NGC7023よってらっしゃいなぁ!?スナック愛リス。

ハッハハッハハは!!在庫ひねり出しブログで、ガス!
狂風の皇座山でダメもとで撮ったアイリスで、ガス!

この日の失敗があって、リベンジに燃えるも、坊主つづき!
ま、目的は分子雲なんで、じっくり構えておるのではあります。テヘッ!

ngc7023_1605
撮影条件: ISO 3200_120秒×16枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with MPCC MARKⅢ
使用架台: A-GT赤道儀、ガイドカムQHY5L-IIM、ガイドソフトPHD2!!
画像処理: SI7で16枚デジ現までの基礎工事、仕上げPSCCでゴニョゴニョ。
撮影日時: 2016/05/04 22:37:08~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂賑わい駐車場。

これ、ホンマお蔵入りもエェとこで、ガス。ブログをやって無ければ、完全日の目を見ず!
画像整理で、これ何撮ったんやろ?

とりあえず1枚をステライメージで開いてむぎゅ~ぅと捻って、辛うじて輪郭が!テヘッ!
枚数だけはあったので、丁寧に処理してみたが、御覧の結果で、ガス。ふぅ~あぁ!

次のチャンスではモノにしたい第一候補で、ガス。
待ってろよ、皇座山!テハッ!

で、この満月期にはゆっくりフードなどを作る予定で、ガス。
現在のは長くて風の影響を受けやすく、円形を保つのが難しい素材!

なので、巻き段ボールを使って真円短フードにする予定!
それと、カメラの鏡筒への設置位置の変更を検討しております。

今までは重量の関係で、カメラが地球側になるよぉにしてましたが、この場合、
カメラ回転時に赤緯モーターカバーに接触することがあります。

で、現在、機材の軽量化で、カメラを上に持ってきても大丈夫そぉなので、
カメラ回転自由度を求めて変更しよぉかなと、そぉゆぅ次第で、ガス。

って、どぉ?笑い無しのマジメなブログ!?
性格が変わったのではなく、畑のブロック囲い作るのをやらされて、現在身体じゅうが
カシカシしてます。明日の朝が恐いので、ガス!

ハッハッハハッはハッハハッハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

NGC7023よってらっしゃいなぁ!?スナック愛リス。」への8件のフィードバック

  1. テナー

    こんにちは
    寄ってらっしゃいの甘いお言葉に誘われ
    いずれがアヤメかカキツバタ!
    新ガイドシステムも順調に稼働しているようで
    すね。

    アヤメの周りにある薄い分子雲は魔女の横顔
    以上に難しいのでは!
    薄っすらグレーの広がりが見えますよ。
    テナーはとうの昔に諦めてますよ、と言いながらも
    気になる分子雲。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんばんは。

      いらっしゃいませ~ッ!ハハッハハッハ!
      可愛い子いますよぉ~!テヘッ!
      ガイドシステムは出鼻苦労しましたが、現在はあっけないほどの
      ガイドスタートで、今までは、対象導入→ガイド星捕獲→ガイド設定
      →撮影。だったのが、対象導入→撮影スタート。で、ガス。

      魔女より難敵です。それだけに・・・ってヤツで、ガス!ハッハハハ!
      そぉなんですよねぇ、希望としては、周りの分子雲に立体感を持たせたい!
      ま、この日は強風で満足のゆく撮影は出来ませんでしたが、梅雨入り後も
      晴れれば、隙あらば、即出撃の構えでおります。
      是非、テナー翁も挑戦しましょぉよぉ!?写る対象から写し撮る対象へ(笑)

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    じぃさま こんにちは
    またまた難しい対象いとも簡単に撮影されましたね。この対象いつも狙いますがレンズでは小さすぎて無駄に時間かけてます、まぁー言えばあいりすくのーりたーんってとこですか。画像処理してても途中であーやめ。分子雲も写らないでガス。
    暫くお月さん明るいので悶々とした日々を送ります。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      いやいや、いとも簡単やなんてぇ!?全然撮れてないで、ガスぅ!
      言葉ではうまく表現できませんので、次回リベンジ完了後、
      画像にて説明させていただきます!ハッハハッはハッハッハ!
      熊五郎さんも、師匠にご指導頂いて写し撮ってくださいよぉ!
      私はドンキホーテ覚悟で挑戦しまっさかいにぃ!はハッハッハ!!
      もぉ今から次の新月期に向けての用意中でしたよぉ!テヘッ!

      返信
  3. こたろう

    こんちはヽ(´ー`)ノ
    じぃ様
    いくらF4でも2分は短いでガス(・∀・)
    5分は要るのではないでガスか?
    ガスだけに枚数と露光時間は要るでガスよぉ~ヽ(´ー`)ノ

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、こんばんは。

      はいぃ!短すぎで、ガス!ブログに出す予定では無かったのですが、
      家康の「脱糞絵」のよぉに自らへの戒めで、ガス!ハッハハッハ!
      本番では、ISOも1600に下げて、たっぷり露光の暗闇を待ちます。テヘッ!
      ホンマで、ガス!天体撮影でガスに夢中になるとは当初、
      思いもせんかったですよぉ!ハッハハッハッハハハ!!

      返信
  4. おりおん

    いやいや〜これでお蔵入り言うてたらあ~た。
    分子雲、出てるじゃないですか!粗さもなく、自然な分子雲。
    なるほど、じぃさまの目指す分子雲はもっと「うわ~」って感じの分子雲なんですね。「うわ~」ってのも変ですけど(笑)
    私も過去になんども痛い目に合ってます、スナック愛リス(笑) なのに毎年、知らないスナックの扉を開けるようなドキドキ感。 がんばりましょう。
    で、次新月期に向けて準備を整えるわけですか。
    ギンギラギンの皇座山が待ってますよ~。・・・あっ梅雨入りしてるかも・・・。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      またまたまた~ッ!?これは無理やりで、ガス!テヘッ!
      四隅ギトギトなんでトリミング島倉千代子で、ガス。ハハッハハ!
      おっとぉ~ッ!変なこと無いです!まさに「うわ~」って感じで、ガス!
      存在感のある分子雲!まぁ、次こそは画像で!って、その前におりおんさんが
      すコ~ン!って!ハハッハハッハハッハハッハ!!
      ぼったくりバーちゃいまっせぇ!?スナック愛リス。はハッハッハ!
      はい、今日、もぉ準備ひとつ終えました!明日はフード完成で、ガス。
      梅雨がなんぼのもんでガスぅ!?こちとら皇座山まで20分!
      少しの晴れ間も逃さない、次の新月期は積みッパで、ガス。ハハッハハッハ!

      返信

夕焼け熊五郎 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。