PENTAX K-70:M33 ノータッチ高感度シリーズVol.2

前回のM45に続いてM33ですが、この日撮ったのはあと3個あります。
赤道儀の塩梅チェックとK-70の天体適正等のテストが目的なので、スタンダードな
対象をメインに撮影しておりました。

が、しっかし、冒険もしたくなり魔女の横顔なんぞを撮ったりもしました。テヘッ!
処理はまだですが、ざっと見た感じでは、ザッとした感じで、ガシた!ハハッハハ!

で、このM33、M45の時にも感じたのですが、30秒とはいえノータッチでまぁまぁ
エェ塩梅でまとまっております。赤道儀が普通に変わった所為なのか?
はたまた、リアル・レゾリューションの動体補正が効いているのか?テハッ!

こんど、実験しよぉね!?っと、他人事のよぉに申しております。ハハッハハッハ!

m33_20161102
撮影条件: ISO 25600_30秒×8枚(RR換算で32枚撮影)
撮影機材: PENTAX K-70 ノーマル
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with MPCC MARKⅢ
使用架台: Advanced-VX赤道儀、ノータッチ
画像処理: SI7で基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2016/11/01 01:51:59~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂駐車場:今日もAlone~~(ーー;)

背景が若干赤っぽい?はい、マスク無しで星の色をイジッてたらこぉなりました。
おそらく新赤道儀に緊張して、宇宙が赤面したのでしょぉ!ハハッハハッハハ!

エッ!?冗談にキレが無い?ハハッハハッハ!それは本人が一番理解してまっ!
寝不足と疲れと闘いながら書いてます。もぉ寝ます。続きはまた明日。

————————————————————–

ハイ、おはよぉございますぅ。寝ぼけ眼で書いてます。ハハッハッハハッハ!!
今回のM33、処理方法を二種類やりまして、最後にその二つをコンポジット
しております。

あっさりとこってりの二つで、背景はあっさりと、バルジ周りをこってりと。
銀河マスクを作ってやればエェのですが、やり直しが溜まっていたので、
これをコンポジットしたら、どんなんかな~と思ってやってみたので、ガス!

これ、やりなおしでゴミ箱行きのファイルの再利用としてはエェんでないかぇ!?
こぉゆぅの、エコとゆぅんですかねぇ!?

ハハッハハッハハッハハッハは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

PENTAX K-70:M33 ノータッチ高感度シリーズVol.2」への8件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。
    少しお休みかなと思っていたらエエのん続々出てきますね、PENTAX K-70、
    絶好調じゃないですか、M33、もくもくも、つぶつぶも、渦巻きまでもこれなら連ちゃんでも楽しくてしょうがないですね、皇座山頂駐車場の暗闇の中でじぃさまの笑顔こらえてる姿が想像出来ます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      ハイ、なかなか疲れが取れない軟弱モノで、ガス!テヘッ!
      K-70、エェカメラですが、添付ソフトにイライラがつのります。ハッハは!
      あとは連ちゃんに耐える肉体が欲すいで、ガス!はハッハッハハッは!!
      熊五郎さんも一度皇座山へおいでませぇ!おりおんさんに頼めば2時間程で
      来れます!はハッハはハッハハッハハは!!

      返信
  2. やまねももんが

    こんにちは。
    M33のこの青っぽい色合い、とってもきれいですね。
    私も先日撮影したのですが、どうしてもこのような色合いにできませんでした。
    そしてリアル・レゾリューションはとても興味深いです。
    赤道儀をゲットしたのですね。
    そちらはサンタさんが一足早く廻られているのですか?
    こちらへも来るように言ってくれませんか?

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠!こんばんは。

      M33、ネットで良く見る白っぽいのとド青っぽいのとの中間を狙いました!
      って、そんな技術は持ち合わせてません!ハッハハッハッハッハ!!
      この色、多分ペンタの特性や思います。K-5Ⅱsの時もやや青味が勝っていた
      よぉに記憶してます。その分赤色が・・・・苦戦中で、ガス!テヘッ!
      リアル・レゾリューション!エェですよぉ!ただ、露光30秒の壁が・・・
      ファームで何とかならんもんですかねぇ?デジカメでRGB撮影って、素敵や
      ないですかぁ!?テヘッ!
      赤道儀ゲットはしましたが、グレードアップとゆぅよりもGTが限界で、
      仕方なしで、ガス!でも、使い心地は天地の開きを感じてます。はハッハ!

      返信
  3. おりおん

    昨夜は真っ黒けGPVにウキウキしながら、奈良大塔に行くも、まさかのどん曇りでボウズ。泣きながら極楽寺に帰ってきましたおりおんです~。
    「どうかこれッ!!!!!」私なんてボウズでよかったと思わせる銀河。色合いも
    とっても好みで素敵です。
    撮影条件、見るたびに「う~ん、すごいな・・・」と唸ってしまいますね。
    こりゃもうK-70のキャッチコピーは「どうかこれッ」でええんちゃいますか。
    赤道儀も絶好調。お天気も絶好調で楽しみですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      奈良大塔まで行ってのBOSE!ホンマお疲れさんで、ガスぅ!
      「泣きながら極楽寺」って!?演歌にありそうやぁ!ハッハハッハ!
      「どうかこれッ!!!!!」あざ~す!おりおんさんの好みの色あいに
      仕上がって良かったで、ガス!そこだけを考えて処理・・・・あっ!
      やまねももんが師匠への返信でネタばれやぁ!ハハッハハッハハッハ!
      撮影条件!ホンマですよねぇ!?30秒ですからぁ!あと数年で、マジ、
      天体撮影、カシャッ!の時代が来ますよぉ!ハッハハッハハッハハ!!
      ノータッチどころか、普通の三脚、固定撮影!分子雲!ふぅ~あぁ!
      「K-70:どうかこれッ」ハハッハッハハハ!!いや、CやNに向かうには
      そのぐらいの思い切ったコピーが必要かも!はハッハッハハッハハ!!
      お天気は火曜日からず~っと真っ黒クロスケで、ガス!身が持たん!
      はハッハハッハハッハハハ!!

      返信
  4. テナー

    こんばんは
    昨夜は秩父山奥に遠征するもコントローラーケーブルの断線であえなく早退、何もせずに重い足引きずって帰宅。
    M33見事な腕の広がりがまさか短時間露光とは思えない色彩と見栄えの良さ。
    ペンタックスのリアル・レゾ・・どんな能力あるのかわかりませんが凄い!
    M33出しずらくなりましたよ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんばんは。

      遠征でケーブル断線!?重い足!ウッわ~ッ!わかりますぅ!
      たった一つの部品の為に!って、私も経験あるので、わかりますぅ!
      おりおんさんのドン曇りボウズとは二味違った悲哀を感じます!(笑)
      リアレゾは理屈から行けば、相当な解像力のある機材でないと、本来の
      能力の恩恵は受けれないとは思いますが、私はそのピクセルをずらす
      とゆぅ一部分に期待を込めております。はハッハッハハッハハ!!
      テナー翁のM33見たいで、ガス!FS-60CBで撮ったヤツ!テヘッ!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。