PENTAX K-70:リアル・レゾリューション検証!!

ま、素人もシロウト!ド素人ですが、リアレゾの理屈を確かめたくてやってみました。
って、ゆぅかぁ、このK-70に辿りついたのもこのリアレゾが発端なんで、ガス!

理屈は、通常600万画素と言いましても、デジカメの場合RGBを200万画素づつ
分担して撮ってるのよねぇ。なので厳密に言えば、200万画素デジカメで、ガス!

そこで、リアレゾでは1回のシャッターで4枚撮ります。RGBWと4枚ね!
そして、合成するので、600万画素なら正味600万画素のデジカメになるので、ガス!

K-70の場合有効画素数約2424万画素なので、撮れた画・・・・・
分かりにくい!?はい!そぉ思いまして、ちゃんとリンクを貼っておきました。テヘッ!

リアル・レゾリューションの詳しい仕掛けについては→こちらをどぉぞ!

K-3Ⅱで悩んでるさなかにこのK-70が発売なったんですよねぇ!カメラとしての性能は
K-3Ⅱが若干まさってますがほれ、私は天体撮影者やないぃ!?

最高感度&バリアングル!!これはK-70に行っちゃうで、ガショ!?テハッ!
K-3Ⅱがアストロトレーサー内蔵なんで魅力的ではありますが、O-GPS1持ってるので、
そこは、使わなもったいない!とゆぅことでしたねぇ!

さぁ!前置きはその辺で、リアル・レゾリューション!効果のほどは如何に!!??

全て左はOFF、右がリアレゾONで、ガス!
カメラ:PENTAX K-70
レンズ:smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

rr_hikaku

rr_bhikaku

通常は私の目では違いが全く分かりません!テハッ!
でも拡大すると、ハッキリとチャイルドシートの生地の目が分かりますねぇ!?

このことからリアレゾで鮮明さが上がっていることは確かだと思います。

あと面白い結果、且つ天体に激しく利用したくなった画像を載せます!
ウチから見える鉄塔です。

tt_hikaku

tt_gomihi

ねっ!?ゴミが消えてる!ハッハハハッハハッハッハは!!
理屈ではノイズも消えてるそぉで、ガス!テハッ!

とゆぅても、なかなか天体撮影に使えるしろものではござーせん!!
1ピクセルの移動で処理してるわけですから、星の移動、赤道儀の挙動云々を
考えると難しいよぉな気がします。

ま、現在タイムラプスやアストロトレーサーでの星景撮影に執心中なので、
それらが落ち着いたら直焦撮影にK-70の高感度撮影でこのリアル・レゾリューションを
使ってみたいと思います。

しっかし、このカメラ、ISO 12800 ぐらいまでは普通に使えそぉで、ガス!
って、孫のいる老いた目で見る限りですが!

ハッハハッハハッハハッハッハハッハハッハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

PENTAX K-70:リアル・レゾリューション検証!!」への6件のフィードバック

  1. びっけパパ

    リアレゾ?
    よー分かりませんが試し撮りがチャイルドシートって。
    じじバカやってますね(^_^)
    所沢の某星屋さんが犬ブログ化しているように孫ブログ化しそうですね(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、おはよぉございます。

      あっ!?ホンマやぁ!!
      無意識でチャイルドシート撮ってたぁ!!ハッハハッハハッハハ!!
      いやいや、解像度を確かめられるモノを探していたら、このチャ・・・
      も、エェか!はい、じじバカで、ガス!ハッハハッハハッハッハ!!
      所沢の某星屋さんと一緒にしないで下さいッ!私のブログは永遠に
      天体撮影ブロ・・・・・・・・・・テヘッ!

      返信
  2. おりおん

    いつかリホちゃんが乗るであろう、チャイルドシートの網目の違いがハッキリくっきり!!これほど違いますか!!
    これで網状星雲を撮ったら恐ろしいことになるでしょうね~。
    偽色もなく画像数そのままのRGB。これはK-70での直焦点撮影も楽しみですね。
    ・・・えっ?まだ星景写真を楽しむんですか?
    じらさずにお願いします~。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      実はぁ、このチャイルドシート、新生児用で、ガス!
      今は生まれてすぐの新生児もこんなのに固定せなアカンらしいで、ガス!
      それも数カ月だけの為にHEUIB-II MFAフィルター分がぁ・・・・(グスン)
      って、リホちゃんの為ならEM4001台分でも、嫁さん許可しよります!
      エコひいきや~ッ!!!ハッハハッハッハハハッハ!!
      K-70は当分、星景写真が主で、テストがてら直焦に使ってみる程度で、ガス!
      現在K-70用のリモートタイマーが存在しないので、手動でシャッターで、ガス!
      以前ならペンタとキャノンは共用できたんですが、コヤツは端子が変わったので
      今後どぉなることやら。このままずっと星景写真専用器になるやも!?テヘッ

      返信
  3. 夕焼け熊五郎

    じぃさま おはようございます。
    PENTAX K-70このカメラほんとに良さそうですね、詳しい事は分かりませんがリアル・レゾリューション一目見ても良さが分かります。これでは必死のパッチで撮ったぐるぐるでも適いません。星雲、星団だけでなく山口発の星景写真と赤ちゃん写真沢山見られそうですね楽しみにしてます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      コスパはエェと思いますが、リアル・レゾリューションは天体撮影では
      難しそぉで、ガス!グルグルとタイムラプスは撮ったその場で完成!
      とゆぅ便利さはありますが、どんなもんで、ガショ!?テヘッ!
      この新月期には直焦撮影に使ってみよぉと目論んではいますが、期待は
      持てないですねぇ!と、知れば知るほどテンション下がり気味の今日この頃!
      現在、孫専用写真機で、ガス!ハッハッハハッハハハッハは!!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。