アンタレス付近!今回の微恒星はウザいで、ガス!

ant_160626_2
撮影条件: ISO 1600_480秒×8枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
       SIGMA APO 135-400mm f4.5-6.3:135mmf4.5
使用架台: A-GT赤道儀、ガイドカムQHY5L-IIM、190mmガイド鏡
画像処理: SI7でダーク、フラット、コンポジット等の基礎工事,仕上げPSCC
撮影日時: 2016/06/26 21:51:55~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂駐車場。

まぁまぁ、まぁ!言いたい事は分かってまっ!ハッハハッはハッハッハ!!
微恒星がウザい!?星の周りが○○!?アンタレスが埋もれてる!?・・・。

まぁまぁ、まぁ!その他いろいろツッコミたいのは分かりまっ!ハッハハッハ!
しっかしねぇ、見てもらいたいのはそんなところやないんよぉ!!

それはねぇ・・・・・・日時ですわぁ!!ハッハハッはハッハハッハ!!
梅雨にも負けず、土砂崩れにもメゲず、他の道を探しつつ山頂駐車場目指した根性!!

もっと凄いのが、そこまでして撮った画像が枚数不足でお蔵入りの危機に!!
ハッはハッハハッハッハッハハッは!!

久しぶりのカメラレンズでの撮影!一応準備はしていたんよぉ!?
プレートにレンズとガイド鏡載せて、バランスチェック!!OK!
レンズ用露除けヒーター2セット!などなど。

がしっかし、まず、設営後の赤道儀アラインメントで、つまづき、ピント調整で
つまづき。あれやこれやのイリヤクリヤキンで1時間のロス!

おまけにアンタレスの南中時刻を忘れ、プレートがパーフェクトヒューマンを越えて
赤道儀とゴッツンコしかけるとゆぅ情けな状態で、ガシた!

あわてて、導入と構図の取りなおしをしよぉとコントローラを押すも、反転せず!
そこで、脳裏をよぎったのが、ガイドソフトPHD2のマニュアルの何たら!

たしかぁ!?南中越え云々・・・。ま、とにかく一旦ソフトを終了させて、導入ボタンを
押してみると、いつもの皇座山頂駐車場に轟くギュイ~ンの轟音とともに反転開始!

やれやれ、これで構図取りなおしでまた20分ほどのロス!ふぅ~あぁ!で、ガス!
月の出まで30分!!お~い!!・・・エッ!?ちょっと叫んだだけで、ガス!

ま、とにかくあとは月が出よぉが、太陽が出よぉがノンストップ撮影やるのみ!
一応16枚セ~ット!!イケイケ、コイケヤポテトで、ガス!!

月の出22時21分。雲の出22時25分!!

ハッハハッハはハッハハッハハッハハハハッハハッ!!

せっかくの梅雨の瞬間晴れ間を狙った貴重な一撮!!
ドげんかせんとイカン!ってぇことが、今回のアンタレス付近で、ガス~ん!!

今回の画像を処理して思いました!撮れるカメラレンズが無いのなら、残る手段は
モザイクしかない!!っと!テヘッ!

600mmの6枚モザイク(1億画素相当)はチョとキツイので、その前に予行演習がてら、
3枚モザイクであれを狙ってみます!あれを!

早く来いコイ!晴れ間2時間30分!!もしくは5時間!!

ハッハハッはハッハハッハハハッハは!!

 

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

アンタレス付近!今回の微恒星はウザいで、ガス!」への8件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさま こんばんは
    あれやこれやのナポレオンソロでこんな綺麗な画像が矢張りアームの違いでんな。
    ミッキーも微笑んでますね、あれも楽しみにしてます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      ナポレオンソロご存じで!ウレシィですっ!!
      先日、ソロではないですが、マックィーンの終作トム・ホーンをBSで見ました。
      最後処刑されるシーンで、ストーリーとは関係なく、泣いてしまって、
      あぁ、ノスタルジーに心を占領されてしまってるなぁ!と、シミジミアブラゼミ!
      ハッハハハッハッハハッは!!

