カチッ!電源OK!
冷却カメラ!カチッ!電源O・・・O・・・?

シ~~~~~~~~~ン!冷却ファン、作動せず!

シガー四連の赤ランプ消灯!?・・・?
四連イカれたかぁ?使いこんだからなぁ!
ま、予備三連があるさかいにぃ・・・カチッ!
シ~~~~~~~~~ン!冷却ファン、作動せず!

三連の青ランプ消灯!?・・・?

エッ!?えっ!?ま、ま、まさかぁ!?
カメラのシガーソケットぉ????

恐る恐るソケットを分解ッ!

IMG_1759_180419

アナ恐ろしきかな、+と-がゴッツンコッ!!!ひえ~ッ!!!

上記画像は帰宅後撮影したので絶縁透明ビニールが見えてますが、現場で
分解した時は、左の本体にハマりこみ+-が不純異性交遊中で、ガシた!

電気の事はからっきしですが、久しぶりに見たおんぼろパーツ!
先ほどハンダをやり直して、あの銀色の溶けるヤツを横にいびつな形にして
絶縁ビニールが噛むよぉにしました。多少の負荷ではズレないよぉに!

あと冤罪の三連と四連のヒューズも交換してやりました!
ヒューズの予備も4本買いました!八はハハッハハッハハはは!!

IMG_1760_180419

赤道儀、高級冷却カメラ、パソコン、ステラショット、バッテリー、ガイド鏡
ガイドカメラ、乾燥空気送風ポンプ!!!!!

すべて電気が必要なので、ガス!電気があれば何でも出来るッ!

切れたヒューズ
IMG_1762_180419

ま、しっかし何やねぇ!?たかが細か~い部品ひとつ!代用を探しましたぁ!
針金。弾力が無くてダメ!ヒューズと同じ長さのビス。ダメ!

しばし、設営組みあがった機材を前に労するも万の策尽きる!
結局、断念だんねん!ふぅ~あぁ!

こぉなると、余計に星がまぶしく目に映る!がしっかし、無理と決まれば
長居は無用!下山!ふぅ~あぁ!

いっや~ぁ!参ったまいった旭区大宮神社で、ガス!

機材小物箱には大概の部品・備品は入れてあるが、菅ヒューズの代用に
なるものが無かった!

昔は、バイクのヒューズが切れた時に、たばこの銀紙を使ったが・・・と、
このことを書いた今、代用品があったことに気が付いた!八ハハッハハは!!

ま、それが有ったとしても、今回のシガーソケットのエラーは再発可能性が
あるので危険ではある!

撮影中止のトラブルは数あれど、中止納得のトラブルならまだしも、
今回はシガーソケットの接触不良が元のヒューズ切れ!!

アームストロング船長が逆まつげで目が開けておれず、
月面まで100Mのところで、月着陸を断念したよぉなもので、ガス!

ハッハハッハは八はハッハハッハ!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

皇座山頂での悲劇!あぁ!無情!」への13件のフィードバック

  1. 匿名

    じぃさま、おはようございます。
    とんだトラブルでございましたですね。ご胸中お察しいたします。
    そんな事ってあるんですね。
    私も最近ノートパソコンが撮影中に突然のシャットダウン(+_+)
    その後起動不可となりました。未だに起動できず原因不明でございます。
    中古PCポチリましたです…!
    しかしながら、赤道儀やカメラに影響なくて良かったですね…
    元気を取り戻して再チャレンジ期待してま~す。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ベルスターさん、こんにちは。

      ホンマ、単純パーツは予備を持っておかないとこのよぉな
      悲劇に見舞われるエェ見本で、ガス!八ハハッハッハ!!
      「突然のシャットダウン」!?それもまた怖いですねぇ!
      BIOSも立ち上がらないのであればお手上げですねぇ!?
      そぉそぉ!今回のシガーソケット!カメラに・・・と思うと
      ゾ~ッとします!逆にあれだけの高級カメラなら、こぉゆぅ
      部品で手ぇ抜かれるとやるせない気がします!(シミジミ)

      返信
  2. やまねももんが

    あらあら、これはとんだことでしたね。
    私は先日、構図確認でISO感度を高くしたまま、本番の撮影をしてしまいました。
    帰宅してからショックを受けるのと、撮影できずに撤収するのと、どちらが辛いでしょうか?
    まあ、良い勝負かなあ(苦笑)。
    転んでも只では起きないじぃ様のリベンジ作品を期待していますよ~。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠、こんにちは。

      まったくで、ガス!エェ加減にせいッ!って感じ!テヘッ!
      師匠のと今回の私のとでは、う~ん!?
      帰宅するまで知らぬが仏!の方が辛そぉで、私のは口惜しさ
      が残っております!・・・って、どちらもイヤや~ッ!!
      八ハッハハハッハッははは!!
      はい、リベンジ完了で、ガス!それが証拠に、さっきまで
      爆睡してました!八ハハッハハハッハハ!!

