皇座山、久方ぶりの挨拶がこれかいッ!

この日の予定は、薄明終了19:28月の出22:05のあいだに1対象を撮影!

候補は
NGC2170 散光星雲、南中 19:53 没 01:45
バラ星雲、南中 20:18 没 02:40
の二つ。

ま、来週からの本番に備えてのリハーサルって、感じで皇座山へ出動!
GPVの予報では18時ごろ小雨だが、19時からは薄~い雲はあるが晴れ!

撮れたらラッキー程度で、予行演習開始!

ryuseigotoire

新電源ディープサイクルバッテリーの持ち運びはまずまず順調。
キャリー電源箱も三脚の下にきっちり納まる。

で、目を凝らして見上げるが雲に隠れて星はまだ見えない。
設営を中断して、四国松山方向をカシャッ!

matuyamahoko

三脚に赤道儀を載せたところで、北極星の出待ちで、ガス。

sankyakutoire

北極星だけでも見えないかなぁ?トイレの灯りが強烈に写り込む。
ま、撮影は無理でも久しぶりの遠征、設営その他アライメントだけでもやっておきたい。

で、早めの夜食。メープルサンド、メープルバター、メープルろ・・・も、エェか!
はい、私、一人にすると絶対に栄養が偏ります。はハッハハッハハハッハハ!!

しっかし、メープルは旨し!ゴクゴクと飲みたいぐらいで、ガス。
来世はカナダに生まれたいなぁ!はハッハハッハハハッハハ!!

うん!?何ぃ?空では無く、フロントガラスに目を凝らす。ポツポツポツ!!!!
ふんぎゃ~ッ!雨ま~ッ!!

ディープサイクルバッテリーのファースト放電はならず!
次回、3月1日(火曜)再度皇座山にて放電予定!

ハッハハハッハハッハハハッハハハハは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

皇座山、久方ぶりの挨拶がこれかいッ!」への6件のフィードバック

  1. 夕焼け熊五郎

    じぃさま おはようございます。
    初機材テスト残念ですね、今夜行くぞと言って頂ければ貝塚から西の方角に手を合わせ天気になる様お祈りしました、ご安心下さい、何処かの極楽寺の方の様なおまじないは致しません、そうですか北極星めーぷるぷるしても見えませんでしたか、次回晴れると良いですね。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんにちは。

      ま、無謀とゆぅかぁ、ある程度予想はしていたのですが、
      天体撮影を始めたころの気分を思い出したかったのもあります。テヘッ!
      エッ!熊五郎さんに祈っていただけるんですかぁ!?
      じゃぁ、今夜でお願いします。GPVがエェ感じなんで、ガス。はハッハ!
      「極楽寺町」!ホンマ何度聞いても笑えますねぇ!今、世界中で私が、
      行きたいところ1位で、ガス。極楽寺町!ハハッハハハッハハハッハ!

      返信
  2. びっけパパ

    やっぱりHIGORO-NOなんとか(笑)
    最近やってこないから皇座山が嫉妬したんですよ。
    メープルサンドクッキーがうまいんだなぁ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      びっけパパさん、こんばんは。

      今日も行ってきました。ハハッハハッハ!
      今日も散々な目に遭いました。テハッ!
      それでも皇座山は素晴らスィートですぅ!
      スィートと言えばメープルサンドクッキー!
      ハハッハハハッハハは!!

      返信
  3. おりおん

    久しぶりの皇座山、残念でしたね~。
    今夜はGPVええ感じですか。
    今宵も極楽寺町の空はどんよりどよどよ~です。
    それにしても皇座山頂のトイレって常時灯りが点いてるんですか?
    撮影時には遮光するとか、電球を取ってしまうとかの対策をされるんでしょうか。
    私は数年前、某撮影場所にある食事処の電球が明るかったので、カバーを外し電球を抜いたことがありましたよ。はっはっは~。
    もちろんそのまま放置して帰宅・・・ではなく、ちゃんと元通りにしましたが。
    今夜2170とバラ、撮れるといいですね~。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんばんは。

      お悔やみ、あざ~す!ハハッハハッハ!
      いやホンマ、期待はして無かったとはいえ、雨は・・・テハッ!
      極楽寺町って、なんやろねぇ、この可笑しさ!?私だけですかぁ!
      苦しい時、哀しい時、極楽寺町におりおんさんが居ると思うだけで、
      笑えそぉな気がする。ハッハハッハハハッハ!!
      先ほどまで皇座山に行ってました。で、向うでおりおんさんのコメント
      読んでからトイレの電灯みにいったのですが、ネジひとつでカバーが
      外せそぉでした。ただ、そんなに撮影の邪魔になるほどの明るさでは
      ないのですよねぇ。この新月期、一度見に来て下さい。ハハッハハは!
      でも遮光は考えてみよぉかなぁ、LEDなんで熱くはならないと思うので。
      「そのまま放置して帰宅」してたら翌日店の人間、状況をどぉ判断したやろか?
      ハハッハハハッハハッハ母!
      2170とバラ、それにトールの兜。あと馬頭星雲も撮りました。ハハッハハッハ!

      返信

おりおん へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。