部分金環日食ってあり得るか!?ありましたッ!!

主鏡洗浄を終え、全てセットし、何気に逆光で筒の中を覗いた!
そこに私は見た!部分金環日食を!テヘッ!

1_sukima

主鏡台座と鏡筒の間に隙間が!?どちらかがオーバルで、ガス!
私は筒や思います。エッ!?どっちもオーバルぅ??って?ひ、酷いわぁ!

そぉゆぅのを筒持たせ、言います!ハハッハははっははははは!!

左が写り悪いですが、両サイドしっかり部分金環日食で、ガス!
ハハッハッハハッハッはハッハハ!!

完璧な鏡筒や思ぉてたのにぃ~ッ!!
完璧な後ろ姿!!

2_ushiro

で、しばらく撮影時は暗幕を被せてしのいでいたので、ガス!
湿度の高い夜は、あんまく宜しく無かった!ハハッハハッハッハ!!

で、以前フード制作した時の鏡筒接合部の失敗作を使うことにした!
段ボールで出来た接合部に断熱なんたらを輪切りにして装着!

黒の布ガムテープで固定!したところで、ブログに載せよぉと思いつく!
ハハッハハッハハッハハッハハ!!

3_mae

ほぼ完成画像!ハハッハははハッハハッハ!!
で、暗幕での問題点だった湿気対策の為、アルミテープを巻くことにした!

4_kansei

アルミテープ、初めて使ったがエェ感じで、ガス!
今度、フードもこれで化粧してやろぉと思いますぅ!

それでは肝心の部分金環日食は消え、皆既日食になったか確認で、ガス!
ジャ~ン!!

5_kakunin

こぉゆぅ地味な作業から、頭上のお宝:珠玉の作品群が生まれるので、ガス!
って、自分でゆぅててハズかしいわぁ!ははハッハハッハはハッハハ!!

今夜(8/29)はGPVに裏切られ、表殴られケツ蹴られッ!準備は水泡、水疱瘡!
で、明日はGPVもぉ・・・まっ黒っちゅうわけではないが、ダメもとで出撃ッ!

って、皇座山頂駐車場まで20分!とはいえ、BOSEじゃ疲労も溜まるッ!!

月没午前零時!!予定では23時からヒストグラム右1/4残しで露光開始!
1点勝負で、ガス!1点たっぷり露光で、ガス!1点朝まで生露光で、ガス!

で、何狙うんか?って?そ、そ、それはぁ口が裂けても言いたいッ!
ハッハハハッはッはッはは!!

って、これ、いつもオチで使ってるけど、実際、「口が裂けても言えない」
は当たり前のことちゃいますのん?

だんまりの意思強調などで使ってるけど、おかしいよねぇ!?
口が裂けたら何も言えないんやさかいに、強い意志がなくてもえぇやんねぇ!?

その点、私の「口が裂けても言いたいッ!」は言いたい強固な意志を
感じません?ハハッハハッハハッハは!!

で、言いたいではなく、本来のだんまりの意思協調で使うなら、
「口を裂くぞと脅されても言えないッ!」これでスッキリするのですが。

みなさん、どぉ思いますぅ??山口のじぃはフランスの映画監督ですかぁ?
「ヒネクレマン」!?

って、そらぁ、ルネ・クレマン監督やろが~ぁッ!!!!

ハハッハハッハハッハはっははは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

部分金環日食ってあり得るか!?ありましたッ!!」への6件のフィードバック

    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、おはよぉございます。

      元々モレていたのか?それとも今回の主鏡洗浄後の組み立てで
      歪んだのか?ま、光軸が歪んでなければ器はこのおむつでOK!
      ハハッハッハハッハ!!

      返信
  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。
    歳をとると皆、フランスの映画監督になります、あたしなんざぁー右手の一指し指が、何時もぐるぐる回すから擦り切れてます。(笑)
    披露溜めないように音楽でも聴きながら行きましょう、スピーカーは矢張り、BOSE
    が良いなー。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      そぉなんですよぉ!歳をとると皆・・・って、グルグル回す・・・
      う~ん!?今回は難しいなぁ!?ハハッハハッハッハは!!
      今は何かチンマッこいのから素晴らしい音を出しよります!
      お店ではこれ見よがしのスピーカーが消えましたねぇ!テヘッ!

      返信
  2. おりおん

    出撃準備中ですか。そちらはGPV真っ黒けじゃないですか。
    もう皇座山に向かっているころかもしれませんね~。
    私も今夜晴れたら、撮りに行こうかと思ったんですけど、どうやら台風の雲が月没と共にかかってくるようです(泣)
    撮りに行けませんでしたけど、部分金環日食を見ることができて、よかったですよ(笑)
    今夜何を撮影かは、口が裂けても言ってほしかったですけど、楽しみにしておきます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      はい、皇座山から今帰ってきました!はハッハハッハは!!
      雲が出たり消えたり、撮影に答え得る空模様じゃ無さそぉだったので
      勇気ある断念で、ガス!明日、月没から薄明までの3時間勝負に
      行きます!明日はエェ感じですが、風が心配!テヘッ!
      そちらは台風の影響が大きいですねぇ!?部分金環日食みて頂けた
      ので・・・・って、なんかハズかしいッ!はハッハハッハは!!
      明日、月没1時から1発3時間露光で勝負で、ガス!身体がもてば!
      はハッハハッハはハッハハッハ!!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。