CN15F4用フード完成画像大公開!!テヘッ!

zentaigazo_hol

hikkoku_hol

どぉ!?この漆黒度!はハッハッハハッハッハハッは!!
でもねぇ、カメラの眼からではこの状態だけど、外から見ると・・・・。

uchugawa

ま、これは宇宙側から見た状態なので、多少塗装は雑ではありますが、植毛紙を
貼ったところとツヤ消し塗料の遮光環で、こんなに差があるので、ガス!

次回作成時に悩むところですねぇ!?って、遮光環に植毛紙!高価な植毛紙を無駄なく
使う為のベストな裁断図が思い浮かばないのよぉ!はハッハハッハハッハハハ!!

そんなこんなで、とりあえずはフードの完成とゆぅ事で、ガス!
で、昨夜、皇座山へは行きませんでした。っちゅうかぁ、モヤに霞む空を見上げての
断念で、ガシた!夜半からは薄雲襲来の予報!

これは勇気ある断念であって、諦めではござーせん!!
って、今夜星空指数90なんで、期待満々ではあります!ハッハハッハハッハハ!!

で、今回の隠れラッキーな構造!テヘッ!
実は今までフラット撮影に使っていたトレーシングペーパーホルダー!以前のフードでは
若干ゆるゆるで、鏡筒を水平にするとグラグラしておりました。

それがあ~た!!今回のフードに装着すると、な、な、何とぉ!!
スルっと装着、下へ向けても落ちない!スルシャキの着脱ホルダーになりました!

hol_2

で、ホルダー装着してカメラ側から見ると~ぉ。ハイ!全くケラれません!!

hol_1

ハッハハッはハッハッハ!は、は、は、測って作った訳ではありません。テヘッ!
ま、私の工作はこぉゆぅことが多々ございます。

まぁ、これを年期とゆぅのでしょぉかねぇ、長年の経験から無意識の中にも他との
互換性を意識している!称して、平成の左甚五郎と・・・・誰か言ってくれ~ッ!!

narabi

結局、強風対策で短くしよぉと製作に踏み切ったのですが・・・・ハッハハッハハ!
エェんで、ガス!以前より真円度が増し、遮光環により迷光耐性が増加!
そして何より・・・・、う~ん、思い浮かばん!ハッハハッハハッハハハ!!

で、今夜より三日間ほど星空がエェ感じで続きます。今夜は今日の4時過ぎのGPVを
見て、出撃するかどぉか決めよぉ思ぉとります。はい!

庭ならチョチョイノチョイなんですが、皇座山となるとそれなりの勝算がないと、
坊主だった時、疲れがヒドイので、ガス!

さぁ、あとは天の気持ちが皇座山に微笑みかけてくれることを期待します。
この三日間、当に果報は寝て待てで、ガス!

ハッハハッはハッハッハハッハッハハハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

CN15F4用フード完成画像大公開!!テヘッ!」への8件のフィードバック

  1. テナー

    こんにちは
    新フード作成奮闘記を毎回拝見させていただいて
    おりました。
    OH!ここに陽の目を見る事が出来何よりと存じます。
    改めておめでとうございます。
    強風対策は横に置いて面倒な遮光環の取り付け方が
    老近乱視、思考力低下で中々理解出来ません。
    何はともあれ皇座山へルンルン気分でお出掛けできる事を願っております。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんばんは。

      こんなハチャメチャ作成記をお褒め頂き、あざ~す!テヘッ!
      遮光環はフードを立てて説明しますと、1階フロアーに遮光環1枚を置きまして、
      その上に65mmの高さの壁をフードの内張りにします。その内張りに2階フロアーの
      遮光環を置きまして、5階まで繰り返します。ま、内張りで遮光環を挟む形に
      なります。なので、遮光環がフード径より5mm(内張り段ボールの厚さ2枚分)以上
      小さいと落っこちます。遮光環裁断時に気持ち実寸より大きめに裁断してます。
      ほんの気持で、ガス!今回のフード作成で一番慎重にやった作業で、ガス!テヘッ!
      なにぶん、この手の説明が苦手なもんで、おわかり頂けましたでしょぉか?

