HEUIB-II・玄天 52mm QRO・・・降臨!

たかがフィルター!されどフィルターで、ガス!

ASTRO6D_20180330

現在、ブログ「星空の水先人」の管理人、ともぞう氏のご厚意で撮影に
使わせてもらってるカメラ、ASTRO6D!
それに装着されているフィルターがLPS-D1で、光害カットフィルター!

それまでHEUIB-IIしか知らなかったので、光害カットフィルターは初めて!
自宅庭で撮った時には結構驚きがありました!

自宅庭では柳井の灯りが北方向にあり、北東天低高度はほぼ使えず!
ところがギッチョン!LPS-D1でM101を撮った時の感動は・・・忘れました!

ハハッハハハハッハハハは八は!!

いやいや、けっこぉな写りだったことは覚えております、はい!
これで自宅庭でジャカスカ撮れるぞ~ッ!っと!

しっかし、人間、慣れとは恐ろしいもので、ガス!テヘッ!
気合を入れて撮った対象に対する不満がモクモクと分子雲で、ガス!
自宅庭での撮影に限界を感じだす始末!テヘッ!

で、皇座山!ハハッハハハッハハハハッハは!!

ここで、余談ですが、先日近所のコンビニ駐車場の喫煙場で、
リポビタンDを飲みながら煙草を吸っていると、京都から来ている
ツーリングライダーに話しかけられました!

ツーリング女子「コウザサンへはここからどのくらいですかぁ?」

私「山頂まで15分ぐらいやから、ハングオンで膝擦りながらやったら、
屁こいてるあいだに着くでぇ!」

T女子「エッ!?関西の方ですかぁ?」

私「何言っちゃってるんだいッ!?ホンマさ!アカンかいッ?」

T女子「ハハッハハハハッハハハは!ホッとしますぅ!」

私「ちなみに(コウザサン)ではなく(おうざさん)ね!」

T女子「エッ!?そぉなんですかぁ!」と、スマホではなく、紙の地図で
確認しながら「あぁ!ホンマやぁ!ローマ字で(おうざさん)なってるぅ!」

と、まぁ、皇座山の読み方、私は耳からが先で、おうざさんってどんな字?
だったので、字が先だと自分ならどぉ読むのかなぁ?で、ガス!

さてさて、本題に戻ります!

で、皇座山へ行くまでにすでに、光量の減衰が気にはなっておりました!

Graph_20180329

ね、HEUIB-IIの方が何となく光、よぉさん通しそぉで、ガショ!?
ハハッハハハハッハハハは八は!!

LPS-D1とHEUIB-IIとでは、自分の撮った過去画像で比較すると、
LPS-D1の露光時間がHEUIB-IIの約1.5倍で、ガス!

このことはどぉゆぅことかと申しますと、ISO3200で4分露光だったのが、
LPS-D1通しだと6分間開いておかないとダメとゆぅことなのよねぇ!?

我が珠玉の赤道儀Advanced-VX!コマコレテスト等で長時間露光10分
とゆぅ修羅場を経験しておりますが、それはあくまで修羅場で、ガス!

八はハッハハッハはハハッハハ!!

毎度まいど、成功する保証は無いッ!っちゅうかぁ、自信が無いッ!
それでLPS-D1通しではISO6400を常用感度としてました!テヘッ!

皇座山では光害対策、考慮不要で、ガス!
北西天低高度あたりで光害らしきものが・・・!ハハッはっは!
で、今回の「HEUIB-II・玄天 52mm QRO」となったわけで、ガス!

HEUIB-II_20180330

あと、HEUIB-II使用目的は露光時間だけではござーせん!

RGBが揃って写るッ!これで、処理時間が10分短縮で、ガス!テヘッ!
家に帰ってパソコンで開いた時、既に背景がグレー!ハハッハハはは!!

背景が当たり前にグレーって、エェよねぇ!・・・って、私だけ?テヘッ!

実はぁ、HEUIB-II選択理由は光量云々よりも、このカラーバランスに
おける画像処理の容易さだったりするので、ガス!テヘッ!

