NGC2244散開星団を撮ったら薔薇がもれなく付いてくる!

太陽系で最も積極的に撮られる散開星団のひとつで、ガス!ハッハッハッハハッハハ!!
自動導入でもNGC2244を指定してやればバッチリの付録が付いてくる!テヘッ!

っと、まぁ、久しぶりの本格天体撮影!皇座山では無く、自宅庭で、ガス!
先日、GPV真っ黒ド快晴予報にも関わらず狂風の為撃沈!その記憶が残っていたので、
この日は自宅でのんびり、茶ぁでも飲みながら気楽に、で、ガス!

ただ、透明度はあまり良くなかったので、ホンマ天体撮影をした!だけの夜で、ガシた!

bara25_161010
撮影条件: ISO 3200_200秒×16枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with MPCC MARKⅢ
使用架台: A-GT赤道儀、ガイドカムQHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7でダーク、フラット、コンポジット等の基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2016/10/10 3:47:03~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭二羽ニワトリが居ません。

このバラはこの日最後の撮影分で、ガス。
月没前から撮影を始め、薄明開始直後までの5時間半!たっぷり天体撮影。ふぅ~あぁ!

このバラ、5時間のあいだカメラを何度も回転させたのに、ピント再調整無し!
ほったらかしのぼんやり画像で、ガス!私と同じ!って、ホットってくれッ!ハッハハ!

ってゆ~かぁ、画像処理が久しぶりなんで、ケバ目処理となっております。テヘッ!
力の抜き加減が分からず、入れるいれる力の入れ過ぎ!?ハッハッハッハハッハハ!!

あと、ペンタK-70ではアストロトレーサーの連続撮影を試してみたのさ!
結果?エェ感じで、ガシた。後日忘れたころにアップ!テハッ!

K-70はタイマーリモコン用の端子が特殊で、この世に使えるリモコンが無かった。
しっかし、とある方法でタイマーリモートコント、ローライィ感じOッKー!テヘッ!

これで、直焦撮影も出来ることになりました!パチパチパチパチパチパチ!!
そのウチ、直焦撮影でリアルレゾリューションにも挑戦してみるあるよ!

で、K-70でリモコン使う「とある方法」ネタ切れ時に公開予定で、ガス!テヘッ!
それでも早く知りたい方は下記までご連絡を↓はハッハッハハッハッハッハ!!

しっかし、なんやネぇ!自宅やと撮影後が楽チン!天気の心配がなければ、
機材ほったらかしで布団に直行!

翌朝、モトイ、翌昼起きて片づけと思ぉたら、あ~た!雲ひとつ無い青空!
で、今夜の為に二日間そのまま置いてます。昔のままで置いてます~ぅ♪
しのぶも渚も置いてます~ぅ♪♪

ハッハハッハッハハッハハッハハッハハッハハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
「2161長征」
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村

NGC2244散開星団を撮ったら薔薇がもれなく付いてくる!」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんにちは
    久しぶりですね、お元気そうで何よりです。
    ご自宅庭にて真っ赤なバラ、これは奥様に素敵なプレゼントが出来ましたね。
    私も庭でバラがとれたらかみさんにプレゼントします、嘘です。
    二日間機材設置したままと言う事はかなりのストックできましたね、暑いときから急に寒くなり季節の変り目連荘で無理をなさら無い様にお気を付け下さい。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      お久で、ガス!こんなうらぶれた僻地のブログへお忘れも無くお越しいただき、
      心中痛み入ります。そのうえ、健康にまでお気遣い頂き、恐悦至極に存じます!
      って、日本語を勉強する外国人が可哀そぉで、ガス!ハッハハッハハッハ!!
      自宅での撮影!はい、皇座山(現在車で35分)を遠く感じる今日この頃!テヘッ!
      二日間置きっぱなしで、撮影はしておりません!ハッハハッハハッハ!!
      今夜は一応撮影はしますが、機材構成の変更を兼ねたテスト撮影になります。

      お気遣い本当にありがとぉございます。熊五郎さんもご自愛くださいますよぉ
      遠き山口の地よりお祈・・・う、う、オチが、オチが思い浮かばない~ぃ!!
      ハハッハハッハハハ母はハッハ!!

      返信
  2. やまねももんが

    こんにちは。
    関東甲信では軒並み曇られて泣いた人が続出したのに、そちらは晴れたのですね。
    やはり FUDAN-NO-OKONAI でしょうかね?
    うちもニワトリでも飼おうかなあ。
    猫も大興奮するでしょうね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠、こんばんは。

      この日は朝までド快晴でしたねぇ!狂風をさけて庭にしたのが正解でした。
      師匠の格言No.132「暗さよりも透明度」には及ばなかったですが。テヘッ!
      ま、いずれにしても普段の行いはいたって・・・ふざけてますが!
      ハッハハハッハハはハハッハハ!!
      ニワトリ!?住宅街では難しいでしょぉ!?ハハッハハッハハハッハ!!
      ケッコォ、うるさいですよぉ!ウチから田んぼ挟んだ向かいの家で飼ってる
      ニワトリの鳴き声が聞こえますからねぇ!
      でも、師匠がニワトリ飼って、右往左往してる姿を想像すると、見てみたい
      気もしないではないで、ガス!ハッハハッハハハッハハハッハ!!

      返信
  3. おりおん

    どうかコレッ!!!!!真紅のバラが咲きましたね~!!
    やっぱバラはこれですね!!へんなガスにとらわれてたらあきまへんな。
    にしても自宅撮影、久しぶりですよね。たっぷり5時間半ですか。いいなぁ。
    最近よく行く奈良の大塔、現場までの往復時間と機材設営撤収時間を合わすとちょうど5時間半ほどです~(笑)
    機材ほったらかして布団に直行ですか。ほんと、それがいちばん体にいいですよね。私も機材を撮影現場に置いたままにして帰る時が時々ありますよ。はい、ウソです。はっはっは~。
    で、K-70でタイマーリモコンを使う方法ですか!!すぐ教えてくださいっ!!K-70買えませんけど(笑)
    これでいよいよ、直焦点でリアルなレゾリューションですか。楽しみが増えましたね~。次新月期が楽しみです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      イヤいやいやぁ!あの赤い毒吐くドクロ星雲が撮りたいで、ガス~ん!
      その前に星像に締まりを求めなくては・・・(シミジミ)テヘッ!
      ま、ここ最近、身体も機材も皇座山の能力を引き出せずにいるのを感じます。
      しばらくは庭でシコシコ万全の状態構築の為頑張ってみます。
      って、今夜皇座山へ行ったりして!ハッハハッハハッハハッハハッハ!!
      あの大塔で撮影の為に5時間半!??驚きももの木極楽寺やないですかぁ!?
      こらぁ、皇座山行くのしんどい言うてたら、バチ当たるなぁ!ハハッハハ!
      K-70のリモコンの裏技、おりおんさんだけに、はい、教えません!テヘッ!
      いずれにしても、ペンタでの直焦撮影が出来る目処が立ったので、
      楽しみではあります。その前にコマコレの相性問題があるので、今夜実験!
      結果はウェブで!はハッハハッハはハッハハッハ!!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。