日別アーカイブ: 2017年9月25日

アイリスオーヤマ追撃の夜、皇座山はこんなでしたぁ!

Casiopea_20170925
全画像共通データ
撮影条件: ISO 6400_50秒 長秒時ノイズ処理ON。
撮影機材: PENTAX K-70 アストロトレーサー
レンズ : smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR:18mm_F4
使用架台: メーカー不詳、極めて頑丈な貰いもの三脚。
画像処理: PSCCにてデジ現とブログ用にリサイズ。
撮影日時: 2017/09/25
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂生きてきて良かったぁ駐車場

21時露光開始で行った皇座山!オジャマ雲が行ったり来たり!
予報通りなので、ならば22時過ぎからド快晴を信じ、空いた時間にごあいさつ!

dogyo_20170925

そぉ!この日は2名先客が居たのです!お一人は広島から!皇座山へはよく
来られるそぉな!
私の自宅が20分ほどのところだと言うと「山口のじぃさんですか?」・・・
頭上のお宝、今後おふざけはヤメよぉかと思う!ハッハハッハはハッハハ!!

もぉおひと方は山口市から!周南天文同好会のメンバーとのこと!
あの奇跡の8/19満車皇座山の日に居られたそぉで、ガス!

少し話しただけで、この方にも「山口の・・・」
頭上のお宝、アカデミック路線で行こぉと思う!はハッハハハハッハ!!

22時少し前に完全無欠の星空の下、露光開始!薄明まで無制限一本勝負!
その間、アストロトレーサーで周りを撮影!

Pleiades_20170925

さぁ、愛妻おむすび食って薄明まで仮眠!その前におりおんさんにLINE!
あちらは雲が出て遠征中止とのこと!
ド快晴の皇座山へと誘ったら、オリオン座が出るまでに行くとのことだったので、
起きて待つことにした!はい、ウソで、ガス!ハハッハはハッハハ!!

モトイ!頭上のお宝、おふざけはヤメなので・・・。
LINEにて、おりおんさんとしばし歓談のひと時を過ごした後、夜食、仮眠!

はい、こそばゆくて書いてて眠たくなりました!ハハッハハハッハッハハハ!!

で、アイリスの撮影は露光開始から一度も中断することなく撮影完了!
こたろうさんの御教示どおり、ISO1600、5分50枚!薄明前に完全無欠終了!

orionshot_iris_20170925

一応60枚セットしていたが、思いのほか北極星より高度が下がっていたので終了!
って、ゆぅかぁ!?お、お、オリオン座がギッラギッラに上がって来ててぇ・・。
ギラギラやったらまだ我慢できたんやけどぉ、小さな「ッ」が間に入ってたんで、
負けましたぁ!ハハッハははハッハハハハッハ!!

結果、欲を掻いて大失敗!帰ってPCで開いたら、そんな山口のじぃを
魔女があざけ笑ってました!

ハッハハハッハハッハはハッハハッハハハッハハッハッハ!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村