なので、天体撮影を気軽に楽しむときは自宅庭にて LPS-D1!
天体画像を撮りに皇座山へ行くときは HEUIB-II!・・・で、ガス!

あと、「フィルター枠の開口内部先端は鋭利な2段バッフル構造になり、
迷光によるゴーストが減少します。」とのこと!

さっそくあのアンタレスでテストできますね!テヘッ!

そして、このHEUIB-II・玄天 52mm QROは従来のHEUIB-IIと比較して、
「ガラス基板の厚さが従来の2.5mmから1.1mmと半分以下になり、
軸上色収差、非点収差の変動が軽微」とのこと!

で、1.4mm減のフィルター努力に報いるため、今少しコマコレのBFを
追い込んでやろぉと、とあるパーツを発注済み!間もなく・・・

「ピンポ~ン!」

ハハッハハははハハッハハハッハハハ!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

HEUIB-II・玄天 52mm QRO・・・降臨!」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんにちは
    暖かくなって来ましたね、次回遠征の準備ちゃく々ですね。
    自宅庭撮りでもかなり暗いと、風の便りに聞いてましたが光害ありますか、皇座山
    まで行かれるのは、矢張り完璧求めて撮影する為なのですね。
    今度爪の垢送って下さい。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      ホンマ、暖かくなってきました!こちら12月のハワイで、ガス!
      はい、ウソ言いたくなるぐらい暖かいです!ハハッハハッは!!
      はい、暗い空が、柳井のしょぼい灯りを際立たせてます!テヘッ!
      皇座山、やっぱ、庭より数段星の数が多いので、ガス!(シミジミ)
      爪の垢、煎じなくてもエェんですかぁ!?ハハッハハハッハハ!!

      返信
  2. ともぞう

    ツーリング女子をナンパされなかったのですか~?ツーリング女子とのツーショットがあるのかと期待しちゃった~。ウフ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ともぞうさん、おはよぉございます。

      ウチら辺は何かツーリング情報に載ってるのか、非常に多いで、ガス!
      私らの頃と違い、バイクもメンテフリーなのか女子が増えてますねぇ!
      この時のよぉな一人でとゆぅのは稀だと思いますが、ナンパは無理!
      ハッハハハッハは八は!!

      返信
  3. おりおん

    ツーリング女子かこれッ!!!!!
    バイクを売ったお金で、FSQ85を買って、早6年。
    春になるとバイクに乗りたくなるんですよねぇ。
    ポタ赤積んで、大島・柳井そして皇座山までツーリング・・・いいでしょうねぇ。
    ロトでも当たったら、ハーレーでお伺いします。
    ふたつのフィルターを使い分けですか。たしかにHEUIB-IIはカラーバランスもいいので、使いやすいですよね。
    こんど、LED光源にも効果のあるLPS-D2も出たようですね。ま、岸和田の田舎の方なのでまだ蛍光灯・ナトリウムの方が多いですけど(笑) 今後LED変わっていくでしょうから、そのあたりの効果は期待したいですね~。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      あぁ~、そぉそぉ!バイク売ったお金で・・・!
      おりおんさんの昔~しのブログで読んだのを思い出しますぅ!
      趣味転換の落差で、耳キーンなりますわぁ!ハハッハハッハハ!
      是非ぜひ、おいでませぇ!皇座山道入り口5分手前のコンビニで
      待ってますぅ!八ハハッハハは!!
      フィルター使い分けは希望願望下ボウボウで、ガス!
      って、足腰の使えるうちは皇座山メインで行きたい、今日この頃!
      LPS-D2、出ましたねぇ!エッ!?岸和田が田舎ぁ!?ウチの周り、
      自治会が立てる街灯、もぉ全部LEDですよぉ!?八ハハッハハ!!
      皇座山も光害で悩む日が来るんやろぉかぁ?今のまま未開の地で
      あり続けてほしいで、ガス!ハッハハハッハハハッハハ!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。