白鳥座サドル。ZWO-CN15F4も木から落ちる!

saddle_160508
撮影条件: ISO 3200_160秒×16枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 600mm with MPCC MARKⅢ
使用架台: A-GT赤道儀、ガイドカムQHY5L-IIM、ガイドソフトPHD2!!
画像処理: SI7で16枚デジ現までの基礎工事、仕上げPSCCでゴニョゴニョ。
撮影日時: 2016/05/05 2:46:00~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂賑わい駐車場。

このサドルも狂風下での撮影で、ガス。ピンボケやなくて、やっぱ流れガイドの一種かと!?
星像に締まりがないです。

この新月期が終わったら、鏡筒のメンテに没入で、ガス!今からもぉウズウズしてます。
で、このサドル、そぉゆぅわけでお蔵に入れよ思ぉてたんですが、久しぶりにトーンカーブを
イジったら、ニョキニョキニョキっと、赤いのが出て来たので、あっは~ッ!!で、ガス。

600mmでは迫力に欠けますねぇ?も少し短いので一網打尽コースがやっぱ大迫リキで、ガス。

どぉも最近短い焦点距離に目が行くのよねぇ。135mmぐらい!ハッハハッはハッハ!!
一応貰いものですが、シグマの135-400ズームレンズは持ってるのですが、このレンズ、
135mmしか使い物にならないので、ガス。それも開放のみで、他はエラーが出ます。テハッ!

ま、アンタレスはこの135mmでず~っと撮ってるのですが、ねぇ!ハハッハハハハ!!
長焦点に目が行かないだけ幸せで、ガス!

ハッブルの創造の柱が撮れるんなら長焦点もエェが、2000mmや3000mmで何が撮れますぅ?
今撮ってる分が多少デカくなる程度で、ガショ!?

M51の赤いポツポツが撮れるぐらいで・・・・うん?それ、エェなぁ!?
長焦点かぁ!?赤道儀換えなアカンなぁ!そぉなるとぉ!?

ハッハハッハッハハッハッハハッハハハッハ!!

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

白鳥座サドル。ZWO-CN15F4も木から落ちる!」への10件のフィードバック

  1. 雲上(くもがみ)

    このところずっと上り調子だったので、
    気が付いたら高すぎて怖くなったといったところでしょうか?
    「星像に締まりがない」?・・そんな事はないです。
    針でつついたように小さいけれど色が無い星像よりずっといいです。
    むしろ背景のモヤモヤ感とくっきりした星像が不思議です。
    わたしがやると背景までザラザラしてしまいます。
    長焦点は言われる通り鏡筒はなんとかなっても、
    赤道儀など足回りが身体にもお財布にもやさしくありません。
    おまけに長時間露光が必要なので、残された健康寿命内に撮れる枚数が・・

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、おはよぉございます。

      安心して下さい!高くなる前に脚立から下りる高所恐怖症で、ガス。テヘッ!
      あざ~す!でも輝星がボテッとしてません!?気にしだすとついっ、ハハッハハ!
      今は、背景と星はマスクで分けて処理してるので、そぉなるのだと思いますが、
      なるべく差が不自然にならないよぉには気をつけています。
      赤道儀ですねぇ!もぉ中途半端なポチりはヤメて、コツコツお金貯めて・・・
      って、健康寿命!?ハハッハハッハ!ポラリス指さして絶命してみせます!
      ハッハハッはハッハハッハハ!!

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    じぃさま おはようございます。
    白鳥座サドル綺麗ですね、流石、宇宙知り尽くし、皇座山の主、つかさどる画像ですね。
    一網打尽も良いかも知れませんが大宇宙のの中のシャキーンがたまりませんね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      あざ~す!知り尽くしはぁちょっとぉ?皇座山の主はぁちょっとぉ?
      ちょっとちょっとぉ~!画像もちょっとぉ、で、ガス!ハッハハッハハ!
      確かに!シャキーンはエェですねぇ!でも、蒼い星基地局でこの辺りの
      一大絵巻物を見てますんでねぇ、一網打尽は一度ぉ打診して許可もらってから
      撮ってみたいとちょっとぉ思ぉてます!はハッハハッハハハッハ!!

      返信
  3. おりおん

    ブログ村新着サムネイル画像を見た瞬間の「どうかこれッ!!!」でした。
    600mmのサドル付近、赤が鮮烈かつ滑らかでいい感じですね。
    トーンカーブですか。そういえば私もあまりいじらなくなりました。
    天体写真を始めたころはトーンカーブばっかりいじってましたけどね~。
    というかトーンカーブしか よう使わんかった・・・とも言えますけど(笑)
    300mmちょいで撮ってると600mmもかなりの長さに思えてくるんですけどね。2000や3000とかで撮る銀河は楽しいでしょうね~。
    300mmと3000mmの二台体制やってみたいですけど、まだ体力はなんとかなっても財力が・・・。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      サムネイル画像からドぉかこれッ!を頂きありがとぉございます!ハハッハハ!
      いやいやいやぁ~、おりおんさんのサドル付近一大絵巻物を見た日にゃぁ!
      600mmのサドル付近は、銀座の流行らない飲み屋みたいなもんで、ガス!
      銀座はやっぱり和光辺りから見渡してなんぼ!って、多少意味不明ですが!?
      ハッハハッはアッハッハハ!!
      トーンカーブ、多分ニョキニョキ出てくる分、犠牲になるところも多かったん
      でしょぉねぇ!?マスクもなにも無しに処理するもんやからぁ、テハッ!
      SXPなら3000mmは行けますよねぇ!?で、鏡筒、何にしますぅ??
      買う買わないは置いといてぇ!はハッハッハハッハハッハ!!

      返信
  4. テナー

    こんにちは
    見事なシャキーンとソフトな赤い部分、
    じい様には納得出来ない部分がある様ですが
    私だったら合格点です。
    長距離砲を手にしたら次は載せる台・・・
    飽くなき追求、人生成るように成るって
    無責任なコメントで締めさせていただきます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、こんにちは。

      今回、シャキーンだけを見つめていただけると幸せます!はハッハッハ!
      う~ん、背景と星の・・・う~ん、何だかなぁ~って感じなんですよねぇ!?
      でも、テナー翁に合格点もらえるなら、良し!とします。テヘッ!
      長距離砲を手にする前に、私の場合、架台が課題で、ガス!ハッハハッハ!
      あぁ、今さらながらにあん時、なぜ日本製を買わなかったのかと、後悔しきり!
      最初に架台にしっかり投資されたテナー翁はすごいで、ガス。
      チビリチビリの投資では、得るモノもチビリチビリのイチビリで、ガス!
      ハッハハッハッハハハ!!

      返信
  5. よっちゃん

    山口のじいさん、おはようございます。

    光軸調整、バッチリ決まってますね♪
    サドルの光条が品よく細くエレガントです。
    微恒星も針で点を突いたような鋭さ、、、、♪

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      よっちゃん、おはよぉございます。

      あざ~す!いやぁ、光軸もさることながら、主鏡圧迫からの解放で、
      星像が安定したことが何よりで、ガス。
      光条もやはりのびのびした感じで、自身も気に入っております。
      針で突いたよぉなは言い過ぎで、ガス。ハッハッハハッは!!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。