ZWO-CN15F4鏡筒:新月期1個ぶっとび記念改造!

梅雨!雨は嫌いじゃないので、ガス!・・・いや!天体撮影を趣味にするまでは!
はハッハッハハッはハッハハッハッハ!!

貴重な新月期が1個、ブッ飛んだぜッ!?
あとまだ数日あるとはいえ、もし晴れても老体には厳しい時間配分で、ガス!
って、言いながらダメもとでGPVを見つめる今日この頃の、ボク!テヘッ!

で、こんな日は普段気になってる箇所の調整に勤しむのが常道、黄道、子午線越え!
私の一張羅!珠玉の鏡筒ZWO-CN15F4は非常に出来た子で、ガス!

まず、解像力!特にジャスピン時の解像力!これはすさまじいモノがあります。
口径15cmf600mmとは思えない分解能!
あの月面、静かの海に残してきた月着陸船イーグルの脚部分・・・・
あれは、今もあります。ハッハハッハッハハッハハ!!

あとねぇ、光軸が狂い難いので、ガス!この半年、設営時にレーザーでちょこっと
チェックするだけで、ホンマ調整要らずで、ガス!

ただ、ベスト位置かどぉかを確認するためには、調整ネジを一旦行きすぎな
アカンでガショ?わかります。ピント調整でも山を掴むためには行ったり来たり
するよねぇ!?

で、このZWO-CN15F4!ま、個体差の範囲だとは思うが、私のでは、斜鏡の調整ネジが
1カ所だけいっぱいいっぱいなんよねぇ!?オフセット位置の関係もありますが。

なので、余裕を持った調整をするためにローレットネジを長いのに交換しました!

ipaineji

新しい方のネジはステンレスではありません!近所のホームセンターで捜したけど
ステンレスのが無かったので、我慢で、ガス!錆びたら換えればエェし!テヘッ!

ただ、頭を丸めるのがステンより楽チンで、ガシた!あ、い、っとゆぅ間で、ガシた!

nijinara

ステンレスの場合、テレビ見ながら擦って一週間かかったものが、今回は朝ドラ1本で
ネジ1本!実質15分で、ガス。貯め録りだったので余裕で3本できました。テヘッ!

で、せっかくなので3本とも交換しました。多少ブサイクになりましたが、機能重視
とゆぅところを妥協点にしました。テヘッ!

3nijiset

結果3本交換の為、斜鏡がけっこぉ動いたので、あらためて光軸調整!!

IMG_1305

フムフム、以前より指で捕まえやすくなったのでエェ感じで、ガス!
ただ、気になるなぁ!?詰めのところで、ガチッと感が無いのよねぇ!?

ネジの材質の所為かなぁ!?ふぅ~ム!?気になる~ぅ!!!
チョっこし、分解して原因っちゅうかぁ、納得できる部分を調べてみるべぇ!

ふぅ~あぁ!こちら現在(2016 0711 14:17)雨で、ガス!明日も明後日も。
そして、その次も。で、その先ず~っと雨・・・・。

やがて、アマチュアで天体撮影やる人がいなくなりました!

それから80年がたったころ、ヴィクセンから新製品の案内が・・・・。

「小型電波望遠鏡、遂に降臨!!波形の色は自由に変えれます!」

って、オモンないわ~い!!

ハッハッハハッハッハハッはハッハッハハッは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

ZWO-CN15F4鏡筒:新月期1個ぶっとび記念改造!」への8件のフィードバック

  1. こたろう

    こんちは( ´ ▽ ` )ノ
    最後の写真、斜鏡やや回転してますよ( ´ ▽ ` )ノ
    要調整でガス(笑)

    しかし晴れませんね。先だってもおり○んさんと出かけましたが、やっぱり後半雲が。。。。(´Д` )

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、こんばんは。

      はい、次の新月期までに調整し直します!テヘッ!
      もぉこの先、晴れるとゆぅ状態は来ないのではないか!?
      ホンマ晴れませんねぇ!?晴天率世界第三位の柳井市の
      面目丸潰れで、ガス!ハッハハッハッハハッハハ!1

      返信
  2. おりおん

    いや〜自転車に乗り遅れ・・・って、もええか。
    ローレットネジの交換ですか。こういうところの調整で機材が使いやすくなったりするんですよね~。
    私は1年にいちど使うかどうかのドブを持ち出したときにちょこちょこっと調整する程度ですけど、それでもなかなかうまくいかないですからね。
    眼視なら適当でもまあ大丈夫ですけど、撮影はシビアですもんね~。

    そちらもずっと雨予報ですか。80年後発売予定の小型電波望遠鏡、予約しておこうかな。「遂に降臨」ってところが不安ですけど(笑)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      そろそろ電動式に代えたらぁ!?テヘッ!
      そぉなんですよねぇ、もぉ少しここがぁ・・・ってところ!?
      ま、そんな所イジれるのは、故障でない限り梅雨時か満月期ぐらいで、ガス!
      エェ~ッ!?1年に一度使うかどぉかぁ!?もったいない、ドブに捨て・・・
      はい、トゥンマテ~ン!ハッハハハッハハッハハ!!
      眼視の場合、粗は見なかったことに出来ますからねぇ!?って、私の場合、
      撮影画像でもスタンプツー・・・何でやネ~ン!!はハッハハッハハッハハ!!

      雨、今晴れてますが、どぉなるもんやらぁ!?もぉ夢も希望もござーせん!!
      唯一80年後に期待で、ガス!その時、降臨します!ハハッハッハハハッハ!

      返信
  3. 夕焼け熊五郎

    じぃさまこんにちは遅くなりました美容院から帰って来ました。
    斜鏡の調整ネジですか天のわたしゃー水晶体の交換して来ました、レンズ入れてもらい今日眼帯外してもらいました。
    まず、解像力!特にジャスピン時の解像力!これはすさまじいモノがあります。
    設営時にレーザーでちょこっと実質15分で、ガス。
    あとまだ数日あるとはいえ、もし晴れても老体には厳しい時間配分で、ガス!
    ハッハハッハッハハッハ!!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      おぉ!ご無事のご帰還!おめでとぉございますぅ!!
      人間の受け取る情報の90%は眼からだそぉで、ガス!
      バージョンアップ完了で、眼に入った夕日が一層心に沁みるのでは!?
      泣い~たら~アカン!泣い~たら~♪♪ハッハハッハッハッハ!
      これでしばらくはフィルター無しで、星を滲ますことが出来ますね。テヘッ!
      残りのコピペ。うまいッ!!ハッハハッハッハハッハ!
      しっかし、今なら晴れれば、老体にムチ打てるんやないですかぁ!?テハッ!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。