NGC7635:バブルクワガタ。日系人じゃないよぉ!

いやぁ、いずれ撮ることに、と思ってはいたが、最悪コンディションでの撮影と
相成りましたので、ガス!

先日のバラと同じ日なので、透明度はよぉないど!で、ガシた!はハッハッハ!
この日は4個撮ったのですが、このバブルクワガタは2個目。

なのであと二つ残っています。ア○ドロ○ダと馬頭○雲!ハハッハハッハ!!

kuwa
撮影条件: ISO 3200_200秒×16枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with MPCC MARKⅢ
使用架台: A-GT赤道儀、ガイドカムQHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7でダーク、フラット、コンポジット等の基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2016/10/10 0:41:59~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭二羽ニワトリが居ません。

露光時間および枚数はバラと同じ。ハイ、フラットやダークを共通にして、
楽をしよぉとゆぅ、どこが趣味だかわからない状況になっております。テヘッ!

しっかし、シーングの悪さを差し引いたとしてもクワガタ、難物で、ガス!
処理していると、消えるきえる!バブルが消える。ま、泡なんで消えて当たり前!

で、バブルに気をやると、出ないでない!クワガタが出ない。ま、虫なんで、
出てきて欲しくは無いのですが。って、アカンあかん!これは出なアカン!!

ってなわけで、今回のフォトショップを使った妥協処理の結果で、ガス!テヘッ!

で、明晩、待ちに待ったド快晴!GPV真っ黒くろすけで、ガス!
新月期にはもったいなくてなかなか出来なかった星空を使った機材調整で、ガス!

当ブログの画像をご覧なられてお気づきだとは思いませんが。ハッハハッハッハ!
星像がぼってりし過ぎ!こぉゆぅのを星像不安と言います。ハッハハッハッハハ!

ZWO-CN15F4鏡筒で撮られた画像をネット上で見ても、みんなしゃっきりクッキリ!
それに引き換え頭上のお宝はぼってりぽっちゃり!ふぅ~あぁ!で、ガス!

コマコレクターMPCC MARKⅢの装着具合に疑問が発生!
コレクターレンズからのバックフォーカス距離をエェ加減にしてたのよねぇ!?

口径42mmより48mmのほうがエェやろ思ぉて、適当に装着してたのさ!ハハッハハ!
で、明晩やりたいテストは、42mm標準に戻してキッチリバックフォーカスで撮る。
そして、コマコレ無しで撮った中心星像と比較。
でもって、PENTAX K-70にMPCC MARKⅢでなんとか急場をしのぐ。ハッハハッハ!

ちなみにキャノンとペンタではフランジバックが1.46mmペンタの方が長い!
そぉ!短かけりゃ、コマコレとの間に何かカマせばエェのやが、ねぇ!?

最悪、ピッチは違うが、ペンタの42mmレンズのアダプターが厚さ数ミリのが
あるので、それをカマす。どぉ?この超文系脳の技術的エェ加減さ!

ま、今晩ノギス振り回して試行錯誤してみますわぁ!

ハッハハッハハッハハッはハッハハッハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

NGC7635:バブルクワガタ。日系人じゃないよぉ!」への4件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんばんは さすが在庫沢山次々出てきますね。
    今の内に赤いの撮って置かないと11月過ぎたら銀河系になりますね。
    今回はタイムラプスはありませんか前回じぃさまの拝見して1度は私も撮って見たいと思ってます。 horse head nebula 楽しみにしてます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      在庫はあるのですが、若干ふやけ気味で、ガス!テヘッ!
      赤いのはオリオン界隈で乗り切る予定ですが、どぉで、ガショ!?
      銀河はペンタで乗り切る予定!ハッハハッハッハッハ!!
      タイムラプス、撮ったんですけど、庭では明る過ぎて使いものにならない
      ので、ガス!ありゃけっこぉ暗さを要求しよりますねぇ!?
      特に地上付近の明るさ!ひょっとしたら日本の空では無理かも知れません!
      ま、皇座山で天頂付近だけで撮ってみますかねぇ!?テヘッ!

      返信
  2. おりおん

    どうかこれッ!!!条件がよくない空でしっかりバブルとクワガタがはっきりくっきりじゃないですか!!
    クワガタは初撮影でしたか。たしかに濃い対象ではないですよねぇ。でもってバブルの輝度が高いので、さじ加減を間違うと、バブルがはじけ・・・バブルに気をつけてるとクワガタが・・・ですよねぇ。
    600mmだともう少し狭い構図になるかと思ったんですけど、かなりいい構図になりますね。バブルとクワガタの競演。ま、たしかにクワガタ虫はあまり出てくれなくていいですけどね。
    この辺りは真っ黒な宇宙背景が少ないのでそのところも難易度が高いですね。
    .あとはア○ドロ○ダと馬頭○雲ですか。う~んなんやろ・・・(笑)
    で、そろそろテスト時刻ですか。試行錯誤、がんばってください〜。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      あざ~す!って、もぉ星像に嫌気がさしてるので、色出し命でやってます!
      はハッハッハハッハハッハ!!
      はい、初めてで、ガス!いつも横っちょのメシエ星団とバブルの2ショット!
      クワガタには目もくれずで、ガシた!ハッハハッハッハハッは!!
      仰るとぉリ!あちらを出せばこちらが!ってぇヤツですよねぇ!?テヘッ!
      こんな時いつも肉眼みたいなカメラ早く出来ひんかなぁ!と思う今日この頃!
      ま、暗い所でたっぷり露光すればエェのですが、皇座山、最近遠く感じますが、
      大塔往復の時間を聞いてから、頑張らねばと思う・・・思うだけですが!?
      はハッハッハハッハッハハッハハ!!
      「ア○ドロ○ダと馬頭○雲」ちょっと難しすぎたかなぁ!?はハッハッハ!!
      テスト無事終了!何だかなぁ~!?って、結果でした。って、ゆぅかぁ、
      私の眼力ではよぉ分かりません!詳しい事はウェブで!ハッハッハッハッハ!!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。