sh2-240:今年の〆は・・・はい、モノクロで失礼ッ!

数あるレムナントの中でも淡アワ中の淡いレムナントで、ガス!
逆にレムナントと言えばsh2-240と言われるぐらい淡い、らしい!?

まだ完成ではないので、途中経過報告を今年最後のブログにしたいと思う、
今日この頃で、ガス!

色付け完成品は来年2回目のブログになる予定!ハハッハはっはハハッハ!!

sh2-240_MC_20171226
撮影条件: ISO 6400_240秒×37枚
撮影カメラ: CentralDS ASTRO6D with LPS-D1フィルター
撮影鏡筒: 驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀 ガイド類: QHY5L-ⅡM 、190mmガイド鏡
撮影支援: ステラショット(導入・撮影・ガイド・ディザリング)
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
処理中BGM:田中みな実ちゃんのラジオ(録音)
撮影日時: 2017/12/25 23:53:01~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭

月没は23:28で、sh2-240の南中が23:39。この時間の予報がド快晴ッ!
今年の撮影〆はこれで決まりだ~ぁ!!

朝まで無制限一本勝負ッ!!って、月明りの中ひとつ撮りましたが!
ハッハハッハハッハハッハはハッハハは!!

以前APS-Cでモザイク考えたりもしたが、6枚はちょと厳しいので、ガス!
で、フルサイズになったら絶対挑戦したいと思い、早や幾星霜!?

って、まだ2カ月ですが!はっはハハッハはハッハハッハ!!

最初2枚モザイクを画策したのですが、3時以降の雲行きが怪しかったので、
どぉせ1発目は失敗するだろぉとお試し撮影もかねて、モザイクはやめた!

60枚セットして撮影開始!あとはコタツで仮眠、果報は寝て待てで、ガス!
4時ごろ起きて庭に出て空を仰ぐ!やはり予報通り雲が出ていた!

しっかし、全天では無くところどころ星空が見えていたのよねぇ!
肝心のsh2-240付近はドド曇り!ま、覚悟はしていたので無問題!

天体撮影している者にはおなじみの光景ですが、あの雲の切れ間に見える星空ッ!
綺麗よねぇ~ッ!撮影チェックもせず、しばし見とれていました!ふぅ~あぁ!

で、撮影チェ~ック!60枚中後半の23枚はボツ~ッ!ま、エェかっ!?
sh2-240は淡いと聞きもし、見もし、予想もし、で画像処理を始めました!

これねぇ!?赤い筋スジはRのチャネル減算マスクを使えば意外とニョキニョキ
出てくれるのですが、ここで大変勉強になったことがあります、はい!

減算マスクを淡い対象を引き出すために使う場合は、少しボカシをいれないと、
背景がとんでもないことになる!とゆぅことで、ガス!

同じ手法で処理した先日のアホ枚数のオリオン星雲はさほど背景の荒れは無い!
って、少枚数にしてはで、ガス!
あぁゆぅ明るい対象ではアタリキシャリキケツ穴ブリキでやってOK!

ただしボカシを入れた分、調整効果がゆるやかになるので、やはり淡い対象は
露光時間をたっぷり撮らないといけないとゆぅ親の言うことより当たり前の結果で
ガス!ハハッハハッハハはっはハハッハは!!

エッ!?ほな、そこまでわかってるなら、モノクロやなくてカラーでアップしろ!
って?さぁ!そこですがなお客さん!

この筋スジ!単純な赤ちゃいまんねんでぇ!?ハハッハはッはハハッハは!!
狂う狂う!崩れる崩れる!カラーがバラバラ、これはバラ星雲かッ!
っちゅうぐらいおかしくなるので、ガス!ハッハハッハはハハッハはは!!

ま、無手勝の生兵法の知らぬが仏画像処理なんで、この正月のあいだ自問自答で
ボチボチ処理して、年明けには、おぉ~ッ!と、ロドリゲスさんもびっくりの
画像に仕上げてみせま・・・せん!

ハハッハハハッははハッハハッハはハッハハ!!

それではみなさんどぉぞ良いお年を~~ッ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

sh2-240:今年の〆は・・・はい、モノクロで失礼ッ!」への12件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。
    やりましたね超強敵、レムナントもじぃさまの腕にかかれば屁見たいなモンですね。
    勿体ぶらずに、年内に仕上がり見たい客の一人です、来年まで待てません、餅を喉に詰まらせあの世行ったら心残りです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      あざ~す!が、まだ色目を見るまで予断は許せません!テヘッ!
      最悪の状態でモノクロにしたら「あれ?イケるやん!」ですから!
      ハハッハハハッはハハッハは!!いやいや!勿体ぶるやなんてぇ!?
      そんな余裕どこにもありません!よゆぅわぁ!ハハッハハハッは!
      そぉそぉ!餅を喉に詰まらせるって、今までニュースの世界でしたが、
      最近誤嚥がよくあるので、私も気を付けるよぉにしてます。
      熊五郎さんと私し、御縁があるよぉで、ガスねぇ!?ハッハハッハ!

