M17:オメガ星雲&皇座山頂新ルート確保!

いやぁ、この日のGPVの予報画面、保存しておけば良かったなぁ!ハッハハッハハ!
全面薄雲で黒無し!裏をかいてやったぜ~ぇ!!ハッハハッハハッハッハハ!!

オマケに星空指数10!こいつの裏もかいてやったぜ~ぇ!!ドゥハッハッハッハ!!
やっぱ皇座山はオイラの強ぇ~味方だぜッ!!うぅ、ウぅ、ウハッハハッハッハ!!

近所に新撮影地を確保してはいたのだが、標高70Mで、空も自宅庭とさほど・・・。
って感じで、あまり天体食欲がわかない!!一か月間撮影無しのストレスを発散さす
には新撮影地の空は貧弱すぎる!!

かといって、皇座山は現在土砂崩れで通行止め!別ルートは生い茂る樹木で、視界も
悪く、走行中、樹木の垂れ下がる枝葉がフロントガラスにベシベシ当たる!テハッ!

が、しっかし、一度は走った道なので、走れない事は無いッ!!

で、この日の大博打!!予報の裏をかくとゆぅ大博打を打つ事にしたので、ガス!!
どぉせ博打ウツなら、皇座山へ行こぉ!とゆぅことで、獣道へまっしぐら!!

薄明終了21時!月の出23:40頃!ま、2時間程の撮影タ~イム!!
この賭け、負ければ痛いよ~ッ!?ハッハッハハッハッハッハハッは!!

で、その獣道があ~た!!清掃が入って綺麗になり、走りやすくなっていたのさ!
ハッハハッハッハハッハハッハ!!この博打、勝ちの予感満載!!

で、結果は・・・・・一カ月ぶりに天の川とご対面~ん!!
こぉゆぅのを専門用語で、ドゥワップドゥハハハ!!と言いますぅ!ハッハハッハ!!

ところがギッチョン!!予報の裏をかくことが出来たのは良いが、撮影予定を何も
経ててなかったのだ~ッ!!ハッハハッはハッハハッハハ!!

ま、2時間そこそこなんで、ストレスを削除出来ればOK!!
で、THE天体撮影を行ってまいりましたよ~ん!ドゥワップドゥハハハ!!

m17_trm_160726
撮影条件: ISO 3200_150秒×12枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with MPCC MARKⅢ
使用架台: A-GT赤道儀、ガイドカムQHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7でダーク、フラット、コンポジット等の基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2016/07/26 21:51:13~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂駐車場。

今シーズン2度目のM17。このよぉなメジャー天体をなぜ2度も撮ったか!?
1回目はブログタイトルにM17オメガ星団としてしまっていたので、オメガ星雲人に
お詫びの印で、2度撮りなおした次第で、ガス!ハッハハッハッハハッハは!!

って、ゆぅかぁ、撮影を楽しみたかったので、画像処理で苦労したくなかったのサッ!
楽しい撮影はメシエに限る!!ハッハハッハハッハはハッハッハ!!

で、ついでにノートリミング画像で、ガス!!

m17_160726

綺麗になっているとも知らずに、獣道入口で、今生の別れになるかもとの思いも込めて
海に沈む夕日を、カシャッ!!夕焼けじじぃで、ガス!!テヘッ!

yuhiurag

さぁ!気合い一発獣道!止めてくれるなおっかさん!!・・・・うん!?????

oogata

あれぇ!?側溝が見えるぅ!!アスファルトが見えるぅ!垂れ下がる枝葉が無~い!!
拍子抜けたぁ、この事で、ガス!がしっかし、ここは油断せず慎重に・・・・

seisogo

安心して下さい!山頂駐車場手前曲がり角まで、こんな感じで綺麗に清掃されてました。
多分「土砂崩れ」が「災害」に指定されてお金が下りたのかも!

何たら組とゆぅ工事屋さんも入って、活気づく皇座山頂標準ルート!
で、久々の皇座山頂駐車場のトイレ照明を使ったエコ撮影!ハッハハッハッハは!!

ozzenkei

ここで、エェ事尽くめの締めともゆぅべき出来事をひとつ!!今まで、皇座山へ行く
時の買い出しは、柳井方向に2.5km戻ったところのコンビニを使っていたのよねぇ!

ところがあ~た!!皇座山へ向かう途中にコンビニが出来たのさ!!
家から1.7kmだから、普段使いもここになるやろねぇ!!ウハウハ!テヘッ!

願わくば、この2軒のコンビニ、過疎地で共倒れにならない事を願う!!

ハッハハッハハッハハッハハハッハハッハハッハはハッハハッハハ!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

M17:オメガ星雲&皇座山頂新ルート確保!」への10件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんばんは
    お天気悪くて皆さんいらいらしてるのに、神様はじぃさまだけに最高の夜を与えて下さったのですね、綺麗なM17オメガ星雲すばらしいです。
    そして予想とはちがう夜空、道路も良い、コンビニは出来るはお盆と正月一緒に来た見たいですね、「薄明終了21時!月の出11:40頃」目が悪いのに暫く考えてました。(笑)ハッハハッハッハハッハ!!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      ホンマで、ガスぅ!盆と正月!!仰る通り、エェこと尽くめで、ガス!
      今日もエェ感じな星空が広がってます。でも寝ます。余裕で、ガス!
      ハッハハッハハッハハッハハッハ!!
      11:40!?テヘッ!ヌルっと訂正させていただきました。m(__)m
      こちら、今日から日曜日まで完全撮影日よりで、ガス!どぉしましょ?テヘッ!

