アイリスオーヤマ追撃の夜、皇座山はこんなでしたぁ!

Casiopea_20170925
全画像共通データ
撮影条件: ISO 6400_50秒 長秒時ノイズ処理ON。
撮影機材: PENTAX K-70 アストロトレーサー
レンズ : smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR:18mm_F4
使用架台: メーカー不詳、極めて頑丈な貰いもの三脚。
画像処理: PSCCにてデジ現とブログ用にリサイズ。
撮影日時: 2017/09/25
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂生きてきて良かったぁ駐車場

21時露光開始で行った皇座山!オジャマ雲が行ったり来たり!
予報通りなので、ならば22時過ぎからド快晴を信じ、空いた時間にごあいさつ!

dogyo_20170925

そぉ!この日は2名先客が居たのです!お一人は広島から!皇座山へはよく
来られるそぉな!
私の自宅が20分ほどのところだと言うと「山口のじぃさんですか?」・・・
頭上のお宝、今後おふざけはヤメよぉかと思う!ハッハハッハはハッハハ!!

もぉおひと方は山口市から!周南天文同好会のメンバーとのこと!
あの奇跡の8/19満車皇座山の日に居られたそぉで、ガス!

少し話しただけで、この方にも「山口の・・・」
頭上のお宝、アカデミック路線で行こぉと思う!はハッハハハハッハ!!

22時少し前に完全無欠の星空の下、露光開始!薄明まで無制限一本勝負!
その間、アストロトレーサーで周りを撮影!

Pleiades_20170925

さぁ、愛妻おむすび食って薄明まで仮眠!その前におりおんさんにLINE!
あちらは雲が出て遠征中止とのこと!
ド快晴の皇座山へと誘ったら、オリオン座が出るまでに行くとのことだったので、
起きて待つことにした!はい、ウソで、ガス!ハハッハはハッハハ!!

モトイ!頭上のお宝、おふざけはヤメなので・・・。
LINEにて、おりおんさんとしばし歓談のひと時を過ごした後、夜食、仮眠!

はい、こそばゆくて書いてて眠たくなりました!ハハッハハハッハッハハハ!!

で、アイリスの撮影は露光開始から一度も中断することなく撮影完了!
こたろうさんの御教示どおり、ISO1600、5分50枚!薄明前に完全無欠終了!

orionshot_iris_20170925

一応60枚セットしていたが、思いのほか北極星より高度が下がっていたので終了!
って、ゆぅかぁ!?お、お、オリオン座がギッラギッラに上がって来ててぇ・・。
ギラギラやったらまだ我慢できたんやけどぉ、小さな「ッ」が間に入ってたんで、
負けましたぁ!ハハッハははハッハハハハッハ!!

結果、欲を掻いて大失敗!帰ってPCで開いたら、そんな山口のじぃを
魔女があざけ笑ってました!

ハッハハハッハハッハはハッハハッハハハッハハッハッハ!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

アイリスオーヤマ追撃の夜、皇座山はこんなでしたぁ!」への8件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさま遠征お疲れ様でした。
    昨日は提督から朝、お誘いがありましたが、チャリコで風を切っていたので気がつきませんでした。結局提督も中止されたみたいです。
    柳井市の綺麗な天の川見て感動してます、アスファルトの駐車場から東屋の横まで車はれるのですね、天の川、方向から言えばシーサイドホテル上関の辺りでしょうか。そして柳井市の街明かりの中上るM45すばる,アストロトレーサーとソフトが良い仕事してますね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      ありがとぉございますぅ!
      らしいですねぇ!?私がLINEした時はすでに晩酌中!テヘッ!
      しっかし、風を切って自転車で走るって「ゆず」の歌のままやぁ!
      はハッハハッハははっはっは!!
      柳井の天の川エェですあぁ?天の川ソムリエの熊五郎さんに感動
      してもらえるなんて、田舎冥利に尽きます!はハッハハッハは!
      「シーサイドホテル上関」!?ドローカルな情報を大阪の人間に
      言われると笑える!ハハッハはハッハハ!!
      エェッ!?アストレとソフトだけですぅ?良い仕事してるの?
      山口のじぃはぁ?はっはハハッハッハハッハ!!

      返信
  2. ばくねこ

    じぃさまがおふざけを交えつつブログを書いてくれるので
    天体写真にあまり興味無い俺でもこのブログを楽しむ事ができるのです。
    なのでおふざけを辞めてはなりません。
    もっとふざけると良いのです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ばくねこさん、こんばんは。

      「もっとふざける」ぅ?ハハッハッハハッハは!!
      これ以上ぉ!?もぉ充分ふざけ倒してきたので、
      この辺でエェでしょぉ!・・・!?
      って、おふざけはどぉで、ガス!?ハッハハッハ!
      どぉぞご安心を!私のこの性格は「性」ですので、
      変更のしよぉがありません!ハッハハッハはは!!

      返信
  3. 雲上(くもがみ)

    5分露光50枚ほんとにやったんですね。(拍手)
    それもほったらかしでって、そちらそんなに天気が安定してるんですか?
    こちらもGPVを無視はしないが軽視して、24日・25日と徹夜2連荘しました。
    24日なんかひどかったです。
    モヤなのか うす雲なのか星がまともに見えないひどい空だとボヤイても
    メガネをかけたらそれなりの空だったりする今日この頃。
    最近は撮影画像の星がみんな流れてみえます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんばんは。

      えぇ、意外と私、先人のゆぅことは素直に聞く方なんで!テヘッ!
      5分50枚!これで分子雲が出せるなら、有りがたいことで、ガス!
      この日は10時からずっとド快晴でしたよぉ!テヘッ!
      ぁあ、モヤか薄雲か!?って、ありますよねぇ!あれは疲れるッ!
      撮ってみて初めて分かるヤツ!ハッハハッハハッハッハは!!

      返信
  4. おりおん

    いよいよ長時間露光のオーヤマが!!ドキドキドキドキ・・・
    ・・・って、画像ないんかーーーーーーーーーーいっ!!!!

    当日は、星空を見ながら宇宙についてLINEで語りあいたかったんですけどね~。
    残念ながらの雲でして。で、昨日晴れそうだったので行ってきました。
    山口と大阪、やはり1日ずれるんでしょうか。
    5分50枚、ほんとすごいですね。すでに画像処理済みですか。
    次回のお楽しみですね~♪ いや、魔女が先だったりして。。。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      ハハッハはハッハハ!!ダメな時は即出しますぅ!
      経過報告としてはエェ感じで、いろんなマスクを作って遊んでます!
      ははハッハハッハハッハハッハ!!

      「宇宙について語る」!エェですねぇ!身近に居ないので、ホンマ、
      そぉゆぅ時間を過ごしたいで、ガス!徹夜できそぉで、ガス!テヘッ!
      エッ!火曜日行けたんですかぁ!?じゃぁ、あれ撮ったんですね!?
      楽しみやなぁ!「あれ」ハッハハッハハッハハ!!
      魔女は悲惨な結果でしたが、先に出しておこぉかなぁ!
      はハッハハッハハハッハッハハ!!

      返信

雲上(くもがみ) へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。