ADVANCED-VX:完全図解&調整シリーズVol.1

さぁ、待ちに待ったぁ・・・満月期!ハッハハッハハッハッハ!!
ま、バタバタとPENTAX K-70からアストロトレーサーやリアル・レゾリューションやら
あげく新赤道儀の導入で、機材の調整その他をエェ加減にしてまいりました。テヘッ!

そのADVANCED-VXに至っては、GXが完全償却後そろそろ耐用年数は過ぎ、臨終か!?
と、ま、クリスマスまでにと思いながらネット徘徊老人をしてたのよ!

どこも同じ値段でどこもオータムキャンペーン!田舎からだとどこで買っても同じ
なんよね!?馴染みの店員さんが居るわけでも無し!ふぅ~あぁ!

で、狙いモノの屈折鏡筒FS-60CBなどを物色。あっち見て、こっち見て迷い道クネクネ。
で、以前コマコレとか植毛紙を買ったことのあるとある京都のショップで大発見!!

ADVANCED-VXが値札の付け間違いか!?他店のオータムキャンペーン共通価格とは
著しく安い値段を発見ん!!!!

オーダーのあと、「申し訳ございません。ホームページ上の値札は弊社の管理ミスで
ございます。正規の値段はカクカクしかじかでございます。」

な~んて言ってこよぉものなら、あ~た!こちとらうわべは平和な田舎のじじぃ
やっとるけど、中身は生粋の浪速のコスカラい商人やどぉ~ッ!

って、誰がコスカラ商人や~ッ!?って、自分で言ってますが。ハッハハッハッハ!

で、ネット通販において、こぉゆぅのは速攻ポチるのが鉄則!ポッチ~ン!!!

丁重なお買い上げお礼のあと、本日出荷、明日配達~ッ!!あれはマジ値札かッ!?
が、ちょっと待った~ッ!明日はまずい!皇座山やぁ!私の居ない夕方来られたら!
ゾ~ッ!!!!!!クリスマスでも無い時にこれはまずい!でも、早く欲しい!

え、え、営業所で止めてくれ~ッ!!ハラハラどきどき!OッK~!営業所止め!
が、しっかし、さ、さ、佐川急便~ん!?ふぅ~あぁ!

はい、説明します。こちら柳井市街から人里離れた半島の中腹で、ガス!
市街地まで車で6分。運送会社の営業所があるのは、ヤマト、ペリカン、カンガルー、
ひ、ひ、飛脚は岩国や~ッ!!往復1時間30分かかる~ッ!!

エッ!?都会の移動では1時間2時間平気ぃ??そら、どぉも失礼ッ!テヘッ!
で、そんなこんなで翌日皇座山の準備機材赤道儀以外を積んで、岩国へ出発~つ!!

荷物受け取り。デカッ!!そらそぉや、GXの時と同じ梱包サイズ!
皇座山までトラック状態。ルームミラーは使用不可!まくられても知りまへん!

で、無事山頂駐車場到着!メーカーが同じやと楽やねぇ!?
赤道儀の設置は普段と変わらず完了!開梱に手間取ったぐらいで、ガス!テヘッ!

で、いきなり撮ったのがノータッチリアル・レゾリューションシリーズ!!
ハッハハッハッハッハは!!

その後オートガイド直焦撮影で、DECの乱れを確認!撮影結果はエェ感じだが!?
気になりつつも満月期まではヨ~ソロ~!で、ガシた!

で、本題!どぉ?久しぶりの年寄りの長い前置き!ハッハハッハッハハッハ!!

DECモーターのバックラッシュ調整を本日行いましたので、見てチョっ!

まずは珠玉の赤道儀Advanced VXにおける各種モーターの配置で、ガス!

zenta

エェねぇ!RAモーターのカバーが高度調整ノブに接触していない!ハハッハハ!
これ、GT使いの人だけがわかる幸せ情報No.1で、ガス!ヒッヒヒヒヒッヒ!!

ついでにNo.2をお見せしませう!

kotneji

この電源固定ネジ!ホンマに使えます!GTでは・・・お飾りでした!ハッハハッハ!