      返信
  2. おりおん

    みごとに裏をかきましたね。ほんとあのGPVで出撃は勇気がいりますよ。
    で、途中にコンビニができて、獣道がウェルカムロードにですか!!
    まさに「おいでませ皇座山へ」じゃないですか。
    で、見事なオメガをゲット。これはもう今年の天体運をすべて使い果たしましたね(笑)
    にしても、清掃されたとはいえなかなか「夜空が暗そうロード」ですね。
    道幅も狭そうで「対向車来たらどないしょ」感がハンパないです。
    日曜まで撮影日和予報ですか。あれれ・・・運を使い果たしたと思ったんですけど、まだまだいけそうですね。天体運をわけてほしいです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      はいぃ!もぉあん時ゃあ、ヤケクソでしたぁ!ハッハハッハハは!!
      ホンマ、快晴はさることながら、獣道といい、コンビニといい、
      逆にGPVまっ黒けの時に行くのが恐いで、ガス!ハッハハッハハは!!
      ま、これで皇座山頂が使えることが確定したので、画像処理がうっとぉしい
      ヤツも狙えます!テヘッ!
      新ルート!安心して下さい!おりおん号も通れます。対向車はいません!
      もし居たとしても、キツ~イ関西訛りで「どぉしますぅ!?」って、声を
      かけるだけで、向うがバックしてくれます。ハッハハッハハッハハッハ!!
      まだ本格的な新月期ではないし、皇座山確保できたので、ゆっくり休みます。
      星空は逃げませんので!ま、邪魔雲は近畿地方へ逃げましたが!ハッハハッハ!

      返信
  3. 吉本@彗星屋

    山口のじぃさま、お久しぶりです。吉本@彗星屋です。
    お聞きしたいのですが、ブログに書いてある登られた道は上関からの旧道(民宿皇座の側を通る道)ですよね。あの道が清掃されたということでよろしいのでしょうか。
    昔(20年より前)はいつも上関からの道をふつうに使ってました。途中に水場があり(枯れてしまったようです)、今の分岐点の前には小さな牧場もありました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      吉本@彗星屋さん、こんばんは。

      おぉ!!お久しぶりですぅ!
      民宿皇座!?そぉです、そぉですぅ!私は町民グランドの方から上がって、
      体育館でグニュッと今回の道へ入るので民宿皇座の前は通らないですねぇ!?
      柳井方面からの道が通行止めになり、探し見つけたこの道は、前回はもぉ樹木が
      邪魔で非常に走りにくかったのですが、写真のように綺麗に清掃されてました。
      柳井からの道の土砂崩れも、現在工事屋さんが入ったのでひと安心です。
      牧場とゆぅのが現在のグランドなんですかねぇ?

      返信
  4. いっそくドラゴン

    山口のじぃさま こんばんは。

    皇座山新ルート、早速道路整備が完了!!、メイン道路の土砂崩れ箇所の工事も開始!!、さすがに地元の有名人でいらっしゃるじぃさまの陳情=”皇座山頂は天体撮影関係では中国地方のメッカだと伝えておきました”が効いたみたいですね。
    これで、私の盆前の新月期後半の撮影休暇中の緊急非難先が一つ決まりました。
    当地から200km、出かけるには相当の気合が必要ですが、もしもの時はよろしくお願いします。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      いっそくドラゴンさん、こんばんは。

      はいぃ!思いの外!ってぇやつで、ガス!テヘッ!
      梅雨で溜まったストレスが無ければ獣道をもぉ一度走る気も無かったで、ガス!
      人生も同じよぉなことがありますねぇ!?ハッハハッハッハハッハ!!
      皇座山はタカハシ機材1本分の価値はありますので、大助かりで、ガス!
      エッ!?避難先ぃ!?メイン遠征先にしてもエェですよぉ!皇座山の上ゆく
      撮影地といえばテカポぐらいしか思いつかないで、ガス!ハハッハッハハハ!

      返信
  5. びっけパパ

    裏の裏をかきて表にならずによかったです。
    薄明終了から月出まで2時間でも遠征とは精力的、精力満タンですな(笑)
    夜遊びは3文の徳。
    新たな道の発見、コンビニ発見、暗い空。
    楽しそうだなぁ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、おはよぉございます。

      あざ~す!関東風のツカミ!ハッハハッハハ!!
      たった2時間でも!まぁねぇ、梅雨で溜まったストレスの成せる技で、ガス!
      普段なら、それも黒色の無いGPVでは、よぉ出撃しません、出来ません!はい。
      「楽しそう」ではありません!「楽しい」ので、ガス!テヘッ!
      びっけパパさんも、おいでませぇ!ド田舎の夜空を愛でにぃ!!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。