この星を撮りたくて仕方なくIC405!まが玉星人許して!?

体調っちゅうかぁ、眠気がよぉやく治まってきましたよぉ!二日かかりました!
ま、いつも寝ぼけた顔してるんで!って、ホットってくれッ!はハッハッハッハ!

前回のベイビースター星雲を撮った皇座山遠征の前日、庭で撮ったモノで、ガス!
皇座山で撮った方に気が行くのを抑えつつ、早めに処理してやったがねぇ!

まが玉は以前に撮ったことあるが、そのそばにある星が綺麗なので、今回は
横構図で気持ち恒星をメインにしてみました!・・・ケバい?テヘッ!

最初、恒星をあでやかにしてたら全体のバランスにアンが付いたので、IC405も
弱あでやかにしたのよねぇ!はハッハッハハッハッハは!!

ic405_20161125
撮影条件: ISO 3200_200秒×16枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with MPCC MARKⅢ
使用架台: Advanced-VX赤道儀、QHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC 2017
撮影日時: 2016/11/25 22:05:15~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭。

左の輝星群を際立たせよぉと、PhotoShop CC 2017の新機能で、何たらレイヤーを
何たらマスクするヤツ!それを使ってみましたよ!ハハッハハッハハッハは!!

これでも教員免許ありで、ガス!はハッハハッハハッハハハッハ!!
で、その何たらするヤツ。途中でヤメタよぉ!はハッハハッハハッハッハ!!

そんな高機能、山口のじぃに使いこなせるわけがないッ!はい、ホットってくれッ!

さぁ、これで心おきなく皇座山で撮ったヤツの処理に行けます!
エッ!?何撮ったか?そ、それは、口が裂けても・・・って、前回言うてまんがな!

クリスマスツリーと馬頭新構図!どぉ!?新構図ゆぅたら興味湧きまっしゃろ!?
これらの画像処理考えるとウズウズしてきます。腕やなくて腰痛が!

ハッハハッハハッハッハハッハハッハ!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

この星を撮りたくて仕方なくIC405!まが玉星人許して!?」への12件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。
    見事な勾玉星雲とても綺麗で星も色が分かれて暫く見とれてました、それにしても撮影場所じぃさまのお家の庭が広いのは以前写真にて拝見しましたが改めて驚きました(失礼しました)(笑)
    クリスマスツリーと馬頭新構図、楽しみにしています。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      あざ~す!この星の色、強調しただけなんですよねぇ!
      あの漆黒の中にこんな色が存在するってエェもんで、ガス!テヘッ!
      庭が広いのは田舎ゆえのことで、ガス!なにせ建てるモノが無いので!
      ハッハハッハハハハッハ!!
      クリスマスツリーはともかく、馬頭新構図!楽しみにしshふぉsづjf!
      ハッハハッハハッハッハハハ!!

      返信
  2. よっちゃん

    山口のじいさん、おはようございます。

    勾玉しっかり詳細に写っていいですね!複雑な形をしているのがよくわかります。
    じいさんの撮った勾玉をずーとみているとキリンに見えてきました。ふっくらした頬と目頭部全体がキリンのシルエットに見えますよね(笑)
    和名:きりん星雲、英語名:Giraffe Head Nebulaでどうでしょうか?エッ、もう登録済みですか。さすがアクションが早いですね。

    恒星の配置、勾玉撮るときは構図を「こうせい!」ということですかね♪
    すごくきれいです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      よっちゃん、こんばんは。

      いや~ん!あんまり拡大して見ないで~ぇ!はハッハッハハッは!!
      あぁ!ホンマ!キリンに見えますねぇ!?それ勾玉より馴染みエェで、ガス!
      いやいや、すぐに登録した方がエェですよぉ!国立天文台に!テヘッ!

      で、どぉしたんですぅ?エライ、オヤジが入ってますが!
      でも、同じオヤジギャグでも、よっちゃんのは後世に残りそぉで、ガス!
      ハッハハッハッハハッハッハ!!

      返信
  3. やまねももんが

    おはようございます。
    この散開星団の星々、ほんとうに色がきれいですよね。
    特にオレンジ色の星が何とも言えません。
    これが自宅で撮れるとは、、、。
    早くご自宅に観測小屋を設置して、ネットでリモート撮影できるようにして下さいよ~。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠、こんばんは。

      ホンマ、綺麗ですよねぇ!星雲や銀河は、あれ撮った、これ撮ったですけど、
      星はいつも写って脇役に徹し、ある時は邪魔もの扱い!ハハッハハッハ!
      気が付けば星撮りで、ガス!子持ち銀河の左に入り込む輝星や、バラの
      中心で群輝する星や、そして何よりオリオン星雲を撮りながら、なぜか
      トラペジウムの描出に躍起になる皆々様!ハッハハッハハッハハ!!
      はい、自宅庭を掘っても何も出ないので、頭上にお宝求めてます!テヘッ!
      観測小屋!マジ、必要性が出て来た今日この頃の肉体!ハハッハッハハ!

      返信
  4. テナー

    こんにちは
    勾玉の中の輝星のまわりのウネウネはブルーに
    なるんですね。今までこのウネウネには注意を払って無かったので今後要注意とします。
    周りの恒星も色々鮮やかな色彩になりひと味違う
    勾玉星雲に仕上がったのではないですか。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんばんは。

      そぉですねぇ、このウネウネも彩度はイジらず、強調処理だけなんで、
      こんな色なんでしょぉねぇ!?グレーっぽいのも見かけますが、
      マゼンタよりのこの青が地球人の機材で撮れる色かも!?テヘッ!
      はいぃ!今回、この輝星を主役に考えた構図なんですよぉ!マジ!
      処理のハナから輝星に気がイッテましたから、星雲の方を後でシコシコ!
      ハハッハハッハッハハハ!!

      返信
  5. おりおん

    おぉ~っ!!これまたどうかこれっ!!な勾玉ですね~!!
    勾玉だけに、次々に珠玉の作品がでてきますね~。
    今回は特にじぃさまの意図するところが、きっちりと表現されてますよね。
    色鮮やかな恒星、やや抑えられた星雲色。バランスが最高ですね。これはいいな~。ランナウェイスター付近のブルーがウネウネが程よいアクセントにもなってますね。
    で、クリスマスツリーと新構図の馬頭ですか。どんなんやろ?まさか、お馬さんを上から見た図・・・とかじゃないですよね。んなわけあらへんがな。はっはっは~。
    楽しみにしてますよ~。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      「どうかこれっ!!」の形容詞扱い!あざ~す!はハッハッハ!!
      珠玉の作品やなんてぇ、おりおんさんが言うとホンマに珠玉の作品や
      思われるから、照れるやないですかぁ!テヘッ!
      策を弄せずとも自然と色が出せる、こぉゆぅ恒星好きで、ガス!
      タイトルでは仕方なく勾玉入れたよぉになってますが、バランス的には
      やっぱ必要で、ガスねぇ!はハッハッハハッハハ!
      新構図の馬頭!上から・・・!?近いッ!!上からでは無く~ぅ!・・・
      正面から撮りましたぁ!って、正面が分かりませんが!はハッハハッハハ!

      返信
  6. ミッチー

    ほんとここの恒星たちは並びといい明るさといい色といい、
    絶妙で美しいですよねー。
    吟味された構図と思われます。こういうの、大好き大好きですねー。はは。
    「PS CC 2017」って、もーそんなことになってんですか!
    しかも「何たらレイヤー」を「何たらマスク」って!
    意味わからん!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、こんばんは。

      ホンマ、綺麗ですよねぇ!!
      星雲や銀河にワンポイント恒星がよく見受けられるっちゅうかぁ、
      ついそんな一輪の星に気がいく心優しいじじぃで、ガス!テヘッ!
      面積比で負けずに主役を張れるよぉ頑張って処理しました!
      ハハッハハハッハハ!!
      「PS CC 2017」このアップデート気をつけた方がエェですよぉ!
      「2015を削除」のチェックを外してインストールが吉!
      2015が邪魔なら、2017がその環境でうまく動作する事が確認出来てからでも
      遅くないで、ガス!って、私、ヒドイ目にあったので!ハハッハハッハ!!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。