PENTAX K-70:撮影終了その場でタイムラプス。

射手座付近を狙ってのインターバル動画撮影を行いました。
結果は、流れる雲が主役ではありますが、PC要らずでK-70だけでタイムラプスが
完成してしまう楽しさは堪能することが出来ました!
何しろ、撮影が終わったらすでにタイムラプス動画が完成!エェんでない!?

試写時はこんな空でした。
ts_seikei_niwa

これから雲がジャンジャン増えるのですが、中盤以降で
天の川が少し顔を出してくれたので、イメージは確認できました。テヘッ!


撮影条件: ISO 6400_15秒×480枚
撮影機材: PENTAX K-70
レンズ : smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR:18mm_F5
使用架台: 外灯切り倒し地球自転同期型固定台。
画像処理: K-70:インターバル動画おまかせタイムラプス。
撮影日時: 2016/08/23 20:09:00~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭二羽ニワトリがいません。

ま、お月さまの出までの2時間ほどで、薄明終了とはいえまだ空は明るい状態。
次は皇座山の暗い空でじっくり撮りたいですねぇ!ワクワクドキドキで、ガス!

ま、そのウチ、ウットリするよぉな星空動画が出来ると思います。
って、この新月期、やることいっぱいですわぁ!!

あそこのモザイクも撮らなアカンし!あそこの分子雲も撮らなアカンし!
んで、その合間に星景写真やタイムラプス!ま、一点集中で、あとは付録ぐらいの
感覚で取り組む予定ではあります。ハイ!

どれをその一点にするかが悩むところで、ガス!

ハッハハッハはハッハハッハハッハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

PENTAX K-70:撮影終了その場でタイムラプス。」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。
    その場でタイムラプスいゃーこんなの簡単に出来るのですか凄いですね、世の中金さえあれば何でも、私には金が無いから出来ませんが。2時間と少しで流星ツアーもいいなーペンタックス ファンタスティック

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      ねぇ!インターバル撮影がカメラだけでっちゅうてもすごいのに、それを
      動画にまでしてくれるんですからねぇ!って、まぁ、便利な分、こまごまと
      した修正ができませんが、今の私には無問題!今のところ!ハッハッハ!
      世の中金さえあればって、金があったらD810Aか赤道儀のエェの買いますぅ!
      ハッハハハ!!

      返信
  2. おりおん

    動画これッ!!!タイムがラプスしてるじゃないですかっ!!
    これがカメラだけで出来るとは恐るべしペンタックス。
    晴れてるな・・・で、外灯切りたおし固定台に載せて、あとはコーヒー飲んだり、録画したドラマをのんびり見てるだけで、はい完成ですか。
    しかも薄明終了から月出までの2時間で、しっかり撮影。
    これは新月期の夜はかなり忙しいでしょうね~。
    皇座山でのんびり満天の星空を眺める時間がないかもしれませんね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      あざ~す!!今回はタイムをラプスしてやりました!はハッハ!!
      これで動画にせず比較明合成にしておけばグルグルが出来ます。
      で、加算平均で合成してやれば・・・グチャグチャになります。
      コンポジットまではさすがに無理でした!ハハッハハッハハ!!
      はいぃ!今回は庭でしたので、用事をすませながらの天体撮影!
      で、考えてみたら、タイムラプスも直焦撮影も、撮影が始まると
      何もやること無いのですよねぇ!?ましてや、タイムラプスに
      至っては、薄明終了後撮影スタートで帰るまでほったらかしになる
      可能性大で、ガス!ハハッハッハハハッハハは!!

      返信
  3. やまねももんが

    こんにちは。
    これは良いですねえ。
    タイムラプスってちょっと障壁が高いなあと感じていたのですが、これで一気に撮影する人が増えるような気がします。
    ペンタックス、ペンタックス、望遠だよ。なんてCMが昔ありましたね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠!こんばんは。

      エェですよねぇ!?タイムラプスって、撮ったあと動画にするまでの作業が
      邪魔くさいんですぅ、私には!タイムラプス自体は大変魅力的な動画だと
      思ってますんで、K-70のこの仕掛けはバッチシで、ガス!テヘッ!
      そぉそぉ!!道具としてではなく、欲しいと思うカメラがナゼPENTAXに
      なるのか考えたんですが、幼少の頃何度も刷り込まれたそのCMの所為!
      ペンタックスペンタックスペンタックス、ぼ~えんだ~ょぼ~えんだ~ょ
      ・・・・1000mmだよセミリダョセミリダョセミリダョ・・・・。ハッハハッハ!
      ドライブウエイに春が来りゃ~、イェイェイェイ・・・これは違うかッ!?

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。