ペルセウス座流星群:タイムラプスPENTAX K-70

昨夜、ペンタ君K-70でタイムラプスのテスト撮影をしました。
ターゲットは当然、天の川射手座あたりを予定してたのですが、あまりにも世間が
流星群、流星群、黄昏流星群とうるさいので、腰を180度ひねってあげました。

今回ノイズを心配して感度低めにしてしまったので、天の川のしっぽが写ってません。
星々も老眼ではほとんど見えないので、フル画面にした方がエェ感じで、ガス!

撮影条件: ISO 3200_30秒×420枚
撮影機材: PENTAX K-70
レンズ : smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR:18mm_F5
使用架台: 外灯切り倒し地球自転同期型固定台。
画像処理: K-70:インターバル動画おまかせタイムラプス。
撮影日時: 2016/08/12 23:59:00~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭二羽ニワトリがいません。

出来上がりを見て思いましたが、次回はISO6400もしくは12800あたりでやってみます。
ただでさえ高感度時のノイズ耐性がアップしたと言われるPENTAX K-70、動画なら全く
無問題じゃないのぉ!?これ!

ところで、このタイムラプスで流星のベクトルがわかるのは何故?
モノは1枚の画像にシュッと線が入ってるだけで、ガショ?
1枚30秒露光だから、2枚につながって写る事は不可能で、ガショ?
なのに、あっちからこっちに流れたよぉに見えるのは何~故ぇ????

ま、流星が撮れたからエェかッ!

ハッハッハハッハハッハハッハッハハッハ!!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

ペルセウス座流星群:タイムラプスPENTAX K-70」への2件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんにちは暑いです。
    タイムラプスPENTAX K-70ばっちしですねこれなら毎日流星画像リアルタイムで公開出来ますね、この時期全国の流星なまライブ参加出来ますね。2時間10分ですかその間に私の手術後の左目には6個流れた様な気がします。
    昨夜は浜辺で2時間あまり撃沈でした。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、お暑ぅございますぅ!

      PENTAX K-70、カメラって銃に似てると思う今日この頃!テヘッ!
      今回はブログ記事にするつもりは無かったのですが、ま、旬なもので。
      頭上のお宝、号外!とでも言いますかねぇ!?はハッハッハハッハ!
      両目が完了すれば12個見えるんですねぇ!?って、違うかッ!?
      でも術後の塩梅も宜しいよぉで!?流星6個も見えたんやからぁ!(笑)

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。