      返信
  2. 雲上(くもがみ)

    なんとなんとレムナント!
    このレムナントは見たことも聞いたこともあるけど、
    どうせ写せないだろうからと、
    どこにあるのか、どのくらいの大きさかも調べてありましぇーん。
    モノクロでこの迫力ですから、色がついたら・・・
    来年は『頭上のお宝』発掘ラッシュのじぃさまが見えます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、おはよぉございます。

      見たことも聞いたことも・・・あ、あ、あるんですかぁ!?
      ハハッハハハッハハッハ!!
      私はだいたい、メジャーな対象で撮影の楽しみを得、
      この手のヤツで画像処理のお勉強!って、感じで、どちらも
      楽しんでおります!是非、雲上さんもお気軽に撮ってみて下さい!
      って、モノクロなんで見れる状態で、ガス!色がついたらそらもぉ!
      ハッハハハッハハッハははっは!!

      返信
  3. おりおん

    どどどどどど、どうかこれッ、その1!!!!!
    その2は完成後ってことで♪
    にしても、よく出てますね。レムナントの繊細さがたまりません。
    私も以前撮って、かなり苦労しましたよ。これはほんとに淡いです。いや、淡いってもんではないですね。無理やり炙り出すと、太くなってしまって繊細さがなくなるんですよ。
    あと、チャンネル減算。ぼかしは必須ですね。私はマスクをレベル調整等で加工して、ぼかしをガッツリ入れます。でないと背景、特に星がリンギングを起こしますね。
    それにしてもこれは、次回が楽しみですね。
    タイトルが「やっぱレムナントはムリナント~」にならないことを祈ります。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      「どどどどどど、どうかこれッ、その1」あざ~す!ハハッハはは!
      そぉなんですよぉ!「太くなって繊細さが無くなる」なので、今回
      モノクロでのアップになりました!ハハッハはハハッハはは!!
      現在、減算マスクのやり直し量産体制に入っております!テヘッ!
      ぼかしガッツリですかぁ!?・・・メモメモ!
      あぁ!あれってリンギングゆぅんですねぇ!?・・・メモメモ!
      って、これ私にとって極めてありがたい情報で、ガス!(^_-)-☆
      星像フェチなもんで、気が付けば星雲そっちのけで処理してます!
      ハハッハははハッハハハッハハッハはは!!
      ムリナントは避けたいところで、ガス!テヘッ!

      返信
  4. よっちゃん

    山口のじいさん、こんばんは。

    ひょぇ~っ!
    レムナントばっちり炙って、、、、カラー化が楽しみです。

    チャンネル減算マスクっていうのを使うんですね、、、、要チェックや!
    PSはCAMERA RAWぐらいしか使えないのでマスクをマスターしないと淡々は難しいということがわかりました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      よっちゃん、おはよぉございます。

      あざ~す!って、カラー化はまだまだ今年中は無理です!
      って、あと3日ですが!はハハッハはハッハハ!!

      「チャネル減算マスク」は色強調にはもってこいのマスクで、ガス!
      ま、私はいつもやり過ぎますが!ハッハハッハは!!
      フォトショをCameraRawだけ使うのは勿体ないですよぉ!
      ステライメージに無い機能がいっぱいありますし、調整レイヤーを
      使った処理は天体撮影のために有ると言っても、過言ではないですが
      言い過ぎではあるかも!ハハッハハッハハハハッハ!!

      返信
  5. テナー

    こんばんは
    とうとうレムナントの領域に足を入れましたね。
    私にとってはここは神の領域です。
    山口のじいさま改め山口の神さま!(笑
    モノクロでも納得なので年明けは
    4時間超えのチャレンジでスタートか!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、おはよぉございます。

      はい、ズボっと入ってまいましたぁ!ハハッハハハッは!!
      自宅庭では天頂付近が調子良いので、調子コキました!テヘッ!
      いやぁ、意外と撮ると撮れますよぉ!
      ただ試写画像では星しか見えないので、目星画像と見比べてで
      ないと構図があさっての方向いてしまいますねぇ!ハハッハは!
      4時間越え!?けっこぉマジな露光時間かも知れません!
      今日も日がな一日、マスクを細工してましたが、結局・・・
      「もっと光を」って感じで、ガス!はハハッハはハッハハ!!

      返信
  6. ヤマボウシ

    こんにちは。
    フルサイズ2時間半のレムナントなんですね。素晴らしいです。
    これで途中経過とは!私はもうこりごり。指をくわえて見ています(苦笑)
    今年はグレードアップしたというか一皮剥けたというか、変わりましたよねぇ。
    来年も楽しませて頂きます。無理せずお身体に気を付けて、良いお年を。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ヤマボウシさん、こんにちは。

      ありがとぉございますぅ!!
      って、モノクロだからまだ見ることが出来る!テヘッ!
      色付けで四苦八苦しておりますが、なんとかなりそぉではあります。
      ひと皮といいますか、フィルターがLPS-D1に変わったことが大きい
      気がします!HEUIB-IIの時はほとんど無かったカラーバランス調整!
      その他見慣れぬ色相いで苦労しました!エェ勉強になりましたが!
      ハッハハはっはハハッハはは!!
      ありがとぉございます。ヤマボウシさんもどぉぞ良いお年を!

      返信

テナー へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。