      返信
  3. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんにちは
    大変でしたね、今回の遠征では車中じぃさまの話題は、これっぽちも、これっぽちも、」これっ もぉええかっ  出ませんでした。
    早めに分かっていれば、急遽ヒューズ持って皇座山に向かいました。嘘でガスッ。
    でも数日お天気良さそうなので是非再チャレンジして下さい。
    画像期待してます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      あぁ、私の悪口出なかったですかぁ!?良かったぁ!
      ゆぅても遠征先まで20分ですからぁ!八ハハッハハは!!
      「早めに分かっていれば」!?ハッハハハッハハハッハハ!
      予想ならぬ「分かって」って、最早トラブルでは無いッ!
      ホンマ、エェ天気が続いて良かったで、ガス!
      即リベンジ出来ましたからぁ!八ハハッハハハッハハ!!

      返信
  4. おりおん

    ノクターンを聞きながら、マジで寝かけてしまった、遠征明けのおりおんです。
    まさかのシガーソケット原因!! 広大な宇宙を撮る、そのトラブルがシガーソケット!!
    ほんと、なにが起きるかわからないもんですよねぇ。
    そういう私も今朝、機材撤収時に2連シガーソケットをふと見ると・・・断線しかかってるじゃあーりませんかっ!! あぶなかった・・・と、背中に冷たい汗が流れましたよ。次新月期までに、近所の天文ショップスーパーオートバックスで、予備に1ダースほど買っておきます。

    今夜あたり、出てるんじゃありませんか?このコメントは、あの付近を撮ってる最中に見てることと思います。がんばってください。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      遠征明けでこの曲聞いたら、即睡で、ガス!ハハッハハッハハ!
      そぉそぉ、宇宙撮るのって細かい作業や部品の扱いで成り立って
      るよぉなもんですからねぇ!?
      おりおんさんもくれぐれもご注意ください!SB10と赤道儀の
      連結ケーブル端子の右から3本目のピンが曲がって折れるとか!?
      はっはっはっはハハッハハッは!!
      断線!?それも怖いッ!けど現場で対処できるから修羅場とは
      言えません!八母ハッハハハッハハハッハハ!!
      1ダース!?ハハッハハッハハ八は!!気持ちは分かります!

      ギクッ!?ま、ま、当に!慎重に設営を終え、あの付近の試写確認
      を終え撮影スタートでコーヒータイムに入ったところで読みました!
      思わず隠しカメラ探しました!は八ハハッハハハッハハハ!!

      返信
  5. 雲上(くもがみ)

    よってたかっておなぐさめしたところで、18日夜の皇座山の星空は帰ってきませんが、
    越後の空とちがって頭上のお宝はこれからも存在しつづける訳で・・
    それにしても箇条書きにしたチェック項目の多さ。
    考えてみればそれだけ気が抜けない趣味なんですね。
    当方、ステラショットを導入したおかげで庭撮りからさらに部屋撮りに。
    多少のモヤッぽい空でも愚痴は前より少なめになりました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんにちは。

      18日の空は帰ってきませんが、21日の空をゲットできましたぁ!
      八はハッハハッハッハハッハハハ!!
      ホンマですぅ!チェックリストは所持品最優先で、ガス!テヘッ!
      私も雲上さんの部屋撮りに触発されたのか、遠征後の疲れ方に負けた
      のか、真剣に考え始めました!ハッハハッハハッハハハ!!
      ま、天体撮影の最重要機材の「空」をどこまで妥協、許容できるか?
      で、悩みますねぇ!?なにせ病院の夜間照明で南天は壊滅的なので。
      しっかし、遠征後の腰の痛みを考えるとぉ・・・!?
      は八ハハッハハハハッハハハ!!

      返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ともぞうさん、こんにちは。

      エッ!?霊感も何もないで、ガスよぉ!
      ベルスターさんの言葉使いで、ガス!
      「・・・ましたですね。」OR「・・・ましたです。」
      八ハハッハハハッハハハッハ!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。