網状星雲:NGC6992-5,NGC6960 ソナアホナー135mm

先日の「アンタレス、火星にやられた日」の干潟のあとに撮ったモノで、ガス。
当日当地の薄明開始が04:12やさかいにほぼやり投げ・・・モトイ、投げやりで、ガス。

amijo_160416
撮影条件: ISO 1600_300秒×4枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     SIGMA APO 135-400mm f4.5-6.3:135mmf4.5
使用架台: A-GT赤道儀、ガイドカムQHY5L-IIM、ガイドソフトPHD2!!
画像処理: SI7で8枚デジ現までの基礎工事、フラット&ダーク補正。
撮影日時: 2016/04/16 4:21:36~
撮影場所: 山口県柳井市皇座山頂駐車場。

宇宙満喫後の消化試合って感じ?ダメもとでの露光でした。テヘッ!
8枚セットで、前半4枚使用。後半4枚はほぼ、ブルータスお前はフラットかッ!?

で、その後半の画像を見て、しばし、沈思黙考!
そぉいやぁ、薄明開始のスカイフラットって撮ったことないなぁ・・・。

で、撮って、この日の網状と干潟に使いました。
普段のフラットとの違いは、一目瞭然!と言えるほどの眼力ございません。ハハッハハ!

なんやよぉわからんで、ガス。なので当分、撮影後のLEDライトを使ったフラットで、
薄明と出会えた時はスカイフラットって感じでいきます。はハッハッハハッは!!

flat_0416

この雰囲気、「夏草や兵どもが夢の跡」って、感じしない!?
天体撮影ってさぁ、暗い中、静寂の中でやるもんだけど、そん時の頭の中ってどぉ?

設営だやれ構図だ、はたまた露光時間、その他設定で、けっこぉ賑やかなんよねぇ。
で、すべて終えて、あとは撤収のみとなった時の状態が「つわものどもが ゆめのあと」

って、皇座山から見下ろした瀬戸内、義経が壇ノ浦へ向かうイケイケドンドンの時ですが、
まぁま、心の詩ってことで、ここはシンミリと物思いにふけってもエェんチャウのん!?

ハッハハッハハッハハハッハ!!

ちなみにウチの奥さんの先祖、この時の源氏に加勢した水軍、後の村上水軍なんやて!
ま、妻方の自慢話はあまり真剣には聞かないことにしてます。ハッハハッハッハは!

ちなみに山本五十六長官が一式陸攻に乗っていた時にP-38に撃墜され戦死しましたが、
その時、長官の側近として同乗していた〇〇参謀は私の大叔父で、ガス。と自慢!!

それを言うと、妻は「だから護りきれんかったんや」と言ってケンカになります。

ハッハハッハハッハハハッハ!!

※しばし名前で検索したら、その時の座席が名前入りでありましたでぇ!?→ここに
山本長官、副官、軍医長、そして大叔父と4人だけであとは陸攻の搭乗員だけみたい!

この大叔父の生涯が本になってるが、その紹介もされてる。もちろん私の蔵書の一冊!
写真で見る限り、なで肩はウチの遺伝だな、こりゃ!?

ハッハハッハハハッハハッハハハッハハハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

網状星雲:NGC6992-5,NGC6960 ソナアホナー135mm」への8件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさま おはようございます。
    網状星雲:NGC6992-5,NGC6960 もうそんな季節になりましたか。
    夏真っ盛りに撮った様な気がします。季節先とりですね。
    参謀の画像調べて見たら何となく裸のアランドロンとなで肩含めて似てる様な気がします。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      そんな季節になったのか、徹夜の狂い咲きって感じで、ガス。
      ハッハハッハッハハッハハ!!
      次は主砲でキッチリ決めよぉ思ぉとります。テヘッ!
      なで肩とあと生来のコンプレックスだった部分の犯人がわかりました。
      はハッハッハハッハハッハハッハ!!

