日別アーカイブ: 2017年9月8日

NGC7023:アイリス星雲。最高最終機材はお空の状態!

NGC7023_RS_20170901
撮影条件: ISO 3200_200秒×11枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/09/01 1:47:33~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂薄雲駐車場

はい、見ての通りで、ガス!ハッハハッハハハッハッハハ!!
山口のじぃ、いくら進歩が無いとはいえ、このアイリスがどんなもんかぐらい
わかってまッ!ハッハハはっははハッハハ!!

いやぁ~ッ!もぉ、お蔵入り確定で奥の方に仕舞っておったのですが、
何もやることなかったので、無理やりモクモク出してみました!テヘッ!

次の新月期に真剣こいて撮り直し予定なんですが、自らを戒める意味も込めて
晒してみました!ハハッハはハッハハッハ!!

撮影当日は、満を持してのアイリス狙いで遠征するも、その気概にお空は
答えてくれなかった!っちゅうところですかねぇ!?はハッハハッハは!!

ホンマ、天体撮影の最終機材は「お空の状態」で、ガス!
この機材だけは、満月期に手入れすることもできず!
金かけてグレードアップすることもできず!
ただただ、じっと待つのみで、ガス!ハハッハはハッハハッハは!!

で、お空以外の撮影機材は100%完璧ペキペキのお仕事をしてくれました!

北天薄雲襲来で、何度か諦めよぉかと思うも、雲が切れると、とんでもなく
綺麗な星が見えて、中々踏ん切りがつかず、そのまま撮影!

途中、画像確認して中止決断!22枚!
ってゆぅかぁ、雲の無い完璧な東の空にオリオン座が悠然と顔を見せてきた!
で、心が揺らいだとゆぅのが、正~解~ぃ!!ハハッハハッハッハ!!

お馬さんは先日の記事に載せましたが、肝心のアイリスオーヤマちゃん!
PCで開いて、救出画像11枚。もぉこの時点でテンションガタ落ちで、ガス!

画像処理もほとんど投げマウスでやってました!ハッハハッハハッハハ!!
後半はマウスがどこか飛んでって、Enterキー叩いたら今回の画像になりました。

はハッハハッハははっはっは!!

現有機材、お空以外は逃げ道無しの完全無欠状態!!
予告しておきます。次の新月期でアイリスオーヤマ撃破してみせます!

お空の状態次第ですがぁ!

ハッハハッハッハハッハッハハッハハは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村