PENTAX K-70:IC2118 リゲルの吐息!

さぁ!PENTAX K-70による直焦撮影の在庫もあと二つとなりました。テヘッ!
で、今回はそのウチのひとつ!IC2118 で、ガス!

ま、世間では「魔女の横顔」と通称されてますが、それは拡大して見た場合であって、
オリオン星雲全体で見れば「リゲルの吐息」程度である!と、ハーシェルが申して
おりません!ハッハハッハはハッハッハ!!

ま、そげなこたぁどぉでも良かとばいッ!!テヘッ!

ic2118_20161109
撮影条件: ISO 6400_160秒×24枚
撮影機材: PENTAX K-70 ノーマル
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with MPCC MARKⅢ
使用架台: Advanced-VX赤道儀、ガイドQHY5L-IIM、190mm
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2016/11/09 03:03:32~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂駐車場

はい、下の2本線は人工衛星で、2枚程に入ってましたが、ワケあって使いました。
そのワケとは!?全部で35枚撮ったのですが、前半10枚程のところで、一時中断して
撮影状態を見よぉとメモリを三角トレイに戻す時、高度調整レバーに、ひ、ひ、肘が!

触れただけ!しっかし、トーナメントコンポジットすると最初の8枚だけが、ズレる!
ま、逆の言い方もできます。後の24枚だけがズレる!ハッハハッハハッハ!!

真ん中あたりは合うが、周辺がズレる!しっかし、逆は出来ない!回転ズレでもない!
なので、多い方の後半24枚を使ったのさ!それに人工衛星があったのさ!テヘッ!

で、処理としましては、ノッペリならないよぉ、ガスのメラメラした立体感を
出したくて、少しイジり過ぎたので、ガス!細かく見ないで欲しいので、ガス!

さぁ!残るはあと1枚!!まだ処理はしておりません!
エッ!?何を撮ったのか?って?そ、そ、それは口が裂けても言いたいッ!テヘッ!

それは~!あの~!憧れの~!撮ってみたい~!?・・・・・オリオン星雲でしたぁ!

って、ゴチバトル風に読んでチョ!!

ハッハハッハハッハハッはハッハハッハハッハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

PENTAX K-70:IC2118 リゲルの吐息!」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。魔女の横顔白と言うか青白い星雲立体感があって迫力ありますね。
    小さな星々にも光条がありよりリアルで綺麗です。
    さぁー後残るは1枚ピタリ賞は なんと~   でませんでした~

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      立体感伝わってますぅ?他の星雲でもなんですが、ガスのメラメラウネウネが
      萌える今日この頃のクソじじぃなんで、頑張ってみました。テヘッ!
      小さな星々!?キャ~ッ!それ言わないでぇ!現在星像不安を抱えております。
      今日もノギス片手にリングとレンズを行ったり来たり!ハッハハハッハハ!!

      返信
  2. おりおん

    「ど、ど、ど、ど、どうかこれッ!!!!!!!」魔女の濃淡・立体感がすごいじゃないですか。
    モニターから飛び出してきそうで、ちょっとチビりました。
    いろいろとやらかしたようですけど、これはいいですね~!!
    これほどのクローズアップ魔女の作例はあまりないですよね。
    きのこが添えられてない構図、いいです。まさに、美魔女。お見事ですね。
    次はオリオン星雲ですか。これまた難しい対象。いま必死のパッチで処理中ですね。どんなオリオンになるのか楽しみにしてますよ~♪

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      どどどど♪風の又三郎ばりで、あざ~す!ハッハハッハハ!!
      交差法で見ると、より立体的に見えます。ハイ、ウソで、ガス!
      ってそのウチ、オオカミに食われるんやろなぁって、
      日々ビクビクしながら生きてます。ハッハハッハッハハ!!
      色んなところで、クローズアップ魔女見たこと無いって、言われますが
      やっぱ構図が難しいのかもですねぇ!?真ん中にド~ンは絵にならんし。
      はい、オリオン星雲で、ガス!今回三段露光で撮ったのですが・・・・
      三段露光の意味に悩んでおります。はハッハッハハッハハ!!

      返信
  3. びっけパパ

    憎らしい肘ですね。
    ま、自分の一部だから仕方ないでしょう。
    え?自分の一部ではない??

    ドアップの魔女はなかなかお目にかからないですね。
    迫力満点です。
    キノコがない分、アカデミックなブログにはもってこいです(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、こんにちは。

      いやいや、あとで考えるとあの時の肘かぁ!?って程度なんで、ガス!
      まぁ、その時皇座山頂に一人で来ていた金髪美女の肘やったんで・・・
      って、そんなん居るか~いっ!!はハッハハッハハッハハ!!

      どアップであろぉが、広写野であろぉが、当ブログは学術研究者が
      一目も二目も置いて、息抜きにやって来る・・・って、ホットってくれッ!
      ハッハハッハハッハハッハハ!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。