NGC2174:モンキー星雲ですけどぉ、星像改善?

って、新コマコレの星像確認画像取得の為、薄明終了時に庭にて撮影開始!
なんだかスッキリしない空だけど、ま、1個だけ撮ってあとは星が多そぉなところを
散撮予定でスタート!

まずはオリオン星雲をカシャッ!
これはねぇ、星雲の下あたりにあるシャキーン光条の輝星。この輝星の右下に
2個光条が重なるよぉに並んでる輝星があるじゃん!?

あれがねぇ、秘密の星像確認恒星なんで、ガス!
ココを見れば機材の健康状態、お空のモチベがすべて分かるとモンテスキューが
言ってませんが。はハッハッハハッハッハハッハハ!!

で、薄雲襲来で撮れ高・・・モヤった画像が4枚ほど。トホホ!

ほな次!バラ星雲!これは過去何度も撮っているので、比較すれば一目瞭然!
はい、ピンボケ!パソコンで開いてわかったピンボケ!

そぉいえばオリオン薄雲撮影のあと、カメラ回したっけ?テハッ!

なので、次の分もダメ。最後に撮ったモンキー!これが何故かキズが浅かった!
そぉいえばカメラを元に・・・って、んなアホなぁ!はハッハはハッハハハ!!

NGC2174_newCC_20170127
撮影条件: ISO 3200_160秒×8枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with SkyWatcher,Coma Corrector(F4)
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2017/01/27 2:04:34~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭

星マスクも何~にもせず、淡々と画像処理。
ま、これはMPCCコマコレと比較のしようがござーせん!

が、若干のピンボケでも何となく微恒星が「俺も立派に核融合してるんだぜぇ!」
って主張が感じ取れるんよねぇ!!

はい、新コマコレにかけた費用がそぉ思わせているのだと思います。テヘッ!

ま、久しぶりの気もそぞろ撮影だったので、こんなもんで、ガショ!?
まだ新月期はつづくのさっ!気長に星像確認していきまっ!

エッ!?で、レムナント撮ったんかl?って?

ハッハハッハハッハハッハハッハッハハ!!

こぉゆぅの、専門用語で笑ってごまかす言います!はい。
あれは、星像確認とゆぅよりも皇座山へ行けるよぉになった時の為に置いときます。
って、皇座山、まだ土砂崩れ解消してないんよねぇ!もぉ半年になるよぉ!

昨晩、ドイツに居る娘とビデオ電話で話していたら、BFのフローが夏ぐらいに
また日本へ行きたいなぁ。その時に皇座山へ行きたいなぁ。星空・・・!って!!

日本人の「またいつか食事でも」とはちゃいまっせぇ!
ドイツより緯度の低い日本で、天高く舞う干潟星雲を見せちゃるけぇ!

さぁ、その時までに星像・・・って、普通の人には気にならんか!

はハッハハッハハッハハハッハハッハハッハは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

NGC2174:モンキー星雲ですけどぉ、星像改善?」への12件のフィードバック

  1. びっけパパ

    あけましておめでとうございます。
    旧正月を迎え、ようやく皆様のブログにお邪魔し始めました。
    旧正月ということは新月期。
    星を撮りながらコメントしてますよ。
    しかし自宅庭でいろいろ撮れて楽しそうですね。
    猿も笑てはるかな。
    まだまだ出てくるんでしょうな。
    楽しみにしております。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、おはよぉございます。

      アケオメ~ッ!テハッ!
      タフネスびっけパパさん、スキー場からですかぁ!?はハッハッハ!!
      昼スキー、4時からジョギング、夜天体撮影、朝温泉。
      って、そんなイメージを抱いております。はい。はハッハッハハッは!
      こちら、とうとう機材の積み降ろしを断念。車に積みッパで、ガス!
      雨露が無ければ置きッパにしたいところで、ガス!ハッハハハッハハ!
      庭ではメジャーな対象ならなんとかで、やっぱ皇座山でないと撮った気が
      しまへん!星を撮りながらって、どこでやろ?やっぱスキー場?テヘッ!

      返信
        1. 山口のじぃ 投稿作成者

          びっけパパさん、○○○。

          アサマって、長野県?っは~!長野ゆぅたら野沢温泉スキー場しか
          知らないじじぃで、ガス!ハッハッハハッハハは!!
          みずがき湖!?いやぁホンマ、タフネスやなぁ!!!!!!
          「びっけタフネス」改名したらぁ!?はハッハッハハッは!!

