PENTAX K-70じゃ無い方で撮ったM20。テヘッ!

ハイ!タイトル通り、浮かれポンチの山口のじぃで、ガス!ハッハハッハハッハ!!
先日のK-70デビュー戦in皇座山の合間に撮った三裂星雲M20で、ガス!テヘッ!

20160808_m20
撮影条件: ISO 1600_330秒×4枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with MPCC MARKⅢ
使用架台: A-GT赤道儀、ガイドカムQHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7でダーク、フラット、コンポジット等の基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2016/08/07 23:32:12~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂駐車場。

ま、M8も入れた標準構図も考えたのですが、以前モザイクで猫の手入りを撮ってるので、
今回は、K-70のテスト撮影の忙しさもあって、M20単体での撮影になりました。

4枚で、ガス!セットは20枚。途中で北天が綺麗に雲が切れたので切り上げ。テヘッ!
ま、試写時点で綺麗な赤と青が出ていたので、まっ、エェかッ!って、とこで、ガス!

K-70の所為かどぉか、この日はホンマ直焦撮影に気が行かなかったので、ガス!
この後撮った、あれも、これも、それも、み~んな投げやり感満載で、ガス!

そのウチ、罰があたります。三裂星人とバブル星人とスバル星人と網状星人と
アンドロメダ星人の連合軍の攻撃に見舞われそぉで、ガス!

でも、安心して下さい!!こちらにはアストロトレーザー光線があります。
ハイ、病気です!ハッハハッハハッハハッハハッハハッハ!!

一応M21も入れてあげてのトリミング。

20160808_m20_trm

さぁ!次は労せず撮った、K-70での皇座山北天グルグルで、ガス!
しっかしなんやねぇ、そのウチ、何の苦労もせずにカシャッと天体写真が撮れる時代が
来るんやろぉねぇ!?

龍馬が30秒間ジ~ッとしてた時代から、今の手ぶれ補正付きでカシャッと撮れる時代に
進歩したよぉに、雲の切れ間を狙ってカシャッ!

そぉなったら、天体写真ってどこが面白いんやろ!?
いや、その時が天体撮影始めた頃に原点回帰できるのかも!?

やれ画像処理だ、やれカラーバランスだ、とゆぅ以前に、撮ったド~ッ!の感動を
味わい喜んでいたあの頃は。ハァッ!!

ハッハハッハッハハッハハッハッハハ!!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

PENTAX K-70じゃ無い方で撮ったM20。テヘッ!」への8件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさま こんばんは
    いや~最近滑らかですね~ペンタ手にしてから何事も順調すぎてミスが全然無い感じがします、何時もこの時期見慣れた三裂星雲ですがこんなに綺麗なピンクとブルー柔らかな穢れ無き少女と言った所でしょうか何度も見返しました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      いえいえ、自覚症状としましては私、行き当たりばったりの再現性の無い処理を
      していますので、次はどぉなることかとハラハラドキドキ原辰徳で、ガス!テヘッ!
      そぉですねぇ!今回のはホンマ色が綺麗に出ました。多分、気持が入ってないので
      あっさり処理したのが功を奏したのかも!?ハッハハッハハッハハッハッハ!!

      返信
  2. おりおん

    どうかこれッ!!!合間に撮ったM20!!
    色も星々も最高じゃないですか!!
    合間に撮ってこれなら、本格的に撮ったら恐ろしいことになってましたね。
    広角で天の川、そして600mmで星雲を狙い撃ち、次回はグルグルですか。
    あれもこれも撮り放題で、天体写真のバイキングディナーになってきましたね~。
    月が太くなってきましたけど、まだまだ撮りに行きますね(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      あざ~す!!!色!エェですかぁ!?
      やっぱ、気合いが入って無い分、あっさり仕上げが良かったんやなぁ!テヘッ!
      はい、本格的に撮ったら、あれをイジリ、そこをイジリ、で、ギトギトに
      なります!って、ホットってくれ~ッ!ハハッハッハハハッハッハは!!
      ウマイ事言いますねぇ!?まさにバイキング状態でしたよぉ!この日は!
      現在はチョっこし落ち着いたので、グルグルをひと味変えたものにしよぉと
      目論んでおります。テヘッ!
      月が太かろぉが、行きまっせぇ!庭の固定台までですが!はハッハハッハ!

      返信
  3. びっけパパ

    浮かれチ○ポの山口のじぃって読んじゃった(笑)
    4枚でここまでですか。
    セットした20枚がすべて使えたらすごいことになっていたでしょう。
    楽しむじぃ様の姿が容易に想像できます。
    浮かれる○は。。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、こんにちは。

      んなアホなぁ!ほんな元気ありまシェ~ン、カ~ムバ~ック!!
      私の場合、20枚使ってもこんな感じで、ガス!はハッハハッハ!!
      今は、星景写真に軸足が移動気味!テヘッ!
      最近、赤道儀担ぐのがどぉも。カメラバッグひとつで行きたいで、ガス!

      返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      素早いお返事、ありがとぉございますぅ。
      ペンタ用Clipが無いので、他の接続方法を考えなアカンみたいですねぇ!
      こぉゆぅ時、ペンタは不自由で、ガス!ハッハハッハハ!!

      返信

夕焼け熊五郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。