日別アーカイブ: 2016年7月6日

ボクとあなたのモザイク専用分度器!!

なぜこんなモノを?ですが。目的はモザイク時の写野角のズレ解消で、ガス。
モザイクの場合、ほとんど完成画像をトリミングしないと短冊状になってます。
それは、写野の回転角が合ってナイ為に起こる、ある意味仕方ない事かも!?

がしっかし、山口のじぃ、リモコンが机と平行になってないと落ち着かないタイプ!
車を駐車場の白線内にキチッと平行に停めないと気が済まないタイプ!
横断歩道を白線か・・・・も、エェかッ!?ハッハハッハッハハッハ!

はい、ジャマくさいヤツで、ガス!って、ホットってくれッ!はハッハハッハ!

で、この問題を解消すべく、悩むこと1日!早っ!ハハッハッハハハ!!

過日の干潟と猫の手、三裂の2枚モザイクで、テストっちゅうかぁ、カメラの回転
角度と鏡筒接眼部の目盛の調整をしてました。テヘッ!

で、アホみたいなことに気が付きました。はハッハッハッハは!!
ここで言うのが恥ずかしいので、黙ってます。

エッ!?笑わへんさかいに教えろ?いやいや、・・・ホンマ、笑わへん?
ほな、誰にも言わんといてやぁ!・・・それはねぇ!

目盛・・・360度も要らんのですわぁ!!半分でエェんですわぁ!!
ハッハハッハッハハッハハッハハッハ!!

mz_1

で、その後の北アメリカとペリカンの2枚モザイクでほぼ完成で、ガシた。
元画像2枚を合成時、段差はほぼ解消されてました。

mz_2

条件としては、ステナビにてモザイク写野での角度から実写カメラの角度を合わす
のですが、カメラをいつも通りセットしてるつもりでもけっこぉズレております。

なので、私はカメラの角度を接眼部の分度器に合わせてセットしています。
これだと、目測よりはマシだと思います。はい。

mz_4

カメラの三脚ネジに、熱帯魚用品のエアーチューブのL連結パイプを使って、
ワイヤー入りのチューブで目盛指しにしてます。

mz_3

この半透明のチューブだと目盛が透けて見えるので安心で、ガス!
何が安心か?ま、性格的なモノで、ガス!はハッはっハッハハッハハ!!

さぁ、今夜、新撮影地で3枚モザイクに挑戦で、ガス!
一応、撮影予定は北天でモザイク、南天で限界低高度。そして、天頂で淡いヤツ!

雲に何処から攻められても坊主を回避できる体制ではあります。
ただし、全天、ドン曇りの場合は、スグ帰ります。

わたし、家まで10分かかりませんから!(ドクターX風に)

ハッハハッハッハハッハハッハハッハ!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村