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    じぃさま こんにちは
    CN15F4用フードほぼ完成じゃなくて全面的に完成お疲れ様でした、おまけにぴったしフラット撮影のトレーシングペーパーホルダーいやお見事です。
    長年の経験から無意識の中互換性を意識している称して、平成の熊五郎  モトイ柳井の甚五郎、もしかして引接寺の龍の彫刻もじぃさまが!。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      あざ~す!やっとこさの真正の完成で、ガス!ハッハハッハ!
      そぉなんですよぉ!このフラット用ホルダー!誂えたよぉにピッタリで、ガス!
      やはり、左甚五郎のDNAが混ざり込んでるとしか・・・・も、エェかッ!?ハハハ!
      って、「引接寺の龍の彫刻」山口県やないですかぁ!?実は私、左甚五郎のこと
      よぉ知らんで、子供の頃オヤジが事あるごとに見事な細工を見た時に左甚五郎の
      名前を出していたので、それで、つい。ハッハハッハッハは!これからよぉ
      勉強してから記事を書くよぉにします。ハッハハッハハハッハは!!

      返信
  3. おりおん

    完成おめでとうございます。
    漆黒度ハンパないですね~。まさに光さえも脱出不可能なブラックホールじゃないですか!!って、もええか。いや、きのう遅ればせながら「インターステラー」観たもんで(笑)
    植毛紙を貼ってる部分は光の反射を拒絶する真っ黒さですね~。
    たしかに無駄なく裁断して遮光環に貼るのは、難しそうですね。
    こうなったら1cm幅に細かく切ってチマチマ貼っていきますかね(笑)
    平成の左甚五郎なので大丈夫とちゃいますか。
    で、今夜の中四国のGPVはと・・・・・う、ぅ~ん・・・・・。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      あざ~す!あとは実践でどれほどの効果があるか!画像処理が不要なぐらいに
      写ればエェのですが!ハッハハッはハッハッハ!!
      ねぇ!この漆黒さ、ブラックホー・・・って、インターステラ見たんですぅ!?
      ま、ツッコミどころ満載の映画ではありますが、私はつい、死後の世界を
      イメージしてしまいましたねぇ!歳が歳だけに!って、ホットってくださいッ!
      ハッハハッはハッハッハハッは!!
      植毛紙!そぉなんですよぉ!ここまで塗装との差があると、遮光環も何とか
      したくなりましてぇ。テヘッ!やっぱ1cm幅ですかぁ!?私はもっと違う方法を
      考えてました。2cm幅で、ガス!ハッハハッはハッハッハハッは!!
      いずれにしても、チマチマコースだと、現在の状態からでも貼れますからねぇ!
      今夜のGPV!はい、こぉしてコメントに返事書かせてもらってます。ハッハハッハ!

      返信
  4. 道端小石

    完成おめでとうございます!!
    植毛紙はるなんて手の込みようがすごいです。
    オリジナルフード作りますって商売できそうじゃないですか??

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      道端小石さん、こんばんは。

      あざ~す!昔~し、1号機はツヤ消し塗装だけでやってたのですが、
      イマイチ漆黒度に欠けるなぁと思っていた時に国際光器の植毛紙を知り、
      以来この植毛紙ひとすじ!国際光器の上得意!はい、ウソで、ガス!
      いやいや、とことん迷光対策を考えた場合、植毛紙は急がば回れで、ガス!
      貼り付け手間はかかりますが、労力対効果はグンバツで、ガス!テヘッ!
      はい、かと言って、商売にする気はござーせん!なぜか?細かいところで
      手抜きが多く、クレーム必至!!ハハッハハッハハッハハッハ!!

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。