アンタレス付近。16bitキャンペイン大蔵ざらえ!!

以前のM13でもぉ終わりにしよぉと思ぉたのですが、各地各界からの熱烈な
ご要望はありませんが、在庫がなくなり、蔵をさらえましたところ、これが!

で、この16bitアンタレスに日の目を見させてやることにしました!テヘッ!

20170527_Ant_16bit_200k
撮影条件: ISO 3200_180秒×32枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
       SIGMA APO 135-400mm f4.5-6.3:135mmf5.6
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/05/26 22:30:55~
撮影場所: 山口県皇座山頂この日も独占駐車場

当初、このアンタレスは、ブログ用にJPG変換すると強烈に画質が低下して
もぉアップするのやめよぉと思ぉとりました。

頭上のお宝ではブログ掲載画像は約200KBを上限にしております。
そして、このアンタレスは見るに耐える画質を維持しよぉと思うと1000KBを
超えていたので、ガス!

で、あれやこれやのイリヤクリヤキンしてまして、ふと、以前フォトショを
使っていなかった頃の変換方法をやってみました。

それはフォトショップエレメンツのWEB変換で、ガス!
当にダメ元でやりましたところ、218KBでどぉにかこぉにか見れる画像にッ!!

理屈はわかりません!また、それを探ろぉとゆぅ気もござーせん!!
はい、年齢的好奇心の衰えとゆぅやつで、ガス!ハハッハハッハハッハは!!

最近は夙に結果オーライで「なぜ?」を打ち捨ててきております。
アカンなぁと思いながらも、今日まで生きてみました!ハハッハハッハハハ!!

ま、好奇心の宝庫、スマホの扱い方を見れば精神年齢がわかる!と、かの
ユングが申しておりませんが!はハッハハッハははっはっは!!

なので、現在必死で女子高生に挑戦するが如きスマホ操作勉強中!
はい、その時点で年寄りで、ガス!って、ホットッてくれっ!ハッハハハ!

さぁ!このアンタレス!毎年撮るたんびにゆぅております。
「レンズやなぁ!?エェレンズ買うまで、もぉ撮らんとこッ!」って

ハッハハッハはハハッハハッハハッハ!!

実はこのカラフルエリア、天体撮影を趣味にするまで全く知りませんでした。
小学校でも習いませんでした!中学校でも習いませんでした!高校でも・・・

って、高校で習っていても、阪神7階の大食堂でバイトばかりして、
ほとんど授業に出ていなかったので知る由も無しッ!

あっ!水曜日は授業に出ていましたねぇ!
はい、阪神百貨店、昔は水曜定休で、ガしたッ!!はハッハハッハは!!

この阪神百貨店7階大食堂でのバイト三昧期間は、良くも悪くも大人の階段、
いやエレベータでしたねぇ!扉開いたらいきなし、大人ッ!って、感じ!?

いやはや、大人って、こんなエェことしてはるんやぁ!って!
はハッハハはっははははっははは!!

バイト代は時給なんて器用なものはなく、1日¥900!(昭44~46)安ッ!
ちなみに斜め前の阪急百貨店は月曜定休!

で、忙しい日曜と阪急の休みの月曜は¥1,300!ハッハハハッハッハハ!!
ある日、阪急の大食堂が、バイト代平日¥1,000、(日)と(水)が¥1,500とゆぅ
噂が流れた!

そして、トレンチやラスターの使い方を教えてくれた阪神大食堂をやめて
阪急へ行ったバイトのことを我々は、「裏切り者」と呼んでおりました!

ハハッハッハハッハハハは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

アンタレス付近。16bitキャンペイン大蔵ざらえ!!」への10件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんにちは
    いやぁーあつぅーござんすね。先日の遠征の画像処理してますが汗が吹き出て来ます、この歳になると顔や頭だけ汗をかきます。昨夜は花火撮影、近所の海浜公園まで行きました、200枚以上ありますが天体写真ブログでは迷惑ですよね。
    日の目をみないままゴミ箱行きです。
    何度見てもアンタレス付近いいですねーそろそろじぃさまもアルバムが出来る位画像あるのではないですか。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      エッえ~ッ!?エアコン使わにゃぁ!熱中症なりまっせぇ!?
      ウチら世代は症状の前兆バイパスしますからねぇ!気をつけな
      あぶないで、ガス!って、この暑さも、あと・・・まだで、ガス!
      はハッハハッハはっはっははは!!
      花火!熊五郎さんのは見応えありますからねぇ!天体ブログでも
      満月期はOKやないですぅ?
      はい、アルバム買ってはあるのですがぁ、入れる画像が無いッ!
      ハハッハハハッハハッハ!

      返信
  2. テナー

    こんにちは
    日給900円時代を共に過ごしたご同輩。時給120〜130円と高級アルバイトでじぃ様同様に会館内のフレンチで黒服着てシルバーや皿の並べ方ゴブレットの扱いなど身に付けてましたよ。私なんか箸一膳、スプーン一本あれば一生用が足りちゃいますけどね。長くなりますが、そんな会館にザ-プラターズが来演、レストランに飯食いに来た時はサインもらい有頂天!プラターズと言えば名曲♪煙が目にしみる♪、最近、世間では皆が煙が目にしみる様で一服する場所も限られ右往左往。
    ところで何でしたっけ!
    アァ、135mmで捉えたアンタレス付近良いですね。私には手に負えない目にしみるエリアでガス!テヘ^ – ^
    長々失礼しました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんにちは。

      ハハッハハッハハッハ!!時給120〜130円!はハッハハッハ!
      まさに御同輩ッ!!しっかし、フレンチとはえらい高級なとこで、ガス!
      私ら大食堂でワーワーギャーギャーの家族連ればっかで、シルバーなんて
      フォークとナイフの2本のみで、ガス!はははっはっははは!!
      って、んなことより、プラターズ!?サイン!?うっ羨ましい~ぃ!!
      ウチらたま~に、吉本の芸人さんが来るぐらいでしたよぉ!?テヘッ!
      ♪煙が目にしみる♪は画像処理中のBGM再生リストに入ってます!
      時代を超えた名曲ですよねぇ!(シミジミ)
      で、アンタレスよりハイカラなバイトの話しをもっと聞きたいで、ガス!
      ハッハハッハハッハハハ!!

      返信
  3. おりおん

    あの時、阪神百貨店でお子様ランチを持ってきてくれたのは、じぃさまでしたか。お世話になりました~(笑)
    にしても、時代ですねぇ。1日900円ですか。私が高校生の時で、時給500円ほどでした。今はその倍以上になってるようですね。

    16bitアンタレス、カラフルです。やはりキャンペインはアンタレスでないと。
    ブログ掲載は200KBですか。そのあたりのジレンマはありますよねぇ。
    ちなみに私は2MB上限ギリギリでアップすることも多いです。カラフルな領域はけっこう要りますね。
    場合によっては「縮小は最大の画像処理なり」を実践することもありますが(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      意外と冗談やないかも!?袖触れ合うも多生の縁ていいますから、
      マジ、お子様ランチ私が運んだのかも知れないで、ガス!
      その時は無縁でも数十年後こぉして天体撮影で、っちゅうか、
      そもそもお父上が向かいの大島だったとゆぅのも何かの縁!?
      ま、その辺の続きは梅田阪神の大食堂で!はっははハッハハ!

      200KBは私がケチってるだけで、サーバー自体の容量を今調べたら
      200KBだと十万枚アップできそぉで、ガス!はハッハハッハは!
      次回から出たままアップしよぉ思います!はハッハハッハは!
      「縮小は最大の画像処理なり」って、いっこうさんはホンマ
      名言よぉさん残してますねぇ!まだお元気ですが!テヘッ!

      返信
  4. ミッチー

    「エェレンズ買うまで」あー、僕もそう思っていました。
    でもこの鏡筒での楽しみってあるんだなあ、って。

    「大人って、こんなエェことしてはるんやぁ!」のくだりが、
    とってもいいです。
    うちの息子に「バイトすればいいのに」
    ってさんざん言った夏休み始めのころを思い出しました。

    今はあれなんですよ、学校に「バイト禁止」と言われても、
    真面目に守るんですね。
    「うちが貧乏だから」なんてのもなかなか通用しないみたいです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、おはよぉございます。

      昨日APS-C&600mmでのアイリス新構図を考えてましたぁ!ハハッハは!!
      本日テストの予定が流れそぉな、まさに雲ゆきで、ガス!テヘッ!

      エッ!?バイト云々の歳の息子さん居るのぉ!?ホワイトボード画家の
      小学生の娘さんのイメージが強烈やったからなぁ!ハッハハはっは!!

      校則とは「校長の私が在任中は問題おこすな!」の異名ですからね!
      で、問題が起きても、問題は無かった!ハハッハハッハハッハ!!
      「バイトはなぜダメなんですか?」って言える成績であればOK!
      って、私、勉強せずにバイト三昧でしたけどぉ!はハッハハッハは!!

      返信
  5. こたろう

    こんばんわ٩( ‘ω’ )و
    昭和44ー46ですと私は2ー4歳ですね(T ^ T)
    あの時はお世話に。。。。。って言いたいですが、泉州人はミナミには行けても、キタは出入り禁止でガス。。。(T ^ T) テヘ(〃ω〃)b

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、おはよぉございます。

      い~や、こたろうさんも絶対どこかで袖触れ合ってますぅ!テヘッ!
      なぜなら、私、社会見学で仁徳天皇陵行ってますしぃ、子供会で浜寺に
      海水浴行ってますしぃ、大人になってからも26号線で和歌山向かう時、
      助手席から何度も聞かれましたから「ここもぉ和歌山ぁ?」って、!
      ハハッハハッハッハは!!きっとこれらのどこかですれ違ってますぅ!

      返信

夕焼け熊五郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。