日別アーカイブ: 2016年3月12日

M81&M82 : ジャキーン!!やっぱ皇座山やったわぁ!

お初シリーズも遂にVol.1638となりました。はい、ウソで、ガス。

って、そこで考えてみました。山口のじぃ、天体撮影初めて4年目で、ガス。
新月期が年13回として、ウチ2回ほどが梅雨でブッ飛びます。

1回の新月期で撮影出来るのが・・・ま、3回としましょぉや!?
で、そのウチ1回はグダグダやとしましょぉや!?はハッハハッハハッハハ!!

ほな2回×10×4年で、今まで撮影できたの80回ですわ!!
で、1回の撮影で捕獲できるのが2~3対象。

なので、160個~240個。実際はもっと少ない気がする。
ふぅ~ん!生きてる間に全天制覇は無理やネぇ!?って、あと数年!?
・・・ホットってくれェ~~~~ッ!!ハハッハハハッハハ!

ま、前置きは短めにが私のモットーですので。はハッハハッハッハ!

4年目でM81とM82.お初の理由。なぜだかこのあたりへ鏡筒を向ける気が・・・。
どぉせならM51だとか、せっかくなんやさかいM101とかぁ。って感じ?テハッ!

しっかし、テナーさんのM81を見て、俄然食欲増進性欲減退!テヘッ!

あっ!?リンク文字間違った。テナーさん許してぇ!ハハッハハッハハッハ!

で、撮ってみると・・・モトイ。処理してみると意外としっかりした銀河だと
ゆぅことが分かってたいへん勉強になりました。フムフムで、ガス。

m81m82160312
撮影条件: ISO 3200_240秒×30枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 with MPCC MARKⅢ
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+NexGuide+星に祈りを
画像処理: SI7で11枚デジ現までの基礎工事、フラット&ダーク補正。
撮影日時: 2016/03/11 23:48:32~
撮影場所: 山口県柳井市:日本のテカポ皇座山頂駐車場。

銀河全般に言える事ですが、バルジと腕のレベル調整がウザいのよねぇ!?
こぉゆぅ場合いつもは輝度マスクを使うのですが、今回それで思わしい結果が出ず、
全体のレベル調整時にコントラストの明度をいじりながらやってみました。

結果、腕の細部が犠牲になりましたが、バルジから腕にかけての滑らかさが
確保できたかと思う、今日この頃の皇座山。はハッハッハハッは!!

で、この時点でM82が有ったことを思い出すが、時すでに遅し。
っちゅうかぁ、「体力の限界」!はい、千代の富士の引退会見で、ガス。テハッ!

で、今回の皇座山は明るいうちに駐車場到着するも、全天ドン曇り。予報通り!
薄明終了時には南天、雲の切れ間にジャキーンと星が見え隠れ!!これも予報通り!

雲が晴れればの期待が膨らむ。膨らみ過ぎは皇座山では良くないので、抑える。
抑え過ぎて、北極星が見えず。1時間遅れで撮影スタート!予報とちゃうやんけぇ!!

この日はトオル君のリベンジ兜と今回のM81。そして、薄明までアンタレス。
夜半までけっこぉ風があったが、これまでの修羅場に比べれば屁で、ガシた。

しっかし、フードは外すべきだった。ハハッハハハッハハッハは!!
歩留まり悪過ぎで、ガス。

リベンジ兜、エスケープ出来そぉなのは4枚ほど。前回のと合わせて6枚。
でもねぇ、今回の皇座山。エッゲツナイ星空を見る事ができました。

撮影は惨憺たるモノでガシたが、ジャキジャキジャキーンの星空!!!
最後のアンタレスの撮影セットを終え、風が止み、ほぼ無風のなか、空を見上げる。

ド満天のキラキラ星空!!う~ん!やっぱ皇座山やなぁ!!うっとり。
この時点ではまだ「ジャキジャキジャキーン」の空ではなかった。

さぁ!薄明終了まで仮眠、今日も一人ぼっち、エンジンかけ放題でポッカポカ!
で、爆睡。気が付けば4時!あわてて外へ出て驚いた!

なんじゃこりゃ~ッ!!ここしばらくの皇座山が最悪だった所為もあるが、
やっと以前の皇座山に出会えた。

ジャキジャキジャキーン×∞ !!ハハッハハハッハはハッハハハッハハ!!

サソリ座、ジャキジャキジャキーン!!
いて座、ジャキジャキジャキーン!!
夏の天の川、ジャキジャキジャキジャキジャキジャキジャキジャキジャキーン!!

脳に記憶さすため、眼球のISO感度を最大に上げて、しばし、星空観望!!
アンタレス、NexGuideがスターロストになってるのも知らず。

はハッハハッハはハッハハッハハハッハハッハ!!

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村