アストロトレーサー本格稼働!Vol.1

あのさぁ!ちょっこし、星景写真に足を突っ込んでみました!
って、地上風景が入ったヤツは後日掲載しません。ハッハハッハハッハッハ!!

ま、今回はアストロトレーサーの使い道の確認と広角天体撮影の練習とゆぅことで、
あっち撮り、そっち撮りで、迷子になりました。ハッハハッハハッハ!!

多分、天頂の白鳥を撮ったつもりなんですがねぇ!?って、場所!分かったよぉ!!
白鳥ど真ん中で、ガシた!ハッハハッハッハハッハハ!!

で、天頂向けて撮ったので、向きがわからず一応七夕様で見慣れた向きで!テヘッ!

seikei_gx2_160831
撮影条件: ISO 3200_90秒×1枚
撮影機材: PENTAX K-70:アストロトレーサー
レンズ : smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6:18mm_F3.5
Kenko レンズフィルター PRO1D プロソフトン[A]
使用架台: 頑丈な三脚と自由雲台
画像処理: Photoshop CC
撮影日時: 2016/08/31 22:33:13
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂駐車場

肉眼で見たらあんなにデカイ白鳥が、18mmで撮ったらこんな風に、大三角もこんな風に、
あらあらほたらあれは北アメリカですかぁ!?テハッ!

普段何気に人さまの広角天体写真を見てますが、いざ宇宙を前にすると「何を撮る」
になってしまって右往左往で、ガシた!

今回のは地上景色が入ってないのでまだ見れると思うのですが、景色が入ったヤツは
全滅で、ガス!もぉ何が撮りたかったのか意味不明の魑魅魍魎で、ガス!テハッ!
こらぁ写真撮影のセンスを問われるのではと思う、昨日今日明日リキホルモで、ガス!

で、唐突ですが、今回からソフトフィルターを使ってます。

この日は合計で20回ほどアストロトレーサーでの撮影を試みたのですが、15枚は
ピンボケで失敗で、ガス!AFのまま撮影してました!ハハッハハッハハッハ!!

せっかくジャスピン取ってもAFにしてれば話しは別よねぇ!?テヘッ!
手動でジャスピンにしたはずなのに、試写確認だとピンボケ!

シャッター押すたびにご破算で、ガス!テヘッ!
それに気が付いたのが15枚撮ってからなのさ!はハッハッハハッハハ!!

このレンズのピントリングはよくできていて、手で回す分には適度な抵抗があって、
老人性手ぶれの者には微調整がやりやすい!ハッハハッハッハハッハ!!
で、手を離しても位置はちょっとぐらい触れても動かない!ねっ!エェでガショ!?

あとK-70のライブビュー拡大に16倍がある!これもエェねぇ!?
ピント調整がやりやすい!18mmでも楽々ピントの山が掴める皇座山!で、ガス!

しっかし、パソコンやスマホとの親和性の無さは相変わらずのペンタ君で、ガス!
なんでかねぇ、K-5Ⅱsを手放した原因のひとつでもあるんやがなぁ!!

ひとつひとつの機能は絶品!使い勝手も直観的で暗闇でも扱いやすい!
なのにぃ!ふぅ~あぁ!今の時代、パソコンとの連携プレーの良しあしは大事よぉ!

誰かEOS Utilityでペンタ君使える方法教えて~ぇ!?はハッハッハハッハハは!!

で、この日はねぇ、一応直焦撮影セットを持って上がったのですがぁ、
設営せずじまいで、ガシた!ハハッハハッハ!

ひたすら三脚とカメラとポテチ大袋を持ってあっち行きこっち行きで、ガシた!!
さすが、PENTAX K-70 防塵防滴防ポテチ!ベトベトの手でも安心で、ガス!テヘッ!

ま、今回のはアストロトレーサーで撮ったよぉ!とゆぅお印しでご容赦!

ハハッハハッハハッハハッハハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

アストロトレーサー本格稼働!Vol.1」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。
    凄いこんな濃いい天の川は見たことがありません。やまの化け物から水の化け物までなんて言いながらIC1396から網状星雲まで入って豪華絢爛と言う言葉しか見当たりません、90secX1でここまでなら相当空が暗いのでしょうね、いやー感動した
    !!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      濃すぎましたぁ?!テヘッ!この手の画像処理の塩梅が良くわからず、
      気の向くまま好みのまま処理してみましたよん!
      アストロトレーサーの仕組み上、連続撮影ができないので1枚ものに
      なってしまいます。しっかし、この手軽さであれば、近所の竹藪の中で
      見上げた星空も撮ってみたくなりました!って、芸術路線に変更で、ガス!
      はい、ウソです!はハッハッハハッハッハは!!

      返信
  2. やまねももんが

    こんにちは。
    星景写真でもポタ赤に載せてちょっと追尾撮影することがあるのですが、そんなときにこのアストロトレーサーの機能は良いですね。
    ペンタックスとキヤノンが一緒になって面白い天文向けカメラを作ってくれませんかねえ。
    AFでフォーカス合わせがおじゃんになってしまうのは、私もたまにやらかします。
    思わず「オーマイガッド」と大声を出してしまいますよ。

    ところで、台風がじぃ様の方へ向かっているようなので、決して見回りなどで外へ出ないで下さいね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠!こんにちは。

      はいぃ!手軽ってぇのがエェですねぇ!一応カメラと三脚さえあればOKなんで、
      現在夢が膨らみたくってます!今も竹藪視察の帰りに漁港の防波堤の先っぽから
      海と一緒に星空入れた時のアングルを見てきました!テヘッ!
      って、私の事ですからしばらくは品の無い星景写真が続きますが!ハッハハッハ!
      ペンタックスとキヤノンが一緒になって、ペンタノンかキャンタックスで、
      天文専用の別ブランド作ればエェですねぇ!そぉなれば師匠が技術アドバイザーで、
      再就職どぉで、ガスぅ!その依頼が来た時言って下さい「オーマイガッド」って!
      ハッハハッはハッハッハッハ!!
      こちらボチボチです、風がだいぶ湿っぽくなってきました。外へ出るなとゆぅことは
      しっかり見回りしてこいとゆぅことですねぇ!了解!ハッハハッハハッハハ!!

      返信
  3. おりおん

    いよいよ本格始動ですかっ!!
    第一回目でこの濃い天の川!!おかぺりもしっかり写ってますね~。
    直焦撮影セットを持って行ったのに使わなかったんですか。それほどK-70での撮影が楽しかったってことですね。
    皇座山にお伺いした際はぜひ貸してください。えっ?!ポテチでベトベト?!やめときます・・・。
    ・・・もぉ何が撮りたかったのか意味不明の魑魅魍魎・・・わかります。わかりますよぉ~。私も直焦点撮影中にあれこれ撮るんですけど、何を撮ってるのかさっぱりわかってません。ほとんどボツです。はっはっは~。
    ただまあ、「撮る」ってことが楽しいので、べつにいいんですけどね。
    VOL2、VOL3・・・楽しみにしてますよ~!!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      おかペリ!?ウィキペディアで調べたら・・・あっホンマや!載ってる!
      はい、ウソで、ガス!って「おかペリ」けっこぉシックリきまっせぇ!
      ハッハッハハハッハッハハ!!
      直焦セット不使用。実はぁ・・・K-70が楽しかったのもありますが、
      セット完了雲来襲のトラウマを打ち破るほどの体力が最早・・・テヘッ!
      GPVが漆黒ならなんとかなんですがねぇ!テハッ!
      あの皇座山へおりおんさんが立つなら、K-70、ピッカピッカに磨いて
      お待ちしますがなぁ!ポテチ食べながらぁ!ハハッハハッハッハハ!!
      あの一回の遠征での在庫力!魑魅魍魎なんてこたぁないでしょぉ!?
      薄明後に意識朦朧にはなっても!ハッハハッハハッハ!!
      撮るのが楽しい!激しく同意同感で、ガス!なので頭上のお宝の画像処理は
      大目に見て下さい!テヘッ!
      Vol.2 Vlo.3 楽しみにして下さい!今日もひとつボケを思いつきました!
      はハッハッハハッハッハハハ!!

      返信

夕焼け熊五郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。