          返信
  2. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。
    昨夜は遠い所まで遠征行かれましたか、02:00過ぎだと結構冷え込んだのでは
    でも直ぐ炬燵に入れるじゃん。
    是非ミキちゃんに宇宙の素晴らしさを見せてあげてください。
    因みに我が家の嫁いで行った一人娘美紀ちゃんは全然興味ありません、、、孫も同じくです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      はい、リビングから25M。疲れました!ハッハハッハッハ!
      コタツに近い庭撮り。皇座山遠征の最大の敵で、ガス!テヘッ!
      ミキちゃんは私の洗脳よろしく、宇宙大好き哲学っ子で、ガス!
      って、私とミキちゃん以外は全員宇宙音痴で、ガス!
      月まで何光年?って聞くよぉな奴らばかりで、ガス!ハッハッハ!

      返信
  3. おりおん

    コマコレかコレッ!!!いい星像じゃないですか。
    たしかに微恒星も生きてますね。たしかに核融合の息づかいが聞こえてきます。
    息づかいってのも変ですが。はっはっは~
    にしても星マスクなしでこのお猿さんのディテールもすごいですね。
    真っ赤っかにならず、ちょうどいい塩梅です。

    レムナントは皇座山遠征までおあずけですか。たしかにベストな星空でないと、厳しい対象ではありますよね。
    で、夏はフロー君と星空三昧ですか。いいな~。その頃には土砂崩れも直ってるでしょうね。え?!直ってないかも?!(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      「コマコレ!!!」あざ~す!ハッハハッハ!!
      「息づかい」いや変じゃないですよぉ!星は生きていますから!テヘッ!
      ま、私の画像は青息吐息ですが!って、ホッとって下さいッ!ハッハは!
      どぉも気合いを抜くとエェ感じ、気合い入れるとケバくなる!?
      最近そのへんの自覚症状があります。ハハッハハッハハッハ!!

      はいぃ!レムナント。皇座山で一晩中露光したろ思ぉとります。テハッ!
      って、まもなく黄砂と11PMが来ますが。ハッハハハッハハ!!
      夏、楽しみで、ガス!そぉそぉ、土砂崩れ。どぉも復旧する気が無いみたい!
      私一人なら軽四でエェのですが、普通車となるとあの獣道はちょっとで、ガス!
      こらぁ、全国天体写真ファン3万4千人から寄付集めるかなぁ!ハハッハハ!

      返信
  4. ☆男(hoshiotoko)

    こんばんは。(-。-)y-゜゜゜
    って、よゆ~の一服かましてる場合じゃありませんねえ。私、吸いませんが・・・
    イイ星像じゃありませんか! 妙なヒゲも無いし。
    私はK-1なので周辺が気になっておりますが、APS-Cならば全面よく締まった
    星像では無いでしょうか。ただ、私のコマコレF4はレンズの圧迫があるようで
    場所によっては星がイビツになったりします。
    コマコレは使いようで、フルサイズ~APS-CならコマコレF4が吉。
    2/3inch冷却CCD用なら笠井コマコレの方が中心星像が丸くて綺麗です。
    MPCCⅢは・・・もはや全面も拡大も不満足でお蔵入りとなりました。
    あ、そうそう。
    コマコレF4+GINJI-300FNの星像が予想以上にイケてますよ。
    http://sky.ap.teacup.com/eti_forest/657.html
    じぃさまの環境ならEM-400やEQ-8に30cmクラスを載せて庭撮りで行けますね(^^♪
    それでは、ご健闘をお祈り申し上げますm(__)m

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ☆男さん、こんばんは。

      おかげさまで、なんとか一歩前進の星像ではあります。テヘッ!
      で、現在、コマコレバックフォーカス55mmなんですが、51.6mmを
      画策中。笠井の極薄Tリング(42mm)とアダプター使用で、ガス!
      それで、星像探究の旅を終えよぉと思います。ハハハッハッハは!
      レンズの圧迫!?あな恐ろしきかな個体差!しっかし☆男さんなら
      改造修正しそぉで、その辺の記事が楽しみで、ガス!テヘッ!
      コマコレF4+GINJI-300FN見せてもらいました。大満足で、ガス!
      なのでEM-400やEQ-8に30cmクラス!?ハハッハハハッハハッハは!
      年金暮らしの年寄りをイタブらないでくんなましぃ!テハッ!

      返信
  5. ミッチー

    コマコレクターをあれやこれやと探しているのは「浅瀬」とは言いませんね(笑)
    さて、改善されてるかどーかですが、
    例えば僕が、「じぃ様がコマコレを変えたということを知らない」という体で(笑)
    この1枚を見てみると…
    一段シャープになっているように見えますねー。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、こんばんは。

      はい、深みにハマっております。ハハッハハッハ!!
      「知らない体で」っハ~!ウマイ事言わはるぅ!
      で、一段シャープですかぁ!あざ~す!
      目の肥えたミッチーパイセンにそぉ言ってもらうと・・・
      今度いつか食事でも!ハハッハハッハッハハ!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。