M1:かに星雲。気が付けばお初で、ガス。

m1_kani
撮影条件: ISO 3200_120秒×40枚
撮影機材: Kiss X6i_SEO-SP4C with HEUIB-II MFAフィルター
     驚筒ZWO-CN15F4 with MPCC MARKⅢ
使用架台: A-GT赤道儀、ガイド:RFT80S+NexGuide+星に祈りを
画像処理: SI7で32枚デジ現までの基礎工事、PSCC 2015で仕上げコネコネ。
撮影日時: 2016/01/03 23:28:58~
撮影場所: 山口県柳井市自宅庭。

どぉ?いきなし天体写真!まるで、天体ブログみたいでガショ!?
って、天体ブログやっちゅうねん!!今までズ~ッと少しもブレることなく、
余計な話しもせず、天体一筋でやってきてます。

どぉ?どっかのブログでM78を4万回撮影したって書いてあったんで、
ウソもデカ過ぎると罪にならんのかなぁ!?って。ハハッハハハッハハッハ!

で、今回のM1かに星雲。始めて撮影しました。過去に試写ぐらいはしたと思う。
多分、試写時点で食欲が失せたんでしょぉね。ハハッハハハッハハは!!

今回はたまたまシーングが悪く、天頂付近で探していたら「そぉいやぁマジメに
撮ったこと無いなぁ」で、カシャッ!

正確には、カシャッ!×40 ですが。ハハッハハハッハハッハ!!

ハッブルのを見てる所為か、しょぼすぎて短焦点では2度と撮る気がしません。
リッチークレチャン4000mm砲ぐらいが手に入れば撮るかも知れません。

このM1、とりあえずセンターに置いて撮ったのですが、あとで見て惜しいことした
事に気づきました。も少しずらせば光条鮮やかな輝星が入ったなぁ、と。

で、少しだけ入ってる光芒をムチャクチャ化粧してやりました。はハッハハッハハ!

M1

あぁ!やっぱ輝星を入れたかったなぁ!けどなぁ?2度と撮らない言うたしなぁ。
当ブログは誠実さが信条やしなぁ。あっ!?もぉウソ書いたからエェかッ!?
って、んなアホな!ハハッハハッハハッハ!!やっぱ2度撮る気が起きない。

ま、メシエNo.の1番やから一応、お印しとゆぅことで。

ところで、M51の子持ち銀河の子の方にブラックホールのゲップが撮れたって
ニュースにありましたよねぇ!?X線でですが。

念の為、昨年暮れに撮ったM51の子(NGC 5195)を詳細に見てみました。
はい、なにも分かりませんでした。見えたのは、私の腕だけでした。

ハッハハハッハハハッハハッハハハッハハハッハ!!

 

 

 
下記バナーの上で、
右手人差し指を下向きにグッと力を入れていただくと幸せます。
にほんブログ村 写真ブログ 天体写真へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ SF小説へ
にほんブログ村

M1:かに星雲。気が付けばお初で、ガス。」への8件のフィードバック

  1. びっけパパ

    誠実のかたまりの天体風呂ぐ。
    しかと読ませていただきました。
    ウソにどっぷりつかり、いい湯でした(笑)
    ゲップ記事読みましたよ、仕事中に。
    もう少しいい表現ないもんですかね。
    M51bに見えたじぃ様の腕。
    私も見ました見ました!

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      お読みいただけましたか!?
      謹厳実直、質実剛健、明朗会計なブログ。
      ハハハッハハハッハハハッハ!!
      ウチのウソ、湯冷めしまっせぇ!って、ホットってくれッ!
      ゲップ記事。言い得て妙だとは思いましたが、たしかに。
      多分手持ちで握り過ぎたのでゲップが出たんや思います。
      ハッハハハハッハハハ!!

      返信
  2. 夕焼け熊五郎

    じぃさま こんばんは
    「M78を4万回撮影したって」たしカニおおきな風呂敷広げている関西人がいます
    カニんして下さい。これも一緒にいる回りの人の影響だと思います。
    真面目に星撮らないで温かいコーヒーだのカップラーメンだのまるでカーニばるみたいです。大阪に来ればカニゅうできますよ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      熊五郎さん、おはよぉございます。

      いやいや周りの人の影響で、4万回は言えないです。
      当人の持って生まれた性、ってぇヤツや思いますぅ。ハッハハハ!
      コーヒとカップラーメンで、星撮らなくてエェんですかぁ!?
      そら楽しそぉやなぁ!って、ほなどっかのお店でエェんちゃいますぅ!?
      ハハッハハハッハハッハ母!!

      返信
  3. おりおん

    どうカニこれッ!!!超新星が爆発してるじゃないですかっ!!
    カニのフィラメントや表現も素晴らしいですけど、星色がこれまたいいですね。
    この辺りってこんなに星色が綺麗なんですね~。
    たしかに、カニにもう少し右に寄ってもらえれば、輝星がいい感じに入りますね。
    私もカニ撮ろうかな。でも次はM78の4万1回めを撮らないといけないしなぁ。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      おりおんさん、おはよぉございます。

      爆発をお褒めいただきあ~ざ~す!ハハッハハ!
      フィラメントもっと出る思ぉたんですが、限界で、ガス。
      ま、今回はシーングの所為にしておきます。ハハッハハは!
      星色、あまり意識せず処理していて気が付けば、ってぇヤツ。テヘッ!
      けっこぉ色んな色が散在してますねぇ。
      そぉなんですよぉ!試写でも気付かなかった輝星で、ガス。
      エェッ!?カニ撮らんのですぅ?M78ぃ?ほな25回目ですね!?
      ハハッハハハッハハはハッハ!!

      返信
  4. テナー

    こんばんは
    お正月ですよ!カニの1パイや2ハイ景気付に良いじゃないですか。
    ましてMの1番は縁起物、えぇお初でしたか!赤筋もギュッと出てシャキーンも
    一本鋭い輝きはお見事です。

    返信
    1. 山口のじぃ 投稿作成者

      テナーさん、おはよぉございます。

      はいぃ!お初で、ガス。気が付けば!ハッハハッハハ!
      お正月、エビは食ったがカニは、これで我慢します。テヘッ!
      赤筋は・・・ハッブルと争う気は毛頭ないのですが、
      それなりに、ってぇことで良しとします。はハッハハッハハ!

      返信

山口のじぃ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。