M8,M20,NGC6559、巨大モザイク!テヘッ!

翌日の皇座山で分子雲捕獲を目論でいたところ、トンデモナイ星空が庭に舞い降りた!
山へ行くか、それともこのまま庭で撮影するか!

ま、今日のところは庭で撮ったろぉやないかぁ!って、ことで、翌日の北天狙いがダメだった時用に予定していた、干潟の2枚モザイクで、ガス。

nekonotemokaritai
撮影条件: ISO 1600_300秒×8枚/セット×2でモザイク。
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     ZWO-CN15F4 600mm with MPCC MARKⅢ
使用架台: A-GT赤道儀、ガイドカムQHY5L-IIM、ガイドソフトPHD2!!
画像処理: SI7で8枚デジ現までの基礎工事、MSICEで合成後PSCCでゴニョゴニョ。
撮影日時: 2016/05/12 0:26:51~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭。

しっかし、エェもんやねぇ!?庭でギッラギッラの星空が見れるとゆぅのは!
ふぅ~あぁ!で、ガシた。年に何度あるかわからんエェ空!
願わくばこんな星空、ド新月期に巡り会いたかったもんで、ガス。

雲と見間違わない天の川!肉眼でバンビが見え・・・はい、盛りそぉになりました!テヘッ!
肉眼で首飾りが・・・はい、今度はウソ言おぉとしました!はハッハッハハッハハ!!
目を凝らすとアンタレス付近の・・・も、エェかッ!?ハッハハッハッハハッハハ!!

エッ?で、翌日の皇座山分子雲どぉなったか?って?ハッハッハハッハッハハッハハ!
ハッハッハハッハッハハッハハ!ハッハッハハッハッハハッハハ!ハッハッハハッハ!

こぉゆぅのを専門用語で、笑ってごまかす!って、言います。ハッハハッハッハハハ!

準備万端、虎視眈眈。狙うは北天、魑魅魍魎!ハッハッハハッは!
ホンマ!山頂駐車場到着時はギッラギッラでアンタレスの上にある火星が眩しいくらい!
マジで、ガス!全天でひときわ明るく赤く輝いていた!

余裕のよっちゃんで、極軸合わせ。シーングが悪いと、星の数が多くてどれがポラリスか
わからないことがあるのだが、この日は透明度も高く、星が多くてもハッキリと北極星を
捕まえる事ができた。

設営が終わりガイド星もどれにしよぉかな状態!さぁ、撮影で周りを見まわすといきなりの
霧!!あんな急に霧って湧くもんかねぇ!?

で、車の中で夜食つまみながら霧が晴れるのを待つこと数分。
サンドイッチの玉子を落としたところで快晴!ハッハハッはハッハハッハ!!

ガイド星取りなおして、いざッ!っと、ここでジュワジュワっとドン曇り!ふぅ~あぁ!
これの繰り返し!結局2時半までねばったが、ここで晴れても分子雲は無理と苦渋の決断!

どぉ!?男らしい?ハッハハッハッハッハ!

で、撤収!最後にトイレの最新式遮光装置を取り外し、車に戻る途中見上げると、
駐車場到着時と同じギッラギッラの星空!ハッハハッはハッはっはっは!!

これはイケるかもと、車を元の場所へ!設営やり直すかどぉかしばし考える!!
が、結局後ろ髪引かれながら泣く泣く下山!!

どぉ!?女々しい?

はハッハッハハッハハッハハッハハッハハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

M8,M20,NGC6559、巨大モザイク!テヘッ!」への12件のフィードバック

  1. びっけパパ

    男らしくも女々しいじぃ様の姿にほっこりしました(笑)
    いやしかしこのモザイク。
    強烈な猫パンチを食らいました。
    これが庭で撮れてしまう。
    しかも雲と見間違える天の川まで。
    夢のような庭ですなぁ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、おはよぉございます。

      いやぁ、惨憺たる皇座山遠征でガシた!ハッハハッハハは!!
      この日はホンマすごい星空でしたねぇ!
      庭撮りで滅多にお目にかかれないほどの透明度!
      次の新月期まで保存しておきたかったで、ガス!テヘッ!
      あのぉ、見間違えるやなくて、雲と見間違わない天の川で、ガス。
      ハッキリとTHE天の川!!表現形態のひとつです。
      って、私だけが言ってますが!ハッハハッハハッハハ!!

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    じぃさま おはようございます。
    おぉー見事なモザイクこんなの出されたらあとが出されません、ボツにしようかな。庭でこんなの撮れるのですね一日も早く天文台完成させましょう。
    何度も車、行ったり来たり、最新式遮光装置も付けなくて良くなりますよ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      あざ~す!いやいやぁ!悶絶の星空に恵まれただけで、ガス!
      庭に天文台!ッは~ッ!?夢のまた夢になりそぉで、ガス。
      死ぬまでに償却不能!計算したら86%償却残になります。はハッハッハ!
      売却もならず、残された者には完全な無用の長物!テハッ!
      って、まずは先立つモノが・・・!?ハッハハッはハッハ!

      返信
  3. おりおん

    北天狙いがダメだった時用に・・・なんて言ったら三裂干潟星人に怒られ・・・も、ええか。
    いや、言わせてください「どうかこれっ!!!!!!」
    しかもモザイクですかっ!!星雲・星色、ディテール、中央部の白飛びもしっかり抑えられたすんばらしい仕上がり!!
    構図もほんといいですね~。しかも庭撮りですもんねぇ。いいなぁ~。
    しかし皇座山は残念でしたね。
    「さあ準備オッケー、振り向けば霧隠才蔵・・・」ありますね。しかも雲も襲来ですか。
    これはもう、ソンブレロ星人と三裂干潟星人の祟りですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      そ、そ、それかぁ!?三裂干潟星人の祟りやったかぁ~ッ!ハハッハハ!
      「!」×5!?あざ~す!あらてめて御礼申し上げます。テヘッ!
      はい、モザイクで、ガス。フルサイズ一発で行きたいところですが、
      どこかに6D車に積みッパにしてるとこな・・・も、エェかッ!ハッハハハ!
      毎度、庭であんな空に出会えたら最高ですが、そぉも行かず皇座山で、ガス。
      ただ、山は今回のよぉなリスクが常に伴うのも致し方ないですねぇ!?
      ソンプレロ星人までが祟ってきよりますかぁ!?
      ホンマは、おりおんさんの呪いやったりしてぇ!?エッ!当たりぃ?
      ははっははっはっはは!!

      返信
  4. 雲上(くもがみ)

    ふぅ~あぁ! まさに「頭上のお宝」という自宅夜空の記述を読んでため息が・・
    こちら 「頭上の鉛板」の越後の空でございます。
    今回はモザイクのせいもありますが、最近画調が緻密で繊細に変わってきていますね。
    この先どう進化するのか興味深々です。
    結果は無念でしたが、2連チャン挑戦に拍手!(若返ってません?)

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、おはよぉございます。

      「頭上の鉛板」!?はハッハッハハッハハ!うまいッ!
      って、雲上さんにとってはうまくもなんともないのでしょぉけど!テヘッ!
      緻密で繊細!はい、やっと私の性格が画像に出てきました!ハッハハッハ!
      この先に待っているのは、息切れのみで、ガス!ハハッハッハハハ!
      結果はともあれ、2連ちゃんに拍手を頂けるのが無上の喜びで、ガス。テヘッ!

      返信
  5. テナー

    こんばんは
    ウへー,先のM104に続きM8,M20も先越され
    ましてモザイクの豪華版、やっぱり今が旬なんですね。
    「性格が画像に出る」のお言葉、へそ曲がり、根暗、
    根性悪と三拍子揃ったテナーはどうしたら良いのか!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、おはよぉございます。

      旬のモノは早いうちに、過ぎたモノは忘れたころに!テヘッ!
      普段悩んでたんですよねぇ、猫の手と干潟をギリギリで撮るか!
      猫の手だけをしっかり撮るか!?で、え~いッ!って!!
      ハッハハッはハッハハッハ!!
      「へそ曲がり、根暗、根性悪」エッ!?これって、天体撮影の
      三大栄養素やないですかぁ!?世間が眠ってる時に起きて、
      暗闇で薄暗い灯り頼りに、宇宙様が見えないよぉにしてる色を
      無理やり出して!ハッハハハッハハハッハ!!

      返信
  6. よっちゃん

    山口のじいさん、おはようございます。

    理想的な星雲の構図、脱帽です。
    天ガ、星ナはOK牧場間違いなし♪

    自分もいつか同じ構図で撮ろうと思います。
    あっ、その前にレンズ買わなくっちゃ!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      よっちゃん、おはよぉございます。

      あざ~す!この三点セットは以前から何とかしたいと思ってました。
      現有機材ではモザイクでしか無理なんですよねぇ!
      まぁ、投稿はプリンター持ってないのでぇ!はハッハッハハッは!

      モザイクどぉですぅ?4枚ぐらいで!?テヘッ!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。