極軸調整不要!ノータッチで薄明までOK!

つ、つ、ついにポチりました!・・・ディープサイクルバッテリー!テハッ!
タイトルにウソはござーせん!!ハッハハッハハッハハッハハ!!

今まで庭撮りでダメな場合、皇座山へ行ってたんよねぇ。
それに天体撮影始めたころは、撮影=皇座山、だったんよねぇ。

ところが、気が付けば、お気楽庭撮り専門になってました。テヘッ!
ま、食電機材が増え、手持ちのバッテリでは心もとないのもあったのさ!

ま、NGC2170が惨敗つづきで、今季じゅうにけじめをつけたくて皇座山!テハッ!
で、今回、長時間露光にも耐え得る電源を確保!!って、オーバー??ハッハハッハ!

天体撮影用ドイツ式極軸調整不要のディープサイクルバッテリーですわぁ!!ハッハハ!
で、専用の充電器もポチり!!安いOEMでも良いのだが、色を揃えたくて。テヘッ!

batery

judenki

で、持ち運び用且つ、腰に負担をかけないよぉ専用キャリー(耐加重35kg)もポチり!テハッ!

pamzu

充電は基本屋外で行い、横移動はキャリーを使い、上下は流星号の荷台のみの予定!
ひょっとしたら荷台に積みっぱになるかも?ま、それは使ってみて考えまッ!!

ま、巷間ささやかれる言葉に「皇座山頂駐車場トイレの外部コンセントを使え」とゆぅ意見も
あったのだが山口のじぃ、大人で、ガス。税金泥棒にだけはなりたくない!(毅然と)

それに、先日皇座山での撮影定位置からトイレのコンセントまで測ったら80メートル。
手持ちのドラム式延長コードが25メートルで、55メートル足らないッ!!

って、足りたら盗ってたんかいッ!?

ハッハハッハハハッハはハッハハハハッハハッは!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

極軸調整不要!ノータッチで薄明までOK!」への12件のフィードバック

    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさんもトイレのコンセント推奨してたねぇ!
      ハッハハッハッハハッハハッハッハ!
      NGC2170以外を撮る時はまた別の専用バッテリー使います!!
      イラストレータがあれば何個でもバッテリー増やせます。テヘッ!
      昨日注文したとこやのに、先ほど到着しました。エライ時代で、ガス。
      キャリーはまだ組み立ててないが、けっこぉ重たいで、ガス。
      希望があれば、組立てのレポートしますが?ハハッハハッハハッハ!!

      返信
  1. 雲上(くもがみ)

    いつごろからか皇座山で撮影の時の外部電源どうしてるか
    気になってました。
    それは現地トイレの外部コンセントがあると知ってからです。
    今回の記事を読んで・・
    なぁーんだ、撮影場所まで80Mものコードが必要なのか。
    一安心したのですが、
    また一抹の不安が・・
    「充電は基本屋外で行い」の意味は?
    大人すぎるほど大人(老人)で
    つい考えすぎる 雲上(くもがみ)なのでありました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      雲上さん、こんばんは。

      今まで皇座山で撮影する時は普通の車用バッテリーでした。
      赤道儀とガイド、結露ヒーター、エアーポンプ、で、ハラハラドキドキ!
      ま、それでも出来ん事はないのですが、精神衛生上宜しくないので。
      ハッハハッハハッハハハッハハッハハ!!
      他所さんのコンセント、使う気は毛頭ないのですが、時間売りしてくれたら
      助かります。平日は多分客は私一人だと思います。ハッハハハッハハ!!
      「充電は基本屋外で行い」これは、バッテリーが重たいので、家の中まで
      運ぶ気がしないので、屋外コンセントのそばで充電する予定で、ガス。
      もちろん雨風避けのカバーはしっかりします。

      返信
  2. やまねももんが

    こんにちは。
    車への載せ降ろしには気を付けて下さいね。
    みずがき湖でお会いする人は、車に載せっぱなしだと言っていましたよ。
    話はちょっと違いますが、しし座流星群の時に、フィルムカメラに10mのレリーズを付けて車の中からシャッターを切ったことを思い出しました。
    風がとても強くて寒さに耐えきれなかったもので、、、。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      師匠、こんばんは。

      それですぅ!積み降ろしが一番の悩みどころで、ガス。テヘッ!
      う~ん、多分わたしも積みっぱになるよぉな気がします(^_^;)
      フィルム時代のレリーズって、機械式やなかったですぅ?
      10mって!?スゴイ修羅場を経験されてる!ハハッハッハハハ!
      あぁ!皇座山で忘れていたことがあります。
      風ですねぇ。庭撮りでは撮影の邪魔になるよぉな風は未経験!!
      ま、エェ画像ゲットするためには多少の困難は・・・・・・
      やっぱ、庭撮りでいこぉかなぁ!?ハッハハハッハハハッハハ!

