反射望遠鏡用「強力結露バスター!!」

結露を防ぐための仕掛けなんですが、私のイメージでは「防御」よりも「退治」
の方がしっくり来るので、バスターとしました。

退治では既に結露していることになるのですが、結露のあとにディフェンスでは
日本語では発音しにくいよねぇ!?舌が奥からいきなり上歯に・・・・

ま、そんなこたぁどぉでもエェですが!ハッハハハハッハははは!!

で、今まで60cm水槽用エアーポンプ2台体制の協力パワーだったのですが、
最終出口では、トボトボのヘロヘロ送風状態!
そこで、今回、1台で強力パワーの120cm水槽でも大丈夫C-8000に代えました。

C_8000_171024

主鏡と斜鏡、頭とケツに分岐した状態で、しっかり風圧を感じることが
できました!これで斜鏡から跳ね返ってコマコレ対物側もOKでしょぉ!

あとエアーチューブを黒に変更!ま、迷光バスター!?はハッハハッハは!!

blackhosesoft

冬の皇座山でも固くならない耐寒仕様!って、片付けが楽なだけですが!
このチューブ、意外とシックな黒で漆黒の宇宙に溶け込みそぉです。

sochakuzublkhs

う~ん、エェ感じ!OK!
と、まぁ、ここまでは結果の見える小細工ですが、問題は今夜です。

皇座山、昨日から木曜まで星空指数100です。
GPVは明日水曜が朝までまっ黒けなんですが、ステラショットの実地テストが
まだなので、今夜出撃!

あわよくばモザイク撮影までやってみたいのよねぇ!?はハッハハッハは!!
ステラショット立ち上げから天体導入、ディザリングガイド、自動撮影まで
PC上でのシミュレーションを散々やってるので、現地での実稼働あるのみ!

頭の中では完璧なので、逆にトラブルがあったとしたらどんなのかが楽しみ
なんよねぇ!はい、マゾです!

ハハッハはハッハハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。

にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

反射望遠鏡用「強力結露バスター!!」」への4件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんにちは
    今夜出撃ですか気を付けて行ってらっしゃい。こちら中々お天気に恵まれません。
    ヤフオクにも出品されてません、見てる間に月は太ってきます。
    心配なのはこの台風であちこち道路が、皇座山は修理したばかりで大丈夫ですね。画像楽しみに待ってます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      昨夜は少し雲っぽかったので、余裕でパス!テヘッ!
      皇座山への道路は昨昼、駐車場まで往復点検清掃済み!テヘッ!
      ホンマ、急がんと月が・・・って、お天気ばかりは、ですね!?
      あ、そぉそぉ、そちら台風被害、ニュースで見ました!
      大和川氾濫って、みなさん大丈夫でしたかぁ!?
      代わりに、山口のじぃが頑張ってまいりますッ!!テヘッ!

      返信
  2. おりおん

    おぉ~!!C-8000ですか。これなら120cmから180cmの大型水槽でも安心ですね。私も以前90cm水槽でディスカスを・・・って、熱帯魚ちゃうっ?!はっはっは~。
    エアーチューブも黒に変更ですか。私も家にあった半透明を使ってるので、黒に変えんといかんな・・・とは思ってるんですけどね。
    で、いよいよステラショットでの撮影ですか。導入、ディザ、モザイク・・・、寝てる間に宇宙を切り撮る事が出来る時代がやって来たわけですね。
    ま、私なら心配でずっとパソコンを睨み続けてるでしょうけど(笑)
    今夜の成功を、遠く極楽寺から祈ってます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      そぉなんですよぉ!チューブもポンプもアクアリウム時代の使い回しで、
      今回は天体の為だけにポンプと黒チューブ購入!テヘッ!
      で、ステラショットin皇座山!先ほど帰ったところです。
      予定していたテストは全てやれました!が、問題点もいくつか・・・。
      結局一睡も出来ずでした!ハハッハはははっはっは!!
      ただ言えるのは、導入補正が想像以上に秀逸でしたねぇ!
      あとモザイク撮影が笑ってまうぐらい簡単で、あまりにもあっさり
      だったので、しばらく二種類の撮影画像を疑ってました!ハハッハは!
      これらの成功はすべて、極楽寺町で祈っていてくださったおりおんさんの
      おかげです!ありがとぉございます。って、ボケが見つからないぐらい
      眠たいので寝ます!おやすみなさい!

      返信

おりおん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。