アンタレス付近!やっとやる気が・・・。

わけあって天体モチベーションが復活!(詳しくはこちら)ハッハッハハハ!!
手始めに気の抜けた処理のアンタレスを本気で処理してみました!

本気っちゅうても星マスクを念入りに作って処理しただけですがぁ!?
ハッハハッハッハハッハハは!!

いつもこの「アンタレス付近」では周りの微恒星の扱いに苦労しているので、
赤青黄色の三カラーはさらっと仕上げて、使用レンズ特有の微恒星の赤ハロを
まずやっつけて・・・ちょっとやっつけ過ぎてGが残ってしまいましたが、
ここでGをいじると泥沼の予感がしたので、スト~ップ!ははっはっはっは!

あとは全体のカラーバランスを整えて、よっこらしょ!で、ガス!

20170527_Ant_P2_V2
撮影条件: ISO 3200_180秒×32枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
       SIGMA APO 135-400mm f4.5-6.3:135mmf5.6
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/05/26 22:30:55~
撮影場所: 山口県皇座山頂この日も独占駐車場

「アンタレス付近の処理は微恒星に始まり微恒星に終わる」と、ケプラーが
申しておりませんが!

ハッハッハハッハハッハッハハッハ!!

で、その微恒星がどれだけ画像の見栄えに影響しているかと申しますとぉ!

ant_hikaku20170704

左が今回の気合星マスク使用処理画像。右が先日のモチベ低落時の処理画像!
ま、このへんは好みに寄るところがあると思います。

天の川のよぉに、微恒星をぐわ~ぁっと際立たせた大迫力の画像とアンタレスの
三カラーを主役にするために、微恒星をアカデミー賞助演男優賞に留めておく
画像と色々あるかと思う、今日この頃!

エッ!?今回のは助演男優賞ノミネート止まり?
って、ホットッてくれっ!ハッハハッハハッハハッハはっは!!

ま、レンズがレンズなんで、こんなもんでしょ!?
しっかし、なんやねぇ!?これでフルサイズになると、微恒星も締まって
主演男優賞も夢やないかも知れんねぇ!?ハッハハッハッハは!!

早~やくぅ来いコ~イお正~月ぅ~♪

ハッハハッハハッハハッハはハッハハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

アンタレス付近!やっとやる気が・・・。」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんばんは 今日はすいませんでした。
    星の色が強調されてとても綺麗な仕上がりですが前回の画像もM4とかはっきりしていて、これはこれでいいと思います。後はカメラが変わればどうなるか楽しみですお正月までは待てません。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      いえいえ、私の方こそ手間とらせてスンマセンでしたぁ!
      今回の処理では途中妥協しそぉになり、最終的には
      好みの問題やなぁ!で、落ち着きました!ハハッハハハ!
      そぉですぅ!フルサイズに期待がつのる今日この頃!
      できればクリスマス?ハハッハッハハッハハハ!!

      返信
  2. おりおん

    アンタレス付近の微恒星の表現も難しいですよねぇ~。
    おかんとペリカン、網状あたりの微恒星には控えてもらうことの多いおりおんですが・・・アンタレス付近はそのままのこともありますね~。
    ま、おっしゃるように好みもあるかもしれません。画像を拝見して、「助演男優賞ノミネートもされず」くらいにしてみようかと思いましたよ。

    6D Mark IIは楽しみですね。発売されて、天体改造仕様の様子を見て、値段の様子を見て、財布の様子も見・・・いつになったら買えるねん、って感じですが(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      微恒星!もぉ星像で悩んだ時からもぉ気になってしかたない!
      ビシッと決まればそのまんまでもエェのでしょうけどねぇ!?
      どぉも現有機材では思う形に収まらないのであれやこれやで、ガス!
      以前、ネットで星を完全に消した星雲画像を見たことがあります。
      めっちゃ不細工にみえましたねぇ!やっぱ微恒星は必要ではあるが、
      しゃしゃり出ないのが一番かもで、ガス!ハッハハッハはは!!

      6D MarkⅡ、楽しみですぅ!おりおんさんは既にフルサイズオーナー!
      ウチらは喫緊の課題で、ガス!もぉ星像や微恒星いじりから
      おさらばしたいので、ガス!って、フルサイズで解決するかどぉかは
      わかりませんがぁ!?ハハッハッハハッハハッハ!!

      返信
  3. テナー

    こんばんは
    エェですね、他人様のアンタレス付近を見るとテンションが上がり自分も
    と思いますが今だここまで表現が出来ません。
    微恒星の扱いお勉強させていただきます。
    梅雨明けまで2週間、ポチリ菌の感染期間もそろそろ終盤になるので
    ここはひとつ “あのカメラ” など如何でしょう!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、おはよぉございます。

      エェでしょぉッ!!ハハッハハハははっは!!
      って、たしかに私もアンタレス付近は他人様のでも上がりますぅ!
      洗浄、光軸バッチシ、R200Sなら微恒星も引き締まってそんなに
      手がかからないのではと羨ましく思う今日この頃!テヘッ!
      エッ!?まだ2週間もこんな天気がぁ・・・あっ、満月期!?
      ハハッハッハハッハは!!確かにポチ・・・れません!
      8月上旬発売!で、なお且つクリスマスまでお預け!ハハッハは!

      返信

夕焼け熊五郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。