で、DECモーターカバーをハズすのですが、ネジ4個のウチ、ひとつだけ上の
鏡筒テーブルが邪魔をしています。

dora

doraichi

ねぇ!素晴らしい構造で、ガショ!?ハッハハッハッハハ!!
完全無欠じゃないところが、あ~た!セレストロンのエェところで、ガス!テヘッ!

tumer

この隙間を限りなくゼロに近づけるのですが、あまりキツくすると、ねぇッ!
で、このモーター側のギアを右に寄せるのですが、モーター固定ネジがこれまた、
シビレさしよります!

nejimaru

三つのウチ二つはギアを外さなければイジれません!テハッ!
なので、一旦ギアを外して、三つ緩めて、ギアをハメて、一つの固定ネジだけで
調整します。

motor

その時、残り二つのネジが後締めになるので、その辺の塩梅は過去に機械を
何個壊してきたかの経験がモノを言います!ハハッハハッハッハハッハッハ!!

それでは調整前のバックラッシュの具合を動画でどうが!?ハハッハッハハ!!

バックラッシュ調整前

これ配線外したあとで録画したので、手でキコキコしてますがわかりますぅ?
けっこぉな遊びがあります。

で、調整後!完全無欠のロックンローラーで、ガス!
モーターの回転とほぼ同時にウォーム側のギアが動いています。気持ちイィ~ッ!!

完全無欠のロックンローラー

ま、あとはウォームギアと赤緯軸の大きいギアとの暖かいふれあいだけで、ガス!
まずはこれで、PHD2のグラフがどこまで美しくなったかの検証で、ガス!

こんなこと新月期にやってられんしねぇ!検証も満月期ならできるし。
あとコマコレの悪あがき調整!ダメ元の調整なんで気は楽で、ガス!

あぁッ!あと光条の改善マスク作ったんやぁ!主鏡ツメ隠しやないやつ!
最近、物忘れひどい!って、ま、次回の予告編ゆぅことで!

ハッハハハッハッハハッハハハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

ADVANCED-VX:完全図解&調整シリーズVol.1」への4件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんばんは
    動画見ました。バッチシと言う事は分かりましたが機械の事はまるでだめなんです。でタイムラプスをしっかり見させて頂きました、こんなの撮りたい今度挑戦します、でも動画のアップの仕方が分からないです。勉強します。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      満月期は21時消灯なんですが、熊五郎さんのコメントの返事の為
      起きていました!はい、ウソで、ガス!テヘッ!
      嫁さんがおでん食いたい言いまして、セブンまでアッシー君してました。
      で、そのおでんを食っていたら、遅くなって寝よぉ思ぉたら、
      熊五郎さんよりコメントあり!あざ~す!
      バックラッシュの調整結果、早く検証したくてウズウズしてます。テヘッ!
      動画アップは案ずるより安西マリアで、ガス!タイムラプスを撮り出したら
      ブログがまた賑やかになりますねぇ!待ってますよぉ!

      返信
  2. こたろう

    こんばんわ爺様٩( ᐛ )و
    やっとりますね。これ、クランプ締めてアリガタのヘッド触ってガタつかないですか?ウオームとギヤのあたりのまずいのも結構あるんですよね個体によって。(ー ー;)
    今回調節されてるギアですが、これも某国のものはセンターの出ていないものがあって、あんまりキチキチに詰めると、ガイドの時にピョコピョコ跳ねる現象が出ます。もしそういう現象が出た時は私を思い出してね💝(爆笑)
    このギヤ、私は詰めの基準で、噛み合いの所にマチ針の先だけ刺さるのを基準にしています٩( ᐛ )و

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、おはよぉございます。

      ドキッ!大丈夫だとは思うものの心配になり、確認!
      ハイ、OッKー!で、ガシた!ふぅ~あぁ!
      万が一、ガタついたらウォームの当たりを調節すればエェんですよねぇ?
      センターの出ていないギア!?フムフム、その辺は実地検分しかないですね!?
      って、今回けっこぉ気持ち良く詰めれたと思ってるので、そんなギアやったら
      ショック太いで、ガス!もしもの時は、こたろうさんを思い出した上で、
      ベルト駆動に換えます!はハッハッハッハッハッハッ!!
      マチ針!?なッるほどぉ!それなら目分量やなくて安心して詰めれますねぇ!
      なんか、プロで、がすねぇ!?いやぁ、こたろうさんが居てくれたら、
      このての赤道儀、安心して使えそぉで、ガス!AXD買わなくて良かったぁ!
      ハッハハッハはハッハハッハッハ!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。