日別アーカイブ: 2017年11月9日

Astro 6D.冷却ダークノイズテスト!!

レイキャビクは何処の首都でしょぉ?
ま、そんなこたぁどぉでもよろしいのですが!はっはハハッハは!!

いっやぁ!バタバタバタバタ、貧乏ヒマなしとは良ぉゆぅたもんで、ガス!
何やかやと、こんな僻地でも用事はあるので、ガス!

天体撮影のことだけ考えて生きてるわけではないので、ガス!
って、普段はだいたい口あけて空見上げてますがぁ!ハハッハハッハハハ!

で、そんなこんなで、やっと落ち着いてAstro 6Dとコマコレの接続方法やら、
クーラーの通電テストを無事終えることができました。

コマコレの接続方法では悩ましい問題に直面しております。
今まで通りカメラマウントに接続してバックフォーカスをメーカー推奨値の
51.66mmに対しての51mmでいくか、Astro 6D付属のワイドアダプター48M
フィールドローテーターで53.6mmで行くかッ!?う~ん!悩ましい!!

って、土日にテストすればエェだけですが!ハハッハっはハハッハは!!

そして、冷却時と室温時のダークノイズテストをやったので、ガス!

まずAstro 6Dの冷却具合ですが、室温24℃でテストしました。
通電後数分で1.4℃まで下がりましたが、ダーク撮影すると少しづつ温度が
上がっていきます。考えてみればそぉなんですが、初めて知りました!テヘッ!

非冷却でも1枚目より後半の方がノイズ多かったもんね!テヘッ!

3200hikaku
6400hikaku
12800hikaku
25600hikaku

いっやぁ、今まで色んなところでこの手の比較画像見てきたが、
自分でやってみるって説得力あるよねぇ!?

ディザリングとセットにすればISO 12800でも使えそぉに思う今日この頃!
しっかし、諸先輩方がやらないとゆぅことは、ライトフレームでは不具合が
出るのやろねぇ!?・・・・・・はい、山口のじぃは実験してみます!

ハハッハははハハッハはハハッハはは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村