      返信
  3. 夕焼け熊五郎

    じぃさま こんばんは
    ディープサイクルバッテリーと充電器にぱみゅぱみゅとやる気満々ですね。
    庭先から皇座山へとすこし遠くに行かれるのですね。
    星雲であろうが銀河であろうが何でも来いと言う気迫が見て取れます。
    わたしは遠征地からベランダ撮影にシフトしようと思ってます。
    いいなー私にはその元気がだんだんなくなって来ました。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、こんばんは。

      はいぃ!NGC2170が悔しくてぇ!テヘッ!
      私こぉみえてけっこぉ執念が深い性質でして。ハッハハッハ!
      たかだか車で20分ですが、決死の覚悟で、ガス。テハッ!
      ちょっと淡いのに手ぇだしてもぉたので、多少ムキになってます。
      ハッハハッハッハハッは!!
      いやいや、私のは元気や無くて、意地で、ガス。
      熊五郎さんのよぉに、お声がかかればヒョイッと動けるフットワークは
      ないので、ガス。って、田舎で一人ぼっち、声かけてくれる人いませんが。
      ハッハハハッハハッはハッハハハ!!

      返信
  4. ミッチー

    僕もディープサイクルバッテリーにしてから
    急にツキだして、淡い星雲を長時間撮れるようになったし、
    彼女もできて、今ではその彼女と結婚して、幸せに暮らしています。
    そんなディープサイクルが今回はキャリーオーバーでぱみゅぱみゅなんですね!
    みなさんにこの幸せを分けてあげたいです!

    まあそんなことはともかく、今ではこのバッテリーを2つ持って
    倍返しです。
    で、なるべく移動しないような工夫を(笑)
    「充電できる場所」にこいつを運ぶよりも、
    コンセントから「長いコードでここまでたどりつく」っていう感じです。
    もちろん遠征でも、長いコードで機材まで、ですね〜。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      ミッチーさん、こんにちは。

      エッえ~ッ!?彼女もできるんですぅ??
      長時間露光だけが目的やったのに、彼女までぇ!
      こら、ますます足腰鍛えなアカン!ハッハハッハハハッハ!!
      って、ミッチーさん下ネタNGでしたねぇ!テヘッ!

      2台だと210アンペア!!ギョエッ!軽四バッテリ10個分!!
      気合いに負けました!ハハッハハッハハッハ!!
      って、2台並んだ写真みましたよ。ま、あれが引き金ではあります。テヘッ!
      しっかし、1台ではNGC2170は写るやろかぁ?ハハッハハッハハハ!!
      現在屋外放置用の雨風対策カバー物色中で、ガス。
      移動距離は車から1メートル以内にしたいので、それも水平で。ハハッハハ!!

      返信
  5. おりおん

    えぇっ?!トイレのコンセント使わないんですかッ!!
    私なら炊飯器や電子レンジも持って行きますよ・・・って、あかんあかん。
    ただでさえ、岸和田出身の清原くんが毎日のように報道されてる今、「これだから岸和田人は・・・」と思われたらあかん。
    よしっ、逆に発電してお返ししよう・・・そのバッテリー私もポチります。はっはっは~。
    皇座山に向けて準備万端ですか。きゃりーぱみゅぱみゅもいいですね~。
    耐荷重35kgですか。EM400を運べますね!!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、こんにちは。

      はハッハハッハハ!!炊飯器って!!??ハハッハハッハ!
      撮影中におりおんさんが川べりで、割烹着来て手の甲で顔の汗拭きながら
      お米をといでる姿が目に浮かんだ~ぁ!ハハッハハッハハッハ!!
      あっ!ホンマやぁ!清原、岸和田や~ッ!極楽寺町や~ッ!・・・違うかッ!?
      ニュースでも言えばエェのにぃ!「本日、岸和田出身の清原容疑者が・・・」って。
      やっぱ、難波以南は恐いとこなんかなぁ?おせ~て下さい、おりおんさん!テヘッ!
      発電してお返し、って。ハッハハハッハハは!
      エッ!M-GENにフルサイズにディープサイクルバッテリーって、もぉ最強やないですか!
      それにEM400!?っとゆぅことはSXPが浮いてくるぅ?ハッハハッハハは!!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。