      返信
  2. おりおん

    どうかコレっ!!網状恒彦!!淡いピカリングもよく出てますね!!
    今シーズン初めて網状見ましたよ~。もう夏ですね~。
    奥様のご先祖は村上水軍ですか。そうなると源平では私のご先祖と戦ったかもしれませんね。
    私の本名の「物語」が平安時代に書かれてまして、主人公は桓武天皇の玄孫なんですよ。なので「世も世なら・・・」と家族に言うんですけど、誰も聞いてくれません(笑)
    しかし、大叔父さまは正真正銘すごいですねっ!!検索しましたが、かなりの人物だったようですね~。ブーゲンビリアの花、読もうかな。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      エッえ~ッ!おりおんさんより先に撮ったぁ!???
      それを聞いたら、このケバ画像も浮かばれます。ハッハハッハハ!!
      M8のあと、鏡筒に載せ換えよぉか迷ったのですが、時間的にレンズのままGO!
      やっぱ網状はも少し大きく、ヴェール感が欲しいもんで、ガス。テヘッ!
      エッえ~ッ!ほな親戚やないですか!ウチの先祖は香川県屋島の落ち武者で、
      ほとぼり冷めて姓を変えて今に至る!って、家系図見当たりませんが。ハッハ!
      「ブーゲンビリアの花」ほとんど戦争史で、ガス。親族以外読んでもぉ・・・。
      ま、身内ではベストセラーですが。ハッハハッハハッハッハハハ!!

      返信
  3. びっけパパ

    やり投げでブッ刺した網は見事だった。
    紹介試合でこんなん出されたら、もうしょうかない。
    薄明後の機材。
    寂しさひとしおです。
    あれ?じぃ様なで肩ですか?
    私も肩にかけたカバンがずり落ちて苦労してます。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、こんばんは。

      あざ~す!見事やなんてぇ!?もっと言ぅて下さい!テヘッ!
      「消化試合としょうかない」うまいッ!さすが関東人!
      思わずジャイアンツファンや思ぉたやないですかぁ!?ハッハハハ!
      薄明後の機材。ね、ね!このアンニュイな雰囲気、Left Alone♪が
      効きまっせぇ!!ハッハハッハッハは!!
      そぉで、ガス。なで肩で、ガス。ショルダーバッグたすき掛けで、ガス。
      ハッハッハハッハッハ!

      返信
  4. こたろう

    こんばんわ( ´ ▽ ` )ノ

    いやはや、素晴らしい網嬢ですね〜(・Д・)ノ
    いい感じです。
    氏素性は私の大学の専攻ですねん!

    奥様は村上の流れですか?
    あの辺は、越智氏の伊予水軍、その流れをくむ河野水軍などなど、実際赤松と同族を名乗る村上水軍も実際は伊予水軍の流れでしょうね。
    ちなみに私の妹の旦那は村上の流れです。
    私のご先祖はおりおんさんのご先祖に同族、将門を平定した藤原秀郷の流れです。
    なので世が世なら、うちの提督にご先祖の敵と言われそうです。m(._.)m

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      こたろうさん、こんばんは。

      あざ~す!薄明開始後で無理やり感があります。
      次は主砲でモザイクでもと・・・思うので、ガス。テヘッ!

      村上水軍ってじぃさんが言ってましたねぇ。そぉそぉ先祖は愛媛から島伝いに山口へ移ったとか。いやぁ、定かな記憶ではないですが、じぃさんが言ってたよぉな。妻はまったくその辺頓着無しなのであてにならないです。ハハッハハ!
      苗字で現在に引き継がれるのは応仁の乱以降で、それ以前では「藤原」「斎藤」とかお公家さんぐらいと聞いた事があります。なので「平」や「源」は現在苗字には残っていないとか。
      あるとすればそれは地名や土地の姿からが理由で、源がらみがないのもうなずけます。
      山平、平本、平原・・・平中。テヘッ!源五郎丸は聞いたこと無いなぁ。はハッハ!
      ま、私のは耳学問なんですが、大変興味のある分野ではあります。
      今後、お会いする機会があれば、是非、詳しく教えを乞いたいで、ガス。
      ちなみに、私の苗字は日本に4件しか無くて、私ところ以外は子供がいなくて、
      且つ、ウチは全員娘ときてます。ハッハハッハッハ!!
      もし、こたろうさんの専門内であれば、私の苗字の氏素性が知りたいです。
      福井県に私の苗字の地名があるのですが、本籍は香川県で、北陸との縁は皆無!
      あぁ我がルーツが知りたいで、ガス。苗字そのものに執着はないのですが、
      絶滅危惧種ではあるので、無くなる前にルーツだけでも知っておきたいです。
      ちなみに長女はウチの苗字が消える事を危惧して、旦那と協議のうえウチの苗字のままで居ります。

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。