      返信
  2. おりおん

    どうかこれッ!!!撮影根性!!!
    土砂崩れを間一髪で避け、細悪路で山頂を目指すじぃさまの姿が、ミッションをこなすトム・クルーズと重なりましたよ。
    撮影ミッションのほうはさておいて(笑)
    それでも短時間、月と雲の襲来にもめげず、しっかりカラフルタウンを捕獲されてるじゃないですか。
    で、次はモザイクですか。600mmでモザイクはすごいでしょうね~。
    新月期、梅雨を吹き飛ばす起死回生の快晴を願いたいです。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      根性の方をお褒め頂き、あざ~す!!ハッハハッハハ!!
      おまけにトム・クルーズに重ねていただき、恐悦至極に存じます。テヘッ!
      撮影ミッションは置いて、たしかに!!ハッハハッはハッハ!!
      雲の来襲は月が意外と明るかったので、まぁ、無雲でもアウトの状況でした。
      そぉそぉ、今朝、丁度モザイクでの構図取りをしてましたが、600mmだと
      9分割は欲しいなぁと思案してたとこで、ガス!テヘッ!
      「起死回生の快晴」!ウマイッ!!これでモザイクテンションMAX!テヘッ!
      このままの予報で行けば明後日㈰が・・・撮らぬタヌキのアンタレスで、ガス!

      返信
  3. 夕焼け熊五郎

    じぃさまおはようございます。引き続きうざく投稿しました、余談ですが、マックイーンと聞いて黙って入られなくなりました、マックイーンと言えばウィンチェスターM1892 ランダルカスタムぶら下げた拳銃無宿でしょう、(以前車にキー付けたままドア閉めて近所の仲の良い車屋の兄ちゃんに開けてもらいただでいいよと言われ、それじゃー悪いからとランダルのMGCモデルガンあげた、あとで兄貴にめちゃくちゃ怒られた)事思い出しました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。PartⅡ

      拳銃無宿!!ッカ~ッ!ハッハハッハッハハッハ!!
      忘れもしない、小学三年生のクリスマスプレゼントでマテルの
      ウィンチェスター銃を買ってもらい、銃身を切るかどぉするか、
      正月まで悩んだ想い出があります。ハッハハッハハッハッハハ!!
      結局、親からとはいえ、頂き物に手は付けられませんでしたが。テヘッ!
      自分で買ったものなら、即日ぶっ壊せるのですが。ハッハハッハッハ!!

      返信
  4. いっそくドラゴン

    山口のじぃさま、こんばんは。
    絶好調みたいですね。
    思わず”イリヤクリヤキン”に反応してしまいました。
    つい先日までイリヤクリヤキンことデビット マッカラム(7?才)が出演している刑事ドラマをBSでやっていました。
    能書きが多い老検死官役で、さすがに腹まわりが??ですが、それなりに楽しめました。
    それと、皇座山の道路が不通とのこと、今度の夏休み遠征で、当地の天候が悪いときの候補地に考えていたのですが無理みたいですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      いっそくドラゴンさん、おはよぉございます。

      イリヤクリヤキン!世代判別キーワード3位で、ガス。テヘッ!
      マッカラムの刑事ドラマ!?うわ~!見たかったなぁ!
      番組表がサイズの関係で、BS日テレの半分までしか表示されない。
      ま、横スクロールすれば見れるのですが・・・ハッハハッハハ!!
      へぇ~ッ!?デブのマッカラム!?見たいよぉな見たくないよぉな!
      そぉなんですよぉ!皇座山、役場の方の雰囲気では8月いっぱいは
      難しそぉで、ガス。かと言って9月はとゆぅと、以降目処が立たず!
      ま、皇座山頂は天体撮影関係では中国地方のメッカだと伝えては
      おきましたので、その辺で担当者のサジ加減に期待で、ガス